いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

<マザコン夫>【後編】妻のものは許可なく義母にあげていいと思っている男。親孝行なら自分で買え!

569_旦那_マメ美

前回からの続き。お友だちから大好物のスイーツが送られてきて、食べるのを楽しみにしていた投稿者さん。しかし旦那さんが”お裾分け”と称して、義母にスイーツのほとんどを勝手にあげてしまいました。投稿者さんの口に入ったのは結局ほんのひと口だけ……。投稿者さんは「私がもらったスイーツなんだから勝手にあげないで」と抗議。しかし「母さんが好きなスイーツだからたくさんあげたかった」「食に対しての執着がすごいね(笑)」と返されてしまったのだそうです。投稿者さんはそれ以上何も言えなくなってしまいました。
投稿内のママたちからは、旦那さんの行動に対して怒りを滲ませたコメントが殺到。「”ママに対しての執着がすごいね”と言い返してやったほうがいい」などパンチの効いたアドバイスも寄せられました。

投稿者さん宛に届いた荷物でしょう?

『自分宛じゃない物を人にあげちゃうなんて失礼だね。「私宛に来てるんだから、断りもなくあげないで」って言ったほうがいい。友だちからのプレゼントなら、お裾分けの配分を決めるのは投稿者さんだよ』

『投稿者さん宛てのものを許可なく渡すのあり得ないでしょ……ドン引き』

そもそも今回のスイーツは投稿者さん宛に、お友だちから贈られたものです。旦那さん宛てに届いた荷物ならばいざ知らず、投稿者さんに届いたものを旦那さんが勝手にあげてしまうのは、あまりにも失礼だと考えられたようですね。一緒に暮らしていると「夫婦だから」「同じ家に住んでいるから」と距離が近くなりがちでしょう。しかしたとえどんなに近い間柄であっても、自分以外の人宛のものに対して勝手な振る舞いをしないのがマナーではないでしょうか。

『「友だちからスイーツの感想聞かれたんだけど、”義母と旦那にほぼ食べられてほとんど食べてない”って言ったら絶句してたわ~」って言ってやりな』

「友だちから驚かれちゃったよ」と旦那さんに話したら、旦那さんも思わず赤面してしまうでしょう。しかもお友だちとの話では義母まで悪者になっていると知ったら、義母のことが大切な旦那さんはもう同じことはしないかもしれません。

義母にあげたいなら、自分で買ってきたらいいのに

『人様の旦那さんだけど「サイテー」って言わせて。良い格好したいなら 自分の小遣いでしろ! 妻宛のお菓子で親孝行するな!』

『旦那さんはただママにいい顔したいだけだよね。そんなに喜ばせたいなら妻のもらったものを横流しじゃなくて、自分で選んで買ってやれよって話だわ』

『そんなに親にいい顔したいなら自分で買って親に渡せばいいのに。投稿者さんの友だちから送られてきたスイーツで親孝行する旦那さん……図々しくて卑しくてすごいね』

投稿者さんに届いたスイーツを見て、「これ母さんの好物だ、食べさせてあげたいな」と考えた旦那さんの気持ち自体は、優しいものですよね。それならば旦那さん自身が義母のために買って、届けてあげればよかったのではないでしょうか。投稿者さん宛に届いたスイーツで親孝行をしようとするから、トラブルに発展したのでしょう……。

あらかじめハッキリと言っておこう

『投稿者さん宛に届いた物を、許可なく持っていくのは違うよね。「私宛の荷物は勝手に触るな」って強く言っておこう』

『投稿者さんがあらかじめ分けておいたら? 「これは義母に渡して」って。じゃないと旦那さんみたいな人はわからないんだよ』

これから同じようなことが起きないように、「私宛の荷物は触らないで」とハッキリと言っておくのがいいでしょう。そして今後はお友だちから荷物が届いたときには、投稿者さんが「これは義母にお裾分けしていいよ」と先に分けてしまうのも有効かもしれませんね。あらかじめ分けてしまえば、旦那さんもそれ以上は取ろうとしないのではないでしょうか。

私だったら離婚するかも……

「自分だったら離婚を選ぶ」という衝撃的なコメントまで飛び出しました。

『ごめん、私だったら離婚する……。考えが合わないのでこれから先、年老いたときにこんな男と一緒に暮らしていくなんて無理。だから早いうちにさようなら』

『卑しい親子だね。マザコンだし親子揃ってそういう気質は治らないよね。投稿者さんのことをだいぶ軽んじてるみたいだし、離れたほうがいいかもよ』

おそらく今回のトラブルの根本は「自分の好きなスイーツを義母にあげてしまった」ということだけではありませんよね。ママたちの間では「抗議したのに茶化されて聞いてもらえなかった」「投稿者さんの存在が軽んじられている」ということが問題だと考えられているのではないでしょうか。だからこそ「こんな旦那さんとは一緒にいられない」との結論にたどり着いたのかもしれません。もちろん簡単に選べる選択肢ではありませんが、それほどまでに根深い問題だということなのでしょう。

自分の気持ちを旦那さんにないがしろにされて辟易としている投稿者さん。旦那さんは「たかがスイーツ」と思っているのでしょう。しかし根本的に考えてみると、「離婚したほうがいい」というアドバイスすら飛び交うほどに深刻な問題なのではないでしょうか。修復不可能な関係になってしまう前に、今一度「私宛の荷物を勝手に触らないで」としっかりと旦那さんに伝えるのがいいかもしれませんね。

文・motte 編集・みやび イラスト・マメ美

【つぎ】の記事:<娘と継父の真実は……?>家族よりお金を大事にする夫と離婚。私が娘の笑顔を守る!【第1話まんが】

motteの記事一覧ページ

関連記事

<マザコン夫>【前編】私のお菓子を勝手に義母へあげた!?しかも「食への執着がすごい」と馬鹿にされ
"食べ物の恨みは怖い"とはよく言ったものです。どんなに仲のいい関係だとしても、食べ物に関するトラブルは尾を引くものかもしれませんね。今回の投稿者さんも、大好きなスイーツを巡って旦那さんと対立し...
<旦那が帰ってこない>頼りになる義父が他界。甘え上手な義母の言いなりに【前編まんが:私の気持ち】
私たち夫婦は結婚して12年。9歳の娘と、5歳の息子がいます。旦那はいわゆる大企業勤務で収入も安定、私は専業主婦をしながら何不自由ない日々を過ごしています。車で1時間ほどのところには、義両親が住んでいま...
<旦那の趣味はギャンブル>財布から消えた1万円札!問いただすもはぐらかされて……【前編まんが】
昨年の出来事です。学生時代の友人と久しぶりに会えることになりました。念願のアフタヌーンティーを楽しみ、会計のときに問題は発覚したのです。 普段、交通費はICカードで支払っているので、このときまで...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
旦那むかつく。