いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<失礼じゃない?>【後編】お客さんがキッチンに入って洗い物をするのが嫌!厚意とわかっているけれど

445_ママ友_Ponko

前回からの続き。投稿者さんは他人の家にお邪魔したとき、できればしてほしくないことがあるのだそう。それは「お客さんの前で洗い物をする」という行為でした。落ち着きがなく見える上に失礼だと考えているようですね。投稿内のママたちからは賛同の声があがり、「洗い物をされると”早く帰って”と言われているような気分になる」とのコメントも寄せられました。

洗い物をしても全然気になりません!

「洗い物をしてほしくない」との意見が相次ぐ中、「別に気にならない」という声も聞こえてきたようです。

『ホスト側が洗い物をするのはあまり気にならないなぁ。特に子持ちだと時間って大事だもの』

『全然気にならないよ。ため込んだ洗い物じゃなくて、出してくれたお菓子やコーヒーの器でしょ? すぐ終わるじゃん』

お客さんをそっちのけで長々と家事をされたら、誰だっていい気分はしませんよね。しかしチャチャっと短時間で洗い物をするくらいならば、まったく気にならないとのコメントも。ひと言で「洗い物をする」と言っても、状況によって捉えられ方も違うのでしょうね。さてここでこんな意見も……。

『お客さんとして招いてもらったときは、私が洗い物しちゃうよ。ひとつでも家事が減ればホスト側も楽になるじゃん?』

「招いてもらったお礼として、洗い物を手伝っちゃう!」と話したこちらのママ。きっと100%の善意でおこなっていることなのでしょう。しかしこのコメントに対して、ママたちからは悲鳴にも似た声が聞こえてきました……。

お客さんは洗い物をしないで!

『ホスト側がやるのは気にならないけど、お客さん側が洗い物するのは嫌だわ……』

『ホスト側が洗い物は気にならない。ただ招かれた側が洗い物をしようとするのは本当に嫌。食器を下げるのだってしなくていい。最初から最後までお客さんとしていてくれたほうがありがたいわ』

お客さんとして家に招かれたとき、気を利かせて食器を下げたり洗い物をする人もいることでしょう。しかしママたちからはNG行為とのレッテルを貼られたようです……。親切心からの行為ではありますが、ありがた迷惑のように感じてしまうのでしょう。こちらのママたちは「お客さんとして招かれたなら、余計なことは何もしないでほしい」と考えているのでしょうね。

『うちはお皿の汚れをある程度は紙で拭き取ってから洗うんだけど、チャカチャカお皿重ねて水をジャーとやられると、「あぁ……」って思っちゃう』

『うちは食器にこだわってるから、勝手に洗わないでほしいな』

「自分のやり方があるから、勝手に手を出さないで!」とハラハラしているママも。言わずもがなですが、家にはそれぞれのルールがあります。ルールに反することをされたら嫌な気持ちになるのは無理もありませんよね。

キッチンは私の城です!

「そもそも他人にはキッチンに入ってほしくない!」と主張するママたちも現れました。

『キッチン綺麗にしてないし、自分のテリトリーだから入ってほしくない』

『キッチンには勝手に入らないでほしい。なんなら通された部屋以外の場所には勝手に入らないのが常識だと思う』

『そもそも他人の家のキッチンなんて入るもんじゃないよね、失礼だよ。マナー違反』

キッチンが自分のテリトリーだと考える女性は、少なくないかもしれません。そんな個人的なスペースにズカズカと入られたら、モヤモヤしてしまうのも当然でしょう。もとより「通された部屋以外には勝手に入らない」というのは、他人の家にお邪魔した際の基本的なマナーですよね。「キッチンに入らないで!」というママたちの主張は、もっともにも思えます。

なかなか難しい問題だよね

『「お客さんも手伝って当たり前」と思う人もいれば、「勝手に触らないで」と思う人もいるし。難しいよね』

『こういうトラブルが嫌だし、自分は気が利かないタイプだから人を招いたことない。いろいろと面倒くさそうで』

『気になるところはみんなそれぞれ違うんだろうね。気になるなら相手に聞いちゃうもアリかも』

人によって価値観が違うからこそ、「これが絶対に正解!」という選択肢はないのでしょう。どうしたらいいのか迷ってしまう場合には、相手の行動を見ながら「何か私ができることあるかな?」とやんわり聞いてみるのもいいかもしれません。相手からの返事に合わせた行動をとるのが無難ではないでしょうか。

「お客さんが来ているときは、ホスト側は洗い物をするべきではない」と考えている投稿者さん。相手がいるのに家事をするのは失礼、「早く帰って」と言われている気分になる……などの理由が挙げられるのでしょう。自分がホスト側でどうしても洗い物をしてしまいたい場合には、ひと言だけ声を掛けて短時間で終わらせるのがいいでしょう。またお客さんとしてお邪魔した際には、「できることはある?」と聞いて、ホスト側の意志を尊重するのがいいかもしれません。お互いにほどよく気を遣いながら、楽しい時間を過ごしたいですね。

文・motte 編集・みやび イラスト・Ponko

【つぎ】の記事:<娘と継父の真実は……?>家族よりお金を大事にする夫と離婚。私が娘の笑顔を守る!【第1話まんが】

motteの記事一覧ページ

関連記事

<失礼じゃない?>【前編】お客さんがいるのに洗い物をするママ友が嫌!「早く帰れ」ってこと?
ママ友のお家にお邪魔したときに、「あれ?」と違和感を覚えたことはありますか? 価値観が違いすぎて、気分を害してしまった経験もあるかもしれませんね……。今回の投稿者さんも「嫌だなぁ」と思っている...
ママ友宅で放置した洗い物を見て衝撃……!洗い物を何時間も放置する理由とは?
みなさん、食器を洗うタイミングはありますか? 食事をしてからすぐに洗うという方もいれば、朝の分を昼の分と合わせて洗ったり、気が向いたときに洗うという方もいるでしょう。ある投稿者はママ友の家に遊...
「茶渋がつくから水筒にお茶を入れるのは汚い!」というママ友。否定的なママ友に思うことは?
ママ友の何気ない発言に傷ついたり、嫌な気持ちになったことはありますか? 「なんでそんな言い方をするんだろう……」と悩んだことがあるママもいるかもしれませんね。あるママは、ママ友にこんなことを言われたと...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
人を招いておいて洗い物する人ってなんだかなぁ