いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

husband

<マザコン夫>【前編】私のお菓子を勝手に義母へあげた!?しかも「食への執着がすごい」と馬鹿にされ

666_旦那_ マメ美

“食べ物の恨みは怖い”とはよく言ったものです。どんなに仲のいい関係だとしても、食べ物に関するトラブルは尾を引くものかもしれませんね。今回の投稿者さんも、大好きなスイーツを巡って旦那さんと対立しているようですよ。

『先日、友人から私宛に大好きなスイーツが送られてきました。すごく楽しみにしていたのに、旦那がほとんど義母にあげてしまいました……。私に残されたのはひと口だけ。旦那はいつも、私宛に来たものでも構わずに半分以上を義母にあげてしまいます。私よりも義母ばかり優先する旦那に腹が立ちます』

大好きなスイーツをお友だちからもらって、食べるのを楽しみにしていた投稿者さん。しかしそのスイーツを旦那さんが勝手に義母にお裾分けをしてしまったのだそう……。しかも投稿者さんに残されたのはたったひと口で、他はすべてあげてしまったようです。投稿者さん宛のものを旦那さんが勝手に義母へお裾分けしてしまうのは、今回が初めてではないからこそ、腹が立っているのでしょうね。

旦那さん……信じられない!

投稿者さんの話を聞いて、ママたちからは怒りを隠し切れないコメントが寄せられました。

『はあぁー? よその旦那さんに申し訳ないけど、ちょっとおかしいんじゃない? 私なら手が出るかもしれない』

『まるで投稿者さんがお裾分けされたかのような配分だね。そりゃ納得いかないわ』

『投稿者さん宛の贈り物を勝手に半分お裾分けする旦那さん、投稿者さんが大好きなスイーツだったのにひと口しか食べることができない……そんなの腹が立って当然だよ』

旦那さんの行動に、驚きと憤りを滲ませたママたち。投稿者さんが大好きなスイーツをせっかくいただいたのに、ほとんど義母に渡されてしまってはイライラするのも当然でしょう。なかには「自分だったら旦那さんに対して手が出そう」とのコメントも……。もちろん実際に手を出すのは良いことではありませんが、怒りがどれだけ大きいかがよくわかりますね。

「勝手にあげないで」と抗議をしたところ……?

旦那さんのあまりにひどい行動を聞いて、投稿者さんには「しっかりと話し合ったほうがいい」とのアドバイスが寄せられました。しかし投稿者さんはすでに抗議をしたことがあるようですよ。しかし……?

『旦那には抗議しました。そしたら「母さんの好物でもあるから、たくさんあげたかった」と……。以前もスイーツをもらったとき、「これは私が大好きだからお裾分けしなくていい?」と聞いたら不機嫌になってしまったこともあります。私の友だちから届いたものは毎回半分以上、義母にあげちゃいます。抗議したら「食に対して執着がすごいね」と笑われて、それ以上言えなくなりました』

旦那さんの行動を咎めたところ、旦那さんからは「母さんの好きな物なんだからたくさんあげたいだろ」との返事が返ってきたようです。そこで投稿者さんは「私の大好きなスイーツでもあるのに」「私宛にもらったものなんだから勝手にあげないで」と反論。すると「食に対して執着がすごい」と茶化すようなことを言われてしまったのだそう……。

「ママに対しての執着がすごいね~!(笑)」

旦那さんの反応を聞いて、ママたちの怒りはとうとう大爆発してしまいました。

『「食に対して執着がすごいんじゃなくて、泥棒に対して厳しいだけよ」とお伝えください』

『「ママに対しての執着がすごいんだね~マザコンちゃん!」って言う』

投稿者さんは正当な主張をしているのに、「食に対して執着がすごい」と言われたら腹が立つのは当然ですよね……。ママたちからは「それならば旦那さんに言い返してしまおう」とアドバイスが寄せられました。「ママに対しての執着がすごいんだね~」と笑いながら言われたら、旦那さんは返す言葉もなくなってしまうかもしれませんね……。

親子そろって卑しいね……呆れる

『食に対してどうこうの前に、人がもらったものを他の人にあげるってどうなの? 義母も投稿者さんがもらったものと分かってて食べてたら卑しいね』

『「お義母さんほどじゃないよ? お義母さんは私に届いたスイーツを何の躊躇もなく食べてるよね? 食に対して執着がすごいのは、私とお義母さんのどっち?」って返せばいいよ』

「旦那さんと義母の親子が図々しすぎる」と呆れた声をあげるママたちもいました。旦那さんが義母に何と言ってスイーツをお裾分けしているかはわかりません。しかしもし旦那さんが「妻宛にもらったスイーツなんだけど、母さんにほとんどあげるね」と言いながら渡しているとしたら……「義母も卑しい」と思われても仕方がないかもしれません。もちろん旦那さんが何も言わずに渡しているなら、義母は今回のトラブルに巻き込まれているだけで何も悪くない状態ですが。

自分宛に届いた大好きなスイーツを勝手に義母に渡されて、怒り心頭の投稿者さん。今回が初めてではないからこそ怒っているのでしょう。しかもしっかりと抗議をしたのに茶化されてしまっては、憤りが倍増するのも当然です。ママたちのアドバイス通り、厳しい言葉でピシャリと言い返すのが効果的かもしれませんね。

後編へ続く。

文・motte 編集・みやび イラスト・マメ美

バナー

motteの記事一覧ページ

関連記事

<マザコン夫>【後編】妻のものは許可なく義母にあげていいと思っている男。親孝行なら自分で買え!
前回からの続き。お友だちから大好物のスイーツが送られてきて、食べるのを楽しみにしていた投稿者さん。しかし旦那さんが"お裾分け"と称して、義母にスイーツのほとんどを勝手にあげてしまいました。投稿...
<義両親の夫婦げんか>義母が泣きながら、義父の愚痴を息子に話す。しかも仕事中や夜中にも……!?
義母から頻繁に電話がかかってくる人はいますか? 「たまにならいいけど、あまりに頻繁だとちょっと困る……」「いいしらせなら頻繁にかかってきても平気」などなど、人によって受け止め方はそれぞれかと思いま...
<義母旦那のバグった距離感> 「疲れた」と里帰りする旦那 #ダメパパ図鑑87人目【第1話まんが】
うちには男の子が二人。年子です。夫婦で望んだ妊娠とはいえ、毎日子育てにヘトヘト。 休職期間、私は家事育児に専念していましたが、仕事復帰する頃には旦那と役割分担することに。すると旦那が不満を溜めるよう...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
旦那むかつく。