いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

初めて迎えるクリスマス 「オーナメントのプレゼント」はいかが?

e3e5e5ace469f9b5149e283118dfb645_m

街の中がクリスマスムードでいっぱいになってきましたね。
今年も、いろいろな場所でイルミネーションがスタートし、賑わいを見せています。
お家の中もクリスマスツリーを飾ったり、クリスマスの飾りでお部屋の中をデコレーションしているご家庭が増えているのではないでしょうか。

12月に入ると、いろいろな場所で「クリスマスマーケット」が開催されるようです。
クリスマスグッズは見ているだけでテンションが上がるので、クリスマスまでの限られた期間、部屋中を好きな飾り付けにして楽しんでみましょう。
クリスマスツリーに飾るオーナメント、海外では家族で受け継がれるものや、毎年1個づつ買い足し、歳の数だけのオーナメントを持ち、結婚をし家族を持ったらそのオーナメントを持って新しい家族とツリーを飾るという風習があります。
何気なく飾っているオーナメントには、実はそれぞれにちゃんとした意味が込められているんです。

そのひとつが「Baby first Christmas」と刻まれたオーナメント。
その名の通り、誕生した子どもが初めて迎えるクリスマスに用意するオーナメントです。
生まれた年の年号が入ったオーナメントを初めてのクリスマスに用意し、その次の年は星やベルなど、1年に1個づつ増やしていくのです。

最近は、日本でもファーストクリスマスオーナメントを購入する人たちが増えています。出産祝いの贈り物として選ばれることもあるようです。

ちなみに、著者は2015年に誕生した娘のためにスワロフスキーでオーナメントを購入しました。
IMG_5526

インスタグラムに投稿されているかわいいオーナメント

素敵な思い出 #クリスマス

BAKE DAYS!さん(@breadbygrace)が投稿した写真 –

■今年のデザインはこちら。

uploaded
出典: http://www.swarovski.com

妊婦さんのときに購入する妊婦の人形のオーナメントや、コウノトリのオーナメントなども人気があります。
こちらは、まだ日本ではあまり見かけませんが、クリスマスマーケットなどで購入することができるかもしれないので、チェックしてみてください。

毎年、1つづつ。高価な物ではなくても増やしていってあげるのは、お子さんにとってもクリスマスの楽しみ方が増えておススメです。

文・編集部

関連記事

12月5日(水)発売の2018年ホリデーシーズン第3弾はクリスマスツリーをイメージしたビバレッジ!おすすめカスタマイズは?
2018年のスターバックスホリデーシーズンの最後を飾る第3弾のビバレッジが発表になりました。 「ピスタチオ クリスマス ツリー フラペチーノ®」と「ピスタチオ クリスマスツリー」の2商品です。 鮮...
30分でできる!写真を使った簡単クリスマスオーナメント
もうまもなくクリスマス。クリスマスツリーの準備はお済でしょうか。今回は、パターンペーパーと写真、クラフトパンチ、シールなどを使って作る簡単なクリスマスオーナメントをご紹介します。今回メインでご...
クリスマスってそもそも何のためのもの? #今さら聞けない基礎の基礎
なんとなく知ってはいるけれど、実際どんなものかよくわからない、そんな子ども絡みのイベント・行事って多いですよね。「クリスマスって何? なんでツリーを飾るの?」と子どもに聞かれても、結局由来のような...