いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<毎日がストレス>【後編】同居で泣く私に「考えすぎ」という旦那。もう全部捨てて別居でいいですか?

622_旦那_Ponko

前回からの続き。義両親と同居を始めてから1ヶ月が経った投稿者さん。まだ同居を始めたばかりですが、すでにストレスを溜め込んでしまっています。トラブルの内容は大きく分けて3つ。「義母が見るテレビの音が大きすぎること」「義母が投稿者さんの粗探しばかりすること」、そして「投稿者さんの猫を勝手に外に出してしまうこと」だそうです。たまにならば我慢が出来ても、毎日のこととなると困ってしまうことばかりですね……。
トピックのママたちからは「同居を解消したほうがいい」とのアドバイスが寄せられました。どうやら投稿者さんの精神状態を案じての提案だったようですね。しかし投稿者さんには今すぐには同居を解消できない事情があるのだそう。それならばできるだけ、ストレスなく同居を続けられるような工夫が必要かもしれません。

1人で泣いていたら、旦那に見られて……?

さてここである出来事が起こりました。

『1人で部屋で泣いていたら旦那に見られたので「同居がしんどい」と愚痴りました。すると「まだ始まったばかりでそんなこと言われても」と言われてしまいました。ほかにも「考えすぎじゃない?」とか「いちいち真に受けるからでしょ」と返されてしまって……ショックです』

投稿者さんが同居に対してストレスを溜めていることが、旦那さんに知れてしまいました。しかし旦那さんは投稿者さんを慰めたり庇ったりするどころか、まるで投稿者さんが悪いかのような発言をしたのだそう……。投稿者さんのショックな気持ちが伝わってくるかのようですね。

旦那さん……まるで他人事だね

旦那さんの反応を目の当たりにして、トピック内のママたちは眉をひそめます。

『旦那さんが味方してくれないんじゃ、同居を上手く行かせるのは絶対に無理だよ。旦那さんの協力あってこその同居なんだからさ』

『旦那さんに同居への覚悟がまったくないわねえ……。嫁と両親の間に立って自分が構えた家族を守る、いちばん大変な役回りをしなきゃいけないのが旦那さんなんだけどね』

『旦那さん、「同居に持ち込めばこっちのもん。嫁に我慢させておけばいい。介護も押し付けられるし俺は息子に戻って、ママに甘えて生活できる」とか思ってそう。嫁である投稿者さんだけ他人で、ストレスもしわ寄せ。投稿者さんの気持ちを理解してないし、する気もない』

「嫁が黙って我慢していればいい」とでも言いたげな旦那さんの言動に、ママたちからは非難の声が集まりました。今の状況で同居をトラブルなく続けるためには、旦那さんの協力が不可欠でしょう。しかし旦那さんの発言を見る限り、今のところ望みは薄いかもしれません……。

このままでは本当の”最終手段”になるかも

『旦那さんが投稿者さんの味方をしてくれないのに同居なんて無理じゃない? 同居の事情がわからないけど、このままでは離婚になりそう……』

『旦那さんも味方じゃないのはキツい。もっと寄り添ってくれる人だったら救われる部分もあるんだけど、そうじゃないとなるとしんどいよね。旦那さんともそう長続きしないかもね』

もしこのまま旦那さんの態度が変わらないのであれば、旦那さんとの離婚を視野に入れることもありうると考えたママたちも。同居の話はさておき投稿者さんが弱っているときに、寄り添う姿勢を見せもしない旦那さんは、必要ないと判断されてしまったのかもしれません。「また何かトラブルがあっても守ってくれないかも……」と思われても無理はないでしょう。

義母とは距離を取ったほうがいい

『結局、距離をとらないと人はうまくいかないんだよね。距離が近すぎるからトラブルが起きるんだよ』

今回トラブルを抱えてしまったのは、同居をして義母との距離が縮まったことが原因のひとつでしょう。このトラブルを解決するためには、やはり同居を解消するのがいちばんの近道かもしれません。「事情があって同居は解消できない」とのことでしたが、こんな方法はどうでしょうか。

『投稿者さんが働いてるなら、自分のお金を使ってどこか部屋を借りて移ったら? 自分のお金で出るなら文句言われる筋合いはないしね。今の状況で義両親のご飯を作るなんて真っ平ごめんでしょ。私なら家を出るよ。別にすぐに離婚する必要はないし、距離をとって考えてみたら?』

自由に使えるお金があるならば、同居解消ではなく投稿者さん1人が家を出てしまうという選択肢も。投稿者さん1人とペットの猫だけならば、アパートのひと部屋でも十分な広さではないでしょうか。そこまで高額なお金をかけることなく新生活を始められるかもしれませんね。もしどうしても自分の精神状態に支障があった場合のために、最後の方法として頭の片隅に置いておくのがいいでしょう。

義両親との同居に疲れ切ってしまった投稿者さん。このままでは肉体的にも精神的にも大きなダメージを受けてしまうかもしれません。事情があってすぐには同居解消ができないとのことですが、義両親の家を出る準備をしておくのは悪いことではありませんよね。「いつでも出られる」という気持ちが心に余裕をもたらしてくれるかもしれません。

文・motte 編集・みやび イラスト・Ponko

【つぎ】の記事:<義両親のウソ>同居前の約束を破る義両親「お金ナイ!」なのに義妹に2,000万円?【前編まんが】

motteの記事一覧ページ

関連記事

<毎日がストレス>【前編】義両親と同居を始めて1ヶ月。義母への不満が止まらずもうダメです
義両親と同居……と聞くと、「大変そう」と感じるママたちもいるかもしれませんね。同居が原因でトラブルを抱えてしまう家庭はおそらく少なくないことでしょう。今回の投稿者さんも、同居のことで悩んでいる...
<嫁の悪口を言いふらす同居の義母>ご近所さんからは誤解され……「もう我慢の限界!」【前編まんが】
昨年の話です。私たち夫婦は共働きで持ち家を建て、3年前にお金に困った義母を引き取って同居をはじめました。義母は最初の方こそ申し訳なさそうにしていたのですが、時が経つにつれてどんどん偉そうな態度になって...
<いじわるな義母>腐りかけのトマトを貰ってくる旦那。「お礼を言え」に不満が爆発【前編まんが】
これは数年前の話です。旦那が義実家から「いらないもの」をもらってくることで困っています。 旦那の実家は車で1時間半ほどかかりますが、旦那だけ毎週実家に帰ります。たいした用事でもないのに義母に呼びださ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
同居1ヶ月早くも心が折れた