いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<ママが体調不良でダウン>旦那さんは食事づくりや買い物をしてくれますか?すべて丸投げですか?

020_ママの病気_松本うち
日ごろ、家事に育児に大忙しのママたち。もしママが寝込んでしまったら家が回らなくなるかもしれません。あるママは、新型コロナワクチンの副反応で寝込んでしまったそうですが、旦那さんが、ちっとも頼りにならなかったそうで……。

『先日、私がワクチンの副反応で寝込んでいたのですが、仕事が休みの旦那はほぼ何もせず。夜中に熱が辛くて起きたら旦那はスマホゲームして遊んでいて、翌日は寝不足で朝からダラダラ。頼んだこともしないし、食事はすべてコンビニ。冷蔵庫に食材が無く、スーパーに買いものを頼んでも行かず。家の中のことは妻が中心に回して当然なのでしょうか』

体調が悪いときは横になっていたいものです。食欲がまったくない状態なのに、ご飯を作ったり子どもの世話をしたりするのは、なかなかつらい。こんなときは旦那さんに家事育児の全般をまかせたいところです。でもぜんぜん旦那さんが動かなかったら……。重たい体を引きずって、子どもの生活はおろか、旦那さんのお世話までしなければならないのでしょうか。

緊急事態なのに、旦那が使えない!

体調を崩すことは誰にでも起こりうること。ママだって突然、具合が悪くなって寝込んでしまうことがあります。そんな不意の出来事に対処できない旦那さんもいるようで、寝込んでいるママに、ごはん作りや洗濯を要求してくることがあるようです。

『どこも一緒なんだね。なんか安心した。私は毎月来る生理痛が寝込んで吐き気がして起き上がれないほど酷いけれど、本当に何もしてくれない。じゃあパチンコ行ってくるねーってパチンコに行く……』

『うちも。何なら俺も体調悪いとか言い出すよ』

『うちのクソも昔私が38度の熱で唸っていたときに「ご飯何食べればいいの?」って聞いてきた』

『ウチの夫は、私が体調崩すとイライラして感じ悪いよ。買いものなんて頼んでも行ってくれない。子どもが熱出して病院行ったときも、買いものすらしてくれなくて、病院の帰りにスーパー寄って大変だった。今、夫が風邪をこじらせて熱あるみたいだけれど、無視している。そしたら、ぶちギレていた』

普段からママが有能なあまり、ママがダウンした途端、家事が回らなくなる家庭もあるかもしれません。旦那さんが家事育児すべてをママ任せにしている場合、子どものことはどうしようと不安になってしまうこともありそうです。普段から子どものことを見ていないと、いざというときに対応できませんもの。旦那さんには子どもの食事のことや生活のパターンを知っておいて欲しいですよね。

ママは回復に専念して!

ママが具合悪いときに家事ができない旦那さんがいる一方で、少しでもママが休めるようがんばる旦那さんもいるようです。

『そんなの一気に冷めるわ。うちの旦那は私が具合悪いときはご飯用意してくれるし家のこともしてくれるよ』

『うちは家事全般してくれる。洗濯もののたたみ方はイラっとするけれど黙っている』

『私今年の始めにコロナになっちゃって、そしたら私が動かなくていいように私の部屋にばかでかいクーラーボックスにゼリーと薬、飲みものとのど飴やせきどめ、軽食を用意してくれて、子どもたちとペットはご飯を食べさせてくれた。うちは私が体調崩すとそんな感じ』

ママとしては、具合が悪いのになかなか落ち着いて寝ていられないこともあるでしょう。子どものことや家のことが心配になるママもいるかもしれません。でもママを休ませてあげようと考える旦那さんがいれば、落ち着いて病気を治すことだけに専念できますよね。ママが寝込んでいると子どもも不安になるものです。でもパパがしっかりとフォローしていれば、子どもだって落ち着いてママの回復を待つことができるでしょう。旦那さんの行動は家族が一丸となる鍵になりそうです。

ママがダウンしたときの食事や買い物は?

