いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<きょうだい不仲>【前編】年を重ねると、身内との仲が悪くなりがち?理由がわかる人いる?

011_義兄弟姉妹_Ponko (2)

みなさんは、親やきょうだいと仲がいいほうですか? ひょっとしたら小さいころからずっと仲良しという微笑ましい関係の方もいるかもしれませんね。しかし今回の投稿者さんは「年をとればとるほど身内との仲は悪くなりがち」と考えているようです。

『理由はわかりませんが、年を取ると親やきょうだい、身内と不仲になりますよね。金銭問題や介護問題……きょうだいは向き合わず逃げています。私の母親も三姉妹の末っ子ですが、姉たちとは不仲で音信不通。どうしてなんでしょうね』

どうやら投稿者さんは家族として向き合うべき問題から逃げ回っているきょうだいに対して、思うところがある様子ですね。投稿者さん自身だけではなく、お母さんもきょうだい仲が悪いことから、「年をとると身内との仲が悪くなりやすいのかもしれない」と考えています。「どうしてなんでしょう」とのひと言から、やるせない気持ちが溢れているようにも感じますね。

私もきょうだいとは不仲です

投稿者さんの主張に共感するかのように、ママたちからはリアルなエピソードが語られました。

『仲良し3姉妹で育ったけど、全員が結婚してめちゃくちゃ不仲になった。たぶんだけど、義実家との問題や各家庭の悩みに対して、「姉妹だから」と本音でアドバイスしたりされたりしたのが、お互いの心に深く刺さってしまうんだと思う』

『きょうだいが4人いるのに不仲すぎて、両親の古希のお祝いができないまま喜寿を迎えてしまった。話し合いをしてもどうにもならないから、私1人で個人的にお祝いをしたよ。だけど両親は他のきょうだいや孫も合わせた集合写真を撮りたがってるのが気の毒で仕方ない』

年をとってからきょうだい仲がどんどん悪くなってしまったと話したママたち。年を重ねるにつれて考えや価値観も少しずつ変わっていくものですし、一緒にいて心地よい関係ではなくなる……ということもあるのでしょうね。また年をとるにつれて悩みや考えも深いものになりがちでしょう。その悩みや考えに対して否定的な言葉を伝えたら、それが埋められない溝になってしまうこともあるのかもしれません。年齢を重ねてからも若いころと同じように仲が良いというのは、なかなか難しいことなのではないでしょうか。

親の態度に問題があることも

えこひいきや比較できょうだいが不仲に

きょうだい仲の問題というのは、本人同士以外にも理由があるのかもしれません。

『きょうだい仲が悪いのは親のせいもあるよ。ひいきしたり、比べたり差をつけて育てると仲悪くなる』

『きょうだいの不仲って親の育て方が原因のこともあるんじゃない? 差別してる自覚がない親のせいできょうだいは不仲にもなるよね』

親が子どもをえこひいきすると仲が悪くなるのでは? と考えたママたち。どちらかだけを可愛がったり、常にきょうだい間で比べたりしていては、子ども同士の仲が悪くなっても仕方がないのかもしれません。子どものころはもちろんのこと、大人になってからもえこひいきが続くとなると……きょうだい仲を良くするタイミングもなかなか掴めないでしょう。

お金の差別は不仲になっても仕方ないよ

「きょうだい間の仲が悪いのは親が原因かも」との意見が出る中、「わが家はそのケースです!」と主張するママたちも現れました。

『うちの義両親も、旦那が長男だからと金銭面ですごくたかってくる……。すべての負担が長男である旦那。学生時代だって旦那は奨学金なのに、義弟には全額出してる。義両親は義弟にはなんの迷惑もかけず何不自由なく暮らしてて、結果旦那はきょうだいと不仲』

すでに新しい家庭を築いているにもかかわらず、”長男だから”という理由だけで金銭的な負担を強いられては……たまったものではありませんね。学生のときに出してもらったお金も、きょうだい間で大きな差があると不仲になるのも仕方がないでしょう。

『うちは親が金銭的に差別してくるから弟と不仲になったよ。親からは「嫁に行ったあんた(私)が、おとなげなくいじけてるだけでしょ」と言ってる。でも新居を建てるのに私にはお祝い5万、弟に1,500万の援助だよ。それで、「介護はあんたがしろ、お嫁さんには迷惑を掛けたくない」とか抜かす。これで不仲にならない人っている?』

こ、これはかなりパンチの効いたエピソードですね……。お祝い金の金額に差があるだけではなく「介護はあんたがしなさい」と言われては、腹が立つのも当然ではないでしょうか。思わず「弟を頼って!」と言いたくなるのにも頷けます。

「年をとると身内との仲が悪くなるのかも」と考えた投稿者さん。ママたちの話を聞く限りでは、その推測はあながち間違いではないのかもしれません。お互いに年を重ねるにつれて考えや価値観が変わっていくものだからこそ、「合わないな」と感じるシーンも増えていくのかもしれませんね。またきょうだいを繋ぐ点である親の振る舞いも影響が大きいのでしょう。
みなさんは子ども時代と比べると、現在のきょうだい間の仲は良いですか?

後編へ続く。

文・motte 編集・みやび イラスト・Ponko

motteの記事一覧ページ

関連記事

<きょうだい不仲>【後編】年を取ると疎遠になる兄弟姉妹。相続や介護問題で険悪になったエピソードも
前回からの続き。投稿者さんは「年をとるにつれて身内と仲が悪くなりがち」と考えています。家族の金銭面や介護などの問題について、きょうだいが非協力的という体験や、お母さんもきょうだいと仲が悪いとい...
<私の嫉妬?>実家の母をあてにしすぎる姉にモヤモヤ。姉妹の確執は意外と根深い!?
子育てで忙しいとき、みなさんが一番頼りにしている人は誰ですか? 「実親を頼りたい」と思いつつ、遠方で暮らしているため気軽に頼れない人もいれば、実親が高齢のため頼れない人もいるかもしれません。ママス...
2人目出産時の気がかり。上のお子さんは誰が見てくれましたか?頼る人を間違えて後悔したケースも
第2子出産の際に、気になるのが上の子のことかもしれません。ママスタコミュニティには、あるママからこんな投稿が寄せられました。 『下の子を出産するために入院するとき、上のお子さんはどうしました...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
年取ってくると親や兄弟身内と不仲になる