いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<専業主婦のプライド>他人の手作り弁当と比較してガッカリする旦那。私の方がレベルが高いのに!

069_ママ(単体)_Ponko
旦那さんが職場にお弁当を持っていくとなると、それを作るのはママになることが多いですよね。お腹が満たされる量や栄養バランスを考えて作っても、旦那さんからほめられないどころか、他の人と比べられてしまっては、悲しい気持ちになるでしょう。ママスタコミュニティのあるママから、こんな投稿が寄せられました。

『旦那の職場の仲間内で、私が作ったお弁当だけが誰からもほめてもらえません。うちはしそふりかけのごはんに手作りのおかずと、私の得意料理の筑前煮と卵焼き。専業主婦のプライドで冷凍食品は使いません。よく褒められているのは旦那の1年先輩のお弁当です。白ご飯に梅干し、夜ご飯の残り物と卵焼きと冷凍食品。別の容器に果物。どう見ても私の方がレベルが高いし、栄養バランスもすぐれているのに、あちらのお弁当ばかりほめられます。「○ちゃん(先輩の奥様で元社員)仕事をして子どもも小さいのに、毎日お弁当作ってがんばっているな」とほめちぎられています。
正直な気持ち、ズルイです。専業主婦になれない程の安い給料ではないのに、無理してパートで働いて。最近では旦那も彼女をほめ始める始末。「あの子は昔からがんばる子だったなぁ。あんなにがんばる奥さんは羨ましいよ。それに比べたらうちのは……」と』

投稿者さんは毎日のように旦那さんのお弁当を作っています。冷凍食品は使わずに、手作りのおかずを入れていますから、手間や時間もかかっていますよね。しかし話題になったりほめられたりするのは、違う人のお弁当……。投稿者さんが悔しいと思うのは不自然なことではないでしょう。ついつい愚痴を言ってしまうのも、仕方がないのかもしれません。しかし他のママたちからは、少し厳しい意見もありました。

お弁当をほめられている人のことを悪くいうのは筋違い

『元社員さんは何も悪くないのに、八つ当たりみたいなことを考えるのはやめたほうがよい』

投稿者さんのお弁当と比較されているのは、旦那さんの先輩の奥さんで元社員さんです。旦那さんもその人のことは知っているでしょうから、軽い気持ちで話題にして比べているのかもしれませんね。それに元社員さんは自分の夫のお弁当を作っているだけで、他の人よりも上手に作ろうとはしてないのでしょう。それなのに怒りの矛先を元社員さんに向けるのは単なる八つ当たりで、筋違いと感じてしまうママもいるようです。

怒りの感情は旦那さんに向けるべきでは?

『よそはよそ。だけれど作ってもらっている分際で、それに比べてうちのは……なんて言う旦那は最低だと思うよ。もう作らなくてよいんじゃない? お弁当のメニューが問題じゃなくて、旦那が問題だから』

お弁当を褒められないことで、旦那さんの先輩の奥さんにイライラをつのらせている投稿者さんですが、その気持ちは本来旦那さんに向けられるものかもしれませんね。お弁当を作ってもらっていることへの感謝の気持ちもなく、むしろ他のお弁当と比べてしまうのは、作ってくれる人に対して失礼ではないでしょうか。作る人の気持ちを考えられない旦那さんには、もうお弁当を作らなくてもよいという意見もありました。

ほめられないお弁当、原因は何?

投稿者さんのお弁当は、なぜほめてもらえないのでしょう。その原因を探ってみると……

『色合いが悪いんじゃないの? 茶色弁当という感じになっていない?』

『メニューではなくて、元社員さんのお弁当は盛り付けが上手で美味しそうに見えるんじゃないの? あと果物があるのはポイントが高いと思う』

お弁当の内容というよりは、盛り付けなど見た目の問題があるのかもしれません。投稿者さんは煮物を入れることもあるようで、そうすると全体的に色合いが茶色っぽくなってしまうのかもしれません。また元社員さんのお弁当には果物やデザートが添えられています。それも美味しく見えるポイントになってくるのでしょう。

『ひょっとして毎日同じおかずなんじゃない? 冷凍食品を使おうが使うまいが、同じおかずだとつらいかも』

『専業主婦のプライドで冷凍食品は使わないということだけれど、今のまま頑張り続けたところで、どの道そのプライドは満たされないんだし、さっさと冷凍食品を使っちゃえば?』

投稿者さんは冷凍食品に抵抗を感じていることもあり、お弁当には手作りのおかずが入ります。しかしレパートリーが少ないと、同じおかずが続くことになってしまうでしょう。一方元社員さんは冷凍食品を使うので、おかずの種類も多いのではないでしょうか。色どりもよくなるでしょうから、手作りのおかずの他に冷凍食品を使ってみてもよいかもしれませんね。

『自分の得意料理じゃなくて、食べる人が好きなものを作って入れる』

お弁当のおかずは、作る人が好きなものというよりは、食べる人の好みに合わせて作ることになるでしょう。ひょっとしたら投稿者さんが作るお弁当には、旦那さんの好物が入っていないのかもしれません。そのことに不満を感じている可能性もありますね。それならば旦那さんにお弁当のおかずのリクエストをもらってみてはいかがでしょうか。好物が入ったお弁当なら、旦那さんも不満を口にすることはないかもしれません。

他の人と「比べる」という気持ちをなくしてみては?

『ほめられるために作っているの? アホらしい。空腹を満たせばよいでしょうに。そもそも弁当は他人と競い合うものではないよ。別にほめてくれなくてもよい』

『なんのためにお弁当を作っているのよ? ほめられるため? 認められるため? 弁当コンテストをやっているわけでもないんだから、どうでもよいわ』

毎日手作りのお弁当を作っているママからすれば、感謝の言葉もなくむしろ他の人と比べられてしまうのは悔しいですよね。しかも冷凍食品を使わずに手作りにこだわっていることもあり、時間と労力もかかります。だからこそ温めるだけでよい冷凍食品を使っている元社員さんがほめられると、「ズルい」という感情が出てしまうのでしょう。
しかし本来お弁当は他の人と比べるものではなくて、食べる人に寄り添うものなのかもしれません。ボリュームや栄養バランスを考えつつも、好物を入れて美味しく食べてもらうのがお弁当の目的なのでしょう。今後は旦那さんのリクエストを聞きつつ、手作り弁当というスタンスを貫くのもよいかもしれませんね。

文・こもも 編集・みやび イラスト・Ponko

こももの記事一覧ページ

関連記事

<女性は損?>【前編】家事に育児に仕事に。女性のほうが日々の負担が大きい!?世の中不平等……
日常生活のなかで「女性って大変だなぁ……」と思わずため息をついてしまうことってありますよね。昨今の世の中では男女平等が叫ばれているとは言え、今回の投稿者さんは「女性のほうが男性に比べて大変なこ...
<義母の悩み>嫁にばかり連絡する義母「納得がいかない」嫁の本音トーク【前編まんが:長女の気持ち】
私は60代後半で、3人の子どもたちには孫もでき、楽しく暮らしています。久しぶりに実家に子どもたちが帰省してきました。 長女:「あれ、お兄ちゃん一家は帰省していないの?」 私:「子どもたちの少年野球...
<専業主婦のプライド>他人の手作り弁当と比較してガッカリする旦那。私の方がレベルが高いのに!
旦那さんが職場にお弁当を持っていくとなると、それを作るのはママになることが多いですよね。お腹が満たされる量や栄養バランスを考えて作っても、旦那さんからほめられないどころか、他の人と比べられてしまっ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
私が作った愛妻弁当だけ褒められない