いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<あっちでやれよ>授乳を見たくないパパは一定数いる!?戸惑う男性、慣れて気にしなくなった男性も

046_授乳_水戸さゆこ(1)授乳している姿からはママの赤ちゃんへの愛情を感じるのではないでしょうか? ママのなかには肩こりや乳首の痛みなどに堪えながら頑張って授乳している人もいるかもしれません。またおっぱいをゴクゴクと飲む赤ちゃんは、なんとも愛らしいですよね。そんな授乳ですが、みなさんは旦那さんが目の前にいてもおっぱいを出して授乳をした経験はありますか? ママスタコミュニティには「旦那の前で授乳する?」と題して、こんな投稿がありました。

『旦那に「あっちでやれよ」って言われる。それか「背中向けて」やれみたいな。授乳姿を見たくないみたい』

「背中を向けて」と言っていることからも、旦那さんはお子さんが投稿者さんのおっぱいを飲んでいる姿を直視するのが苦手なのかもしれませんね。それにしても「あっちでやれよ」とは冷たい態度だと感じる人もいるのではないでしょうか。投稿者さんは他のママの家庭でも同じような状況なのかと尋ねていました。この投稿に対してどのようなコメントが寄せられたのでしょうか。

授乳を見たくないなら旦那のほうがあっちに行けば?

『やれよって何様だよ。そんな話し方されたら「オメーがあっち行けよ」って言い返すわ』

『旦那さんが見たくないならそれは仕方ない。ただ一言言ってやって「あなたが見えないところに移動して」と』

『旦那が別の部屋に行けばいいのにね』

投稿者さんの旦那さんの「あっちでやれよ」という物言いを気にしたママたちがいました。おっぱいを飲むのは赤ちゃんにとって生きていくためのとても大事な行為ではないでしょうか。そして睡眠不足だったり疲れていたりしても、ママは体を張って授乳をしているもの。その様子を見たくないのであれば旦那さんのほうが別部屋に移動すればいいという意見がありました。ママを労ったり敬ったりするでもなく「あっちでやれよ」と言う旦那さんに、ママたちは憤りを覚えたようです。

授乳を見るのが大好きな旦那

旦那さんが授乳姿を見たがらなかったというコメントは、今回の投稿でほとんどありませんでした。むしろ積極的に授乳中の母子と関わったりおっぱいを飲むわが子を眺めたりといったケースが目立ちましたよ。

『飲むところを「かわいいなあ、かわいいなあ」って見てたよ。飲んでるときにおっぱいを押したり手伝ったりしてた』

『授乳中の可愛い姿なんてわが子しか見られないんだから見せないのも見ないのももったいない』

別部屋で授乳していたけれど旦那の気遣いはあった

『授乳してる姿は見せないようにしてたよ。別室に移動してた。何か言われた訳じゃないけど自然とそうなった。よくドア越しに「大丈夫?」とか「タオルとか欲しかったら言ってよー」とか言われてたから旦那も気を遣ってくれてたんだと思うわ』

授乳姿を旦那さんに見られないように気をつけていたというママたちのコメントもありました。深掘りしてみると「なんとなく自然と」「旦那に限らず人前ですることではないと感じていたから」といった理由が挙げられていました。旦那さんが別室で授乳しているママを心配するエピソードもあり、ママのプライベートスペースや心情を旦那さんが気遣っていることがうかがえますね。なお産まれたばかりの頃は赤ちゃんがおっぱいを飲む姿に旦那さんは興味深々だったものの、次第に見なくなったというケースもありました。

『最初は授乳してると見に来て「可愛い、可愛い」って言ってたけどしばらくすると来なくなったよ』

これは筆者も同様の経験があります。産後すぐは夫は授乳のたびに気遣ったりじーっと見たりしていましたが、半年が過ぎる頃には興味を持つ素振りがなくなっていました。この頃には筆者におっぱいトラブルなどもなく、スムーズに授乳ができるようになっていたので夫の不安もなくなっていたのかもしれません。また赤ちゃんがいる生活が日常化したという見方もできます。いずれにせよ、夫が授乳に注目しなくなったからといって、夫からの愛情が減ったとは感じず筆者はたいして気にしていませんでした。

旦那の前で授乳するもしないも人それぞれ?

『なんとなく人前ですることじゃないって思ってたから少し離れた所でしてた。もちろんオナラも旦那の前でしたことない』

『妊娠中に乳首の色が濃くなったから見られたくなくて隠してたよ。背中を向けて授乳してた』

『何も考えずにしてたなー。なんなら添い乳で寝落ちして乳丸出しだったりもした』

『産んだ直後は助産師さんに見せるのも恥ずかしかったのに退院する頃には実父だろうが旦那だろうが平気になってた。実父も旦那も私がぺろんって胸出しても一瞬も狼狽えなかった』

旦那さんの前で授乳するか否か、旦那さんが授乳姿に興味を持つかどうか。これらはそれぞれのママ、パパによって違うようです。また赤ちゃんの月齢によっても状況は異なるかもしれませんね。旦那さんどころか実父の前でも平気で授乳していた人もいれば、乳首の色を気にして旦那さんに隠れて授乳をしていた人などもいて千差万別でした。旦那さんの前で授乳しようがしまいが、それぞれのママや家庭の事情がありますから一概にどちらが良くてどちらが悪いということではないでしょう。

ただしママが嫌がっているのに旦那さんが無理やり授乳しているところを見たり、逆に旦那さんから「あっちで授乳しろ」と言われてママが傷ついたりといったケースであれば話は別。ママは頑張って授乳をしているでしょうから、旦那さんはママの気持ちに寄り添った関わり方をするべきではないでしょうか。授乳することに対して旦那さんに冷たい態度を取られて気分を害したのであれば、その旨をはっきり伝えたほうがいいかもしれませんね。また過度に関わられて困っている場合もやめてほしいと言うのがいいでしょう。授乳についても夫婦できちんとコミュニケーションを取りたいものですよね。

文・AKI 編集・ササミネ イラスト・水戸さゆこ

【つぎ】の記事:<嫁いびりには負けない!>「要注意……!?」私の前だけ豹変する、婚約者のお母さん【第1話まんが】

関連記事

<夫の無視がツライ>共働き、産後の家事育児に夫は「ママの仕事だろ?」【第1話まんが:妻の気持ち】
これは数年前の話です。私の名前はユウカ。29歳の会社員です。先月、第一子のナミを出産しました。現在、育児休業中です。 いざナミが生まれて里帰りも終わり、ワンオペ育児が始まると……...
母乳育児中の方に聞きたい!夫の前での授乳はおっぱいを隠す?それとも見えても平気?
わが子を母乳で育てているママもいますよね。授乳しているひとときは、親子にとって満ち足りた思いで過ごせる時間でもあるのではないでしょうか。 一方で授乳をこなすうちにおっぱいが丸見えになる体...
ケープをつければ、カフェで授乳しても大丈夫?周囲の人への配慮も忘れないように心がけておきたいことは?
赤ちゃん連れの友だちとカフェでお茶をした投稿者さん。友だちが授乳ケープ(以下、ケープ)を取り出して、赤ちゃんに授乳をしはじめたときにふと疑問に思うことがあったといいます。 『久しぶりに赤ちゃん連れの...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
旦那の前で授乳する?