いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<休日ゴロゴロ旦那>リビングで昼寝ばかりで子どもと遊ばない、家事の邪魔。みんな許せる?

520_旦那_カヲルーン
普段は仕事をしている旦那さんが、休日に昼寝をすることもあるでしょう。でも状況によっては、ママがイライラしてしまうようです。ママスタコミュニティのあるママからこんな質問がありました。

『みんなの旦那さんは、昼寝をする? うちは休日は必ず3時間はする。子どもとは遊ばない。しかもリビングで寝るから邪魔。そんな旦那、みんなは許せる?』

せっかくの休日に子どもと遊ぶことなく、3時間ほど昼寝をする旦那さんは、投稿者さんにとっては苛立ちの原因になっているようですね。しかもリビングで寝ているので視界に入ってきますし、家事をするママの邪魔になってしまうことも。旦那さんの昼寝については、子どもの年齢によっても受け止め方が違うようで、他のママたちからこんなコメントがありました。

小さい子どもがいるなら許せないと思うことも

『子どもの相手をしなくて自分だけ昼寝は許せない。少しの間だけでもみてくれたら楽なのにね』

『子ども小さいときは許せなかった。子どもの昼寝時間に寝ろよと思っていた』

小さい子どもには手がかかりますから、旦那さんにも子どもの面倒を見てほしいと思うもの。しかも子どもとゆっくり遊ぶのが休日だけのため、子どもとの時間を大切にしてほしいと思うのでしょう。もし昼寝をするなら子どもと一緒に。ママたちはそう思うので、自分1人で昼寝をしてしまう旦那さんに対しては、イライラしてしまいますし、許せないと感じてしまうようです。

旦那さんの昼寝。全く問題なし!理由は?

体を休めてほしい

『たまに昼寝する。仕事が忙しいから土日くらいゆっくり休んでほしいと思っているよ』

『平日は遅くまで仕事。土日しか体を休めないから許す』

多忙な仕事だと、旦那さんがゆっくりと体を休められるのが休日に限られてしまうこともあるでしょう。そのため昼寝をして疲れをとってほしいと思うこともありますね。旦那さんを労う気持ちがあるようです。

旦那さんが寝てくれた方がママは快適に過ごせる

『ただ今、旦那昼寝しております。疲れるのもわかるけれどさ。起きていてもイライラするし、まぁいいか』

『起きてウロウロするくらいなら寝ていろという感じ。起きてうるさいことを言われるより、子どもとのんびり遊びたいわ。旦那抜きで』

『逆に寝ろと思うわ。リビングにいると腹減ったー、どこか行くかー、と面倒。私はガッツリとリビングを占領して好きなことをしたいから、いくらでも寝ていて欲しい』

旦那さんが起きていると食事の用意をしますし、外出に誘われることもあるでしょう。それがママにとっては面倒と感じるようですね。子どもの年齢にもよるでしょうけれど、旦那さんが昼寝をしている間は、ママは自分の時間が持てると考えるとよいかもしれません。趣味の時間にするなど、普段できないことをする大切な時間ですから、旦那さんには昼寝をしてほしいと休日の昼寝を許せてしまうのですね。

昼寝をする旦那さんが邪魔。どうすればよい?

リビング以外で寝てもらおう

『疲れているのはわかるから予定がない日は寝てくれてよいけれど、邪魔だから自室に行ってとリビングから追い出す』

『リビングは嫌だ! 寝室に行ってくれれば何時間でもどうぞ!』

旦那さんの昼寝でイライライする理由の1つは、リビングで寝てしまうことでしょう。この問題を解決するために、自室や寝室などリビング以外で寝てもらうのも手です。旦那さんがリビングで昼寝をしそうになったら、他の部屋に促してみてはいかがでしょう。

旦那さん抜きで外出する

『絶賛昼寝中でございますわ。1日中寝ていて腹が立つから、来週は母子で出掛けるつもり。高級焼肉ランチ母子で満喫するわ』

昼寝をする旦那さんに構わずに、子どもと一緒、あるいは1人で外出してしまうのも方法の1つでしょう。旦那さんは誘ってくれなかったことを怒るかもしれませんが、昼寝の邪魔をしたくなかったなどの理由を話せばまるくおさまるのではないでしょうか。旦那さん抜きで休日を楽しむのもアリですね。

旦那さんとママ間で妥協は必要。着地点を見つけてみて

休日の昼寝は、仕事の疲れを癒すこともできて旦那さんにとっては心地よい時間なのでしょう。昼寝の邪魔をせずに、そっとしておくのもよさそうです。一方で、子どもが小さいと、子どもと遊んでほしい、子どもの世話をしてほしいと思ってしまうものですよね。それにママにも休日にやりたいことがありますから、旦那さんの昼寝の時間を、たとえば2時間というようにきちんと決めてしまうのもよさそうです。お互いに妥協した着地点を見つけることで、旦那さんは昼寝ができ子どもとも遊べる、そしてママも自分の時間を持つことができるのではないでしょうか。

文・こもも 編集・秋澄乃 イラスト・カヲルーン

【つぎ】の記事:<娘と継父の真実は……?>家族よりお金を大事にする夫と離婚。私が娘の笑顔を守る!【第1話まんが】

こももの記事一覧ページ

関連記事

休日はスマホ・ゲーム・寝るだけの旦那にイライラ。動ける人はこんなに家族サービスしているのに……?
平日忙しく働いている旦那さんは、休日はどのように過ごしているのでしょうか。子どもとたくさん遊んで過ごす人もいる一方で、家でゴロゴロしているだけの人もいるかもしれませんね。ママスタコミュニティにも、...
<夫婦仲の不思議>家事・育児を担当しない旦那に不満はない?それでも夫婦はうまくいく?
夫婦仲のよい家庭か、そうでないかは、当の本人たちにしか分からないことですが、他人からみても「仲が良いご夫婦だな」と感じるお宅はありますよね。 ママスタコミュニティにこんな疑問が寄せられました...
家事育児に非協力的な旦那から「正社員で働け」と言われるママ。共働きになったら負担が増えそうで心配だけど……?
皆さんの家庭は夫婦共働きで生計を立てていますか? 子どもの幼稚園入園や小学校入学を機に働きに出るママは少なくないでしょう。自分が働くタイミングや条件を自分で決められたらいいのですが、今回投稿を寄せたマ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
旦那さん昼寝する?許せる?