買いものも行ってくれず、コンビニで家族の食事を買ってきた旦那さんに不満をもらす投稿者さん。それに対しほかのママたちからは……。

『投稿者さんの旦那さん、食事を買いに、コンビニに行ってくれるだけで、よしと思うしかないね』

『食材の買いものなら、接種前に買いだめしておけば?』

『おかゆ作ってくれるけれど普段食べないからコンビニの方がいいときがある。買ってくれるだけありがたい。ダラダラしていても別にイライラしない』

『そんなときはコンビニでよくないかい?』

投稿者さんが納得できない気持ちもわかります。でも日々、食事の買いものをしていなければ、材料の買い出しは難しいのかもしれません。突然、ママの具合が悪くなったときは、それほど食事には気を使わなくてもいいのではないかとの声がありました。家族の食事には気を使っているママほど、具合が悪くなってもきちんとした食事をしたい、あるいは家族にも普段どおりの食事をさせたいという思いがあるのかもしれません。一食一食、手を抜きたくないというママもいそうですが、具合が悪いときくらいは、コンビニで簡単にすませることを考えてもいいのかもしれません。

ワクチンを打つ前の心得

急な体調不良の場合は難しいかもしれませんが、感染症のワクチンを打つ場合だと、前もって対処できることもありそうです。副反応が出る可能性を見越して、食材の買い出しをするとか、当日に家事をしなくてもいいようにておくというママがいました。そもそも旦那さんをあてにしていないという諦めムードが漂うコメントも。

『ワクチンは副反応を予測して買い出ししておいたから何も不便はなかった。1日くらい掃除しなくてもいい。洗濯機はスイッチ入れてくれたら乾燥までいけるから。夫にはそんなに期待しないわ』

『ウチの旦那もなんにもできないよ。だからそもそもやってもらうって観念がない。ワクチンの副反応なら予測がつくから、接種前に必要な食材は自分で準備。逆に旦那のものは一切準備しない(食材があっても料理ができないから)で乗り切ったよ』

『気を利かせて動くことができないのだろうね。うちの旦那もそう。だから強制的にやらせたよ。ワクチン打つ前に、スーパー行ってご飯作る材料買っておいて、寝込んでいるときに「〇〇作って子どもたちに食べさせて、洗濯掃除機もよろしく」ってLINEした』

今後、またママが体調を崩す場面がないとはいえません。でもそのときになって、食事を作ったことのない旦那さんに、いきなり作れと言っても無理というもの。そんなときのために食事を作ってもらったり洗濯機の使い方を覚えてもらったり、普段から旦那さんに家事を頼んでおくのはどうでしょうか? ママが中心となって動いている家庭でも、あえて旦那さんに頼むときがあってもいいのかもしれません。ママが体調を崩したときはこうしようと、あらかじめ旦那さんと決めておいてもよさそうですね。今回の出来事を教訓に、ぜひご夫婦で話し合ってみてください。

文・岡さきの 編集・Natsu イラスト・松本うち

【つぎ】の記事:<ケチな旦那>「200円高いからダメだ」外食で安いメニューばかり子どもに選ばせる【第1話まんが】

岡さきのの記事一覧ページ

関連記事

<モラハラ?>【前編】旦那が「帰ったら夕飯ができているのが当たり前」と怒った。甘えるな!
毎日の夕飯作り、大変ですよね。子どもと一緒に外出をして帰宅が遅くなった日には、「簡単に作れるものにしよう」と計画することもあるでしょう。今回の投稿者さんは小2と2人の未就園児、つまり3人の幼い...
<亡父の遺産500万円>【前編】相続を旦那に内緒にしたい!でもバレたら怒られる。皆ならどうする?
「夫婦の間に少しの秘密もなし」という夫婦もいれば、「夫婦でも相手に知られたくないことはある」と考える夫婦もいます。しかし夫婦のあいだで“秘密”に対する価値観が違ってしまうと、隠している内容が大...
<月11万円もあるのに>【前編】高3の息子が「彼女の誕生日だから4万円くれ」と要求。渡すべき?
育児でのお悩みはお子さんの年齢によって変わるものではないでしょうか。小さいころは夜泣きやイヤイヤ期、小学生や中学生になると勉強のことや反抗期、そして高校生になったら進路やお金の悩みなども出てく...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
妻の具合が悪い時の旦那の対応