いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<障がいのあるわが子>元夫が再婚相手との子どもに「第一子」の意味がある名前をつけた。辛すぎる

046_ママ(単体)_Ponko
離婚をした元旦那さんが再婚した後、子どもが生まれることもあるでしょう。その子どもはママとは関係ないですし、名前を聞いても特に気にならない場合もありますが、一方でショックを受けてしまうこともあるようです。ママスタコミュニティのあるママから、こんな投稿がありました。

『私には重度難聴の息子がいます。生後すぐ発覚しました。夫はあからさまに落胆していました。私が息子のろう学校入学に向けて駆けずり回っている間に浮気され、離婚しました。
この間元義母にばったり会い、「息子(主の元夫)が浮気相手と再婚して、男の子が産まれたよ。赤ちゃんの名前は、元夫から一文字とった、そして最初の男の子という意味の名前をつけたよ!」と報告されてショックです。例えば元夫の名前が「雄一」だったら、浮気相手との子どもに「圭一」という形です。うちの息子には「雄」という文字も「一」という文字も使われていません。
嫌味で「男親から名前を一文字もらうと、男親を超えられないから縁起が悪い! といいますからね。息子さん(主の元夫)も私が出産したときそう言ったんですけれどね」と言ってしまいました。元義母に言い返したけれど、内心は辛くてたまりません』

再婚をした元旦那さんが、子どもに自分の名前から一文字をつけたことを、義母から知らされた投稿者さん。しかも長男であることを意識したような名前だったので、自分の子どもが無視されていると感じてしまいショックを隠しきれない様子です。義母は何気なく知らせようと思って言ったのかもしれませんが、そのようなことを言わなければよいのに……。そんな声も聞こえてきます。

元義母が無神経すぎる!

『赤の他人の投稿者さんに、どうしてわざわざ言うんだろう。無神経だわ』

『再婚相手との子どもの名前まで逐一報告してくるなんて、嫌な元義母だね』

いくら離婚をしたとはいえ、投稿者さんには元旦那さんとの間に子どもがいます。それにも関わらず、生まれてきた子どもについて話す義母は、投稿者さんがどう感じるのかまで考えが及ばなかったのかもしれません。子どもが産まれたこともそうですし、1番目の男の子という意味で名前をつけたことを話す時点で、無神経と思えてしまうでしょう。

『自分の息子の不祥事に対して反省の気持ちも持たないし、血を分けた孫のことを気にもかけない姑と、自分のことしか考えず家庭を顧みることもしなかった男と縁が切れたんだから、投稿者さんは幸せ者よ。その場で姑にきちんと言い返した投稿者さんに、アッパレ! ですわ』

また投稿者さんは元義母に、その場できちんと言い返しています。もしかしたら嫌味な言い方になってしまったかもしれませんが、投稿者さんの怒りは仕方ないでしょう。相手の気持ちを考えずに発言する元義母に反論したことには、他のママたちもあっぱれ! と感じたようです。

自分の子どもが無視されていることが辛い

『元夫から一文字をもらうことより、「1番目の男の子」という意味の名付けが後妻の子にされたのが辛いです。うちの息子はなかったことにしたかったのかなと思って』

投稿者さんにとってもっとも辛いのは、元旦那さんの中では、わが子が存在しないことになっている点ですね。いくら離婚をしたとはいえ、投稿者さんとの間に産まれた子は元旦那さんの子です。自分に子どもがいることは認識してほしいと思ってしまいますよね。また離婚をしてからずっと1人で育ててきた投稿者さんの努力も、否定されているように思えてしまうのかもしれません。

『辛いよね、今更わが子をないがしろにされるなんて泣けるわ』

他のママも、もしわが子が同じようにされたら辛いと感じているようです。離婚をして自分は他人になったとしても、子どものことは忘れないでほしいと思ってしまうのでしょう。

元旦那さんの一文字をもらわなくてよかったのでは?

『むしろ自分の息子に別れた旦那の名前が一文字も入っていなかったことをラッキーと思える。嫌いになって別れた人と息子の名前被りなんて、いつまでも思い出しそうで嫌』

投稿者さんとしては、わが子を1番目の子どもとして認めてほしいという気持ちがありますよね。元旦那さんは投稿者さんとの子どもが生まれたとき、重度難聴があると分かるとあからさまに落胆していたとのことですから、障がいのある子どもを受け入れたくなかったのではないか……そう思うと悲しみさえ感じてしまうのではないでしょうか。

とはいえ投稿者さんの子どもがいるにもかからず、再婚相手との子どもを1番目と考えるような元旦那さんです。そのような無神経な人の名前の一文字をもらわなくてよかったともいえるでしょう。わが子は元旦那さんを超えることができる! そういう前向きな気持ちでいることも大切かもしれませんね。

文・こもも 編集・みやび イラスト・Ponko

【つぎ】の記事:<娘と継父の真実は……?>家族よりお金を大事にする夫と離婚。私が娘の笑顔を守る!【第1話まんが】

こももの記事一覧ページ

関連記事

<夫と元カノの関係を隠していた義両親>浮気相手が妊娠。息子とお腹の子との生活は【前編まんが】
5年くらい前の出来事です。私は24歳。いま妊娠5ヶ月で、生後11ヶ月の長男もいます。夫の両親と妹と同居し、家族で酒屋を経営しているわが家。酒屋は義両親が始めた店で、いずれ夫が継ぐことになっているため、...
もう我慢の限界!娘のアトピーについて義両親に責められる……
私には悩みがあります。 娘は肌荒れがひどく、お医者さんからアトピー性皮膚炎と診断されました。 それからは毎日の保湿はもちろんのこと、服や食事にも気を使った生活をしています。 しかし、娘の肌は良く...
<ステップファミリー>再婚へ向け、子連れ同士で同居。反抗的な子どもたち。同居解消?【前編】まんが
私は旦那と別居して3年になります。お互いすでに愛情はなく、ずっと戸籍上だけの夫婦でしたが、このたびついに離婚の手続きに踏み切りました。私の事情を理解してくれるバツイチの彼ができたからです。 彼に...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
元夫が、後妻の子の名付けに自分の漢字を一字与えていたのが辛い