いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

クリスマスケーキ、赤ちゃんにはいつ頃から食べさせられる?

pixta_3289351_M

クリスマスまで10日を切りました。忙しい毎日を頑張ったご褒美に、少し贅沢なケーキを選ぶママもいらっしゃるのではと思います。ところで0~2歳のお子さんをお持ちの皆さん、我が子には何歳からケーキをあげたらいいのか、考えたことはありませんか? 先輩ママたちは、子どもにいつ頃から与えたのでしようか。

■大人と同じケーキを食べたのはいつから?

このトピックではアレルギーの心配がない子の場合、1歳後半ごろから食べたという意見が多く挙げられました。1~2歳の子には食べさせていないご家庭もありました。

『一人目の時は神経質にしてたから、初めて食べたのは二歳の誕生日だった。

二人目の一歳の誕生日の時にはクリームをよけて少し食べさせた。
クリスマスも同じ月だったから同じように。』

『1歳7ヶ月、食べてます。』

『1歳5ヶ月 クリスマスに食べさせるつもり。』

『1歳8ヶ月くらいで義実家で食べる羽目になった。孫が喜ぶからって、ケーキを与えるのにはちょっと困った。旦那も義両親と同じ考え方で、ケーキとかあんまりあげたくない物を買ってくる。』

『うちはまだ食べさせてない。
特別な日だって感覚があまりないだろうから、いつも食べたがったりしたら困る。』

■手作りで工夫できること

ケーキで特に気になるのは生クリームですよね。市販のケーキではまだ少し心配というママは、手作りにしてみては?生クリームを少し変えてあげたり、スポンジを工夫してみたり…ママが少し手間を加えることで、子どもと一緒にケーキを楽しめるようになります。

『一歳の誕生日には市販のカップケーキキットでスポンジ作って、クリームは水切りヨーグルトに砂糖を混ぜてケーキを作ったよ。』

『少しなら全然問題ないよ。脂肪分が気になるならノンオイルでスポンジを焼いて、生クリームとヨーグルト半々で混ぜるといいよ。』

『私は生クリームを豆乳クリームに変えてあげました。』

ご参考になりましたか? せっかくのイベントです。美味しいケーキをできる範囲で、家族みんなで楽しんでくださいね。

参考トピ (by ママスタジアム
1歳くらいのお子さんのケーキ