いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

<離乳食を否定>「ベビーフードが優秀。手作りなんかやめれば?」と言われショック。料理好きなのに

473_ママ友_Ponko
みなさんはわが子に食べさせる離乳食は手作り派? それともベビーフード派? なかには手作り&ベビーフードといった混合派のママもいるかもしれませんね。

『うちは離乳食初期の頃からベビーフード(以下BF)も使うけれど、基本は手作り。そしたらママ友から「いまどき手作りなんてやめたほうがいいよ」って言われた。BFのほうが栄養あるとか、手作りは時間がもったいないとかも言われた。
でも私は料理が好きで、手作りすることが気晴らしになっているんだけど……。ここまで手作り離乳食を否定されると自信がなくなってきちゃった。手作りは栄養がないの? 皆さんの意見を教えてください』

離乳食を手作りしていることについて、ママ友に否定された投稿者さん。好きでやっていることでもあるのに、あまりにも否定されてしまうと落ち込むこともありますよね。しかも「栄養がない」なんて言われてしまうと不安も出てくることでしょう。

ママ友の言う通り、市販のBFは栄養バランスを考えられて作られているもの。かといってどちらが優れている、劣ると言えるでしょうか?

手作りの離乳食、いいじゃん!

ママ友に言われたことで不安を感じている投稿者さんに対し、手作りの離乳食に賛成する声が続々と届きました。

『手作り離乳食、いいと思うけどな~。投稿者さんは苦にならずに作っているんでしょ、すごいよ~。だからママ友の批判なんて気にすることないよ』

『私も手作りだった。3人目にもなると適当になっていったし、正直すごく面倒だった。でも今思えば幸せな時間だったと思うよ』

投稿者さんは「料理がキライだけど仕方なく作っている」のではなく、「好きな作業だからこそ手作りをしている」のですよね。それって非常にステキなことではないでしょうか。楽しんでいたり息抜きになっていたりするのであれば、周りの声などスルーして、どんどん手作りしてほしいですよね。

BF vs 手作り?ママたちの声はいかに

『BFでも手作りでも、栄養はさほど変わらないと思うけどな~。成長に差が出るとかの正式なデータでもあるならわかるけど』

『手作りでもBFでもどちらでもいいけど、そのママ友は失礼だと思う。自分で作っていないのに栄養があるかないか、なぜわかるんだろうね』

BFでも手作りでも、どちらでもいいという考えが圧倒的だったママたちの声。栄養面についても、どちらが優れているとか劣っているとか考えることもないようです。

ママの声にもあるように、何をどれぐらい使っているとか、どのような調理をしているかなどを見てもいないのに、「手作りは栄養がない」といい切ってしまうことはいかがなものでしょう。

経済的な負担を考えるとBFは高いかも

『毎食ベビーフードってお金持ちだよね~。自分で作ったほうが絶対安い』

手作りでも使用する食材の産地や質にこだわると、費用は跳ね上がるかもしれません。しかし、一般的な食材で作る分にはBFを購入するより安くあげることは可能ですよね。

BFは簡単手軽に子どもに食べさせられるので便利ですが、やはり価格による経済的負担の問題や、買いに行かないといけない手間なども出てきます。そう考えると、併用派のママでも「メインは手作り」になるかもしれませんね。

BFにも手作りにもそれぞれのよさがある

『手作りだって、きちんと考えて作っていれば栄養はある。BFと手作り、それぞれによさが違うから、「○○はダメ!」とか決めつけなくていいよ』

『栄養なんて作る工程で多少の差が出る程度だから、どちらでもいいと思う。手作りだって野菜ひとつ茹でるにも、鍋を使うかレンジを使うかで栄養の逃げ具合が違うっていうよね』

BFにも手作りにも、それぞれにいいところもあれば悪いところもある。一理ありますよね。どちらにもメリット・デメリットがあるでしょうから、両方をきちんと理解した上で、うまく使いわけたり、どちらかにしたりすればいいだけ。それを周囲の人があれやこれやいう事自体がイケていない話なのかもしれません。

気になるなら勉強してみてもいいかも

『栄養について学んでみては? 乳幼児の1日に必要な栄養素とか、なぜおやつを与えるのかとかを調べてみる。それがわかれば、手作りやBFのメリット・デメリットもわかるだろうし、うまくいかしていけると思う。自分で理解できれば、周りの言葉に流されずにすむかもね』

ママ友からの言葉にショックを受けている投稿者さんに、その思いを跳ね返すべく、栄養について勉強してみてはという声も寄せられました。たしかに言われっぱなしで悔しい思いをしたり、返す言葉がなくて落ち込んだりするよりも前向きな感じがしますね。

最初は悔しさをバネに……となるかもしれませんが、勉強しているうちに子どものため、家族のために活用できる知識になりますから、検討してみてもよさそうです。

周囲からの言葉は必要なことだけを聞いてあとはスルーでOK!

『BFでも手作りでもそれぞれでいい。他人が批判する必要はないし、批判されてへこむ必要もない。あなたはあなたなのだから、堂々としていればいいよ』

結局のところ、ママたちのなかではBFであろうと手作りであろうとなんら問題はないようですね。むしろ大事なのは、自分がどうしたいかなのかもしれません。

子育てをしていると、ときどき飛んでくる周囲からの心無い声に、うっかりひっかかってしまうこともあるかもしれません。そのようなときは、「そんな考え方もあるのね」ぐらいに受け止めて、自分がやりたいように子育てをすればいいと思います。

もし誰かの声にとらわれて苦しくなったら、育児書などで調べてみたり、なにかの折に保健師さんやかかりつけ医のような専門の方に相談したりしてみてはいかがでしょう。正しい知識を得ることで、抱えている不安が軽くなるかもしれませんよ!

文・櫻宮ヨウ 編集・荻野実紀子 イラスト・Ponko

【つぎ】の記事:<うちの嫁ハズレ?>同居の問題。気の強い義妹と母が衝突!私はグチを聞き続ける役?【第1話まんが】

櫻宮ヨウの記事一覧ページ

関連記事

<図々しすぎる!>【前編】義姉から「うちの子の離乳食を作って」と言われて唖然。しかも材料費だけ?
みなさんはお子さんが小さいときの離乳食、どうしていましたか? 全部手作りしていたママもいれば、市販のベビーフードを活用していたママもいるかもしれませんね。いずれにしてもわが子が初めて母乳やミル...
市販のベビーフードばかりで罪悪感。離乳食に悩んだことがあるママから届いたアドバイスとは?
離乳食の進め方について悩んだことのあるママは少なくないでしょう。特に初めてのお子さんだと戸惑うことも多く、子どもが食べてくれないことにイライラしてしまったり、上手く進められないことをストレスに感じ...
「離乳食づくり頑張らなくてもいいですか?」ママたちおすすめの”かんたん離乳食”とベビーフードの意外な役割
産まれたばかりの頃は母乳やミルクしか口にできなかった赤ちゃんも成長するにしたがって、まずは食べる練習として離乳食を口にすることになりますね。ママたちは栄養のバランスや食材の硬さ、味付け、風味など心を砕...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
離乳食手作りしてるって言ったら馬鹿にされた