いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<失礼じゃない?>【前編】お客さんがいるのに洗い物をするママ友が嫌!「早く帰れ」ってこと?

444_ママ友_Ponko

ママ友のお家にお邪魔したときに、「あれ?」と違和感を覚えたことはありますか? 価値観が違いすぎて、気分を害してしまった経験もあるかもしれませんね……。今回の投稿者さんも「嫌だなぁ」と思っていることがあるようですよ。さてそれは一体なんでしょうか?

『人を招いておいて洗い物する人って苦手。チャカチャカ落ち着きのないホストって嫌じゃない? 私は友だちやママ友が家に来たら、洗い物はみんなが帰ってからするよ。お客さんがいる間は相手とおいしいもの食べたりお喋りに徹する。お客さんでも「洗い物やるね」とか言って勝手に食器重ねだす人がいるけど、心の中で「やめてー!」って悲鳴あげてる……』

投稿者さんが密かに嫌だと思っているのは、自分がお客さんとしてお邪魔している際に洗い物をされることでした。投稿者さんとしては、お客さんが帰ってから洗い物をするのがマナーだと考えているようですね。たしかにお客さんが来ている状態で家事を始めてしまうのは、失礼にあたることもあるでしょう。また投稿者さんは逆に自分が人を招いた際、勝手に洗い物をしようとする人も苦手だと話してくれました。

本当にそんな人がいるの?

投稿者さんのコメントを見たママたちからは、驚きの声があがりました。

『仲の良い友だちもママ友も、来訪中に洗い物なんてされたことないし、したこともない。そんな人、今まで出会ったことないよ。相手から離れて家事するなんて失礼じゃない?』

『それは嫌だね。空気読めないというか、友だちとの付き合いをあまりしてこなかった人なのかな?』

『私もお邪魔してるときに洗い物されるのは嫌。自分も人前で洗い物はしない。せっかくだからみんなでゆっくりおしゃべりしたい』

「お客さんが来ているときに洗い物をするなんて信じられない!」と衝撃を隠し切れないママたち。お客さんがいるのに家事をするのはあまりにも失礼だと考えられたようです。逆に自分がおもてなしをする際にも、洗い物をするのは避けるとのコメントも。お客さんがいる状態での洗い物はタブーだと捉えられたのかもしれませんね。「そんな失礼な人、見たこともない」というコメントから驚きの大きさが窺えます……。

帰ってほしいということ……?

お客さんがいるのに洗い物をすることを、あるメッセージに感じるママもいるようです。

『友だちが来ているんだから、洗い物なんて後でいいじゃんね。「忙しいときにお邪魔したかな? ”もう帰って”という合図かな?」と思わせてしまうよね』

『「やんわりと”帰れ”という嫌味かな?」って思っちゃうかも。落ち着かなくなりそう』

家にお邪魔しているときに洗い物をされたら、「帰ってほしい」というメッセージのように感じる……と話したママたち。たしかに状況によっては、無言の圧を感じてソワソワしてしまうかもしれませんね……。ホスト側から「ちょっと洗い物しちゃうけど、すぐ戻るからゆっくりしててね」などのひと言があれば、印象が違うのではないでしょうか。

「帰ってほしい」のメッセージはあるあるかも……

『いつまでも居座ってる人のときはわざと洗い物したな。結局ハッキリ言うまで気付かない人だったけど』

この心理を逆手に取ったママもいたようです。もちろん言い切ることはできませんが、「相手に帰ってほしいときには洗い物をする」というママたちの分析はあながち間違いではないのかもしれませんね……。

『私はやらかしてしまったことある……。ハウスメーカーの人が来てたんだけど、ダイニングで旦那と話しているから私は洗い物してた。そしたら「あっ、すいません。長々と居座ってしまって……」って話の途中なのにそそくさと帰ってしまった。旦那に苦言を言われたよ』

逆にそんなつもりはなかったのに誤解をされてしまったママも……。相手がハウスメーカーさんのように仕事で来ている方だと、「全然そんなつもりじゃないよ~!」と気軽に言えず……謝罪は次の機会にするしかないですね。

お客さんとの仲の良さにもよる

『私も、そこまで仲良くないママ友が来たらずっと座ってるかな。でも仲の良い人だったら洗い物もするし、夕食も作っちゃうよ』

『昔からの友だちだと、家事しながら喋ったりしてる。ママ友だとずっと座って他愛もない会話を時間まで楽しんでる。相手が誰かで行動は変わるかな』

仲の良いママ友なら気にせず洗い物をするとの声も聞こえてきました。お互いに気心が知れているからこそ、自然体でいられるのかもしれませんね。

「お客さんが来ているときに洗い物をしないでほしい」と感じている投稿者さん。マナーとしてよくないと考えているからという理由もあるでしょうが、その背景には「”帰ってほしい”と思われているのかな……」という不安もあるのかもしれません。しかしママたちからは「仲のいい人の前なら洗い物ができる」との声も。投稿者さんは「洗い物をされるのが嫌」と話していましたが、実はママ友からしてみたら心を許せる存在なのかもしれませんね。
他人の家にお邪魔した際にホスト側が洗い物を始めたら……みなさんなら、どのように感じますか?

後編へ続く。

文・motte 編集・みやび イラスト・Ponko

motteの記事一覧ページ

関連記事

<失礼じゃない?>【後編】お客さんがキッチンに入って洗い物をするのが嫌!厚意とわかっているけれど
前回からの続き。投稿者さんは他人の家にお邪魔したとき、できればしてほしくないことがあるのだそう。それは「お客さんの前で洗い物をする」という行為でした。落ち着きがなく見える上に失礼だと考えている...
他人の家のキッチンに入って片付ける?ママ友のお宅での振る舞い方は
子どもが幼いうちは、親子でママ友のおうちに遊びに行ったり、来てもらったりする機会もありますよね。おうちにお邪魔した際には、呼んでくれた相手の負担にならないように、いろいろと気を遣うことも多いもの。...
急な来客に“飲み物”を切らしていた!これはNG?みんなは飲み物常備している?
みなさん突然の来客に備えて飲み物は常備していますか? ある投稿者は、お義母さんが急に家に上がることになりましたが、ちょうど飲み物を切らしていたため何も出さなかったそうです。しかし後から「これで良か...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
人を招いておいて洗い物する人ってなんだかなぁ