いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<なんで私だけダメ?>ママ友からライブに誘われた!行きたいけれど旦那は反対。夫婦ケンカの結末は?

529_旦那_ マメ美
クリスマスまで約1ケ月となった11月中頃、ママスタコミュニティにこんな相談が舞い込みました。

『お互い子どもが中学生のママ友がいて、クリスマスの日のライブに誘われました。旦那に行きたいと話したら、「クリスマスだよ、断りなよ」とすぐさま反対されました。クリスマスと言ったって、わが家はチキンとケーキを食べるだけ。「自分は月1回以上は友達とキャンプに行ったり遊びに行ったりするくせに、私はここ数年、家族以外でイベントに行ったりしていない。ずるくない?」と話すと、「いや、クリスマスだし」と言うだけの旦那。腹立たしいです。どう思いますか?』

月1回ほど友達と遊びに行く旦那さんとは対照的に、投稿者ママのお出かけはご無沙汰のようです。せっかく心おどるイベントの話がママ友から持ちかけられたのに、旦那さんにはクリスマスを理由に却下されてしまったそう。ママスタコミュニティのママたちの率直な意見を聞いていきましょう。

ほぼ満場一致状態。「ライブ一択でしょ!」の声、続々

『クリスチャンでない限り、ライブ一択!』

『イベントは行けるときに行った方が絶対にいいと思う』

『クリスマスだからこそ、ライブ行きたいわっ!』

ママたちから集まったコメントは、投稿者ママのライブ行きを後押しするものが多く、ほぼ満場一致で「ライブへ!」というムードになっているようです。常日頃ママに付きまとう、母親や妻の立場から解放され、歓喜と興奮の数時間を味わえるであろうライブ。ママだって、1人の人間として胸がときめくものに素直に反応して、行動に移す日があってもいいですよね!

『私は子どもが大きくてもクリスマスを優先する。ライブは断るよ』

一方でクリスマスは親子で過ごせるようにと、お誘いを断るママもいました。

ママとして確認しておこう

『子どもに聞くのがいいと思う。旦那が月1回以上遊んでいるなら、妻が年に1回ライブに行ったっていい。家族でのパーティーはイブの日でもいいしね』

『子どもが中学生なら親とのパーティーにそこまで喜ばない年頃かもしれない。友達と遊ぶ約束するかもだし、子どもがOKなら出かけていいと思うな』

投稿者ママはおそらくこれまで12月25日に、親子でクリスマスパーティーを開いていたのでしょう。その場合、お子さんがどうしたいのか意見は聞いておきたいところですよね。中学生ともなれば、クリスマスはもしかしたら友達と過ごしたいと思っているかもしれません。ママとしてはわが子が成長して離れていく寂しさがありそうですが……ママ友とのお出かけにはその寂しさを癒す側面もあるのではないでしょうか? その意味でも、ママはママでクリスマスを満喫するというライブ行きは素晴らしいアイデアだと思えてきますね。

「器の小さい旦那は、正論・イヤミ攻撃」で突破すべし!?

そして投稿者ママのライブ行きを阻む、問題の旦那さんをめぐり、ママたちが感想を述べあいます。

ママの楽しみにケチをつけたい、小さい旦那?

親子あるいは夫婦でクリスマスを過ごすことを望んでいる様子の旦那さん。自分は月1で遊び、かたや妻の外出には「クリスマスだから断りなよ」と即反対する言動を受け、ママたちは旦那さんの本音を以下のように推理して……?

『旦那さんは妻を行かせない口実で、クリスマスを出してるだけな感じ。失礼だけど器が小さい。旦那は好き勝手してるんだから、私なら強行突破してライブに行く』

『異常に妻が遊びに出るのを否定する旦那っているよね。言う通りにする必要ないよ!』

自分は日頃から外出を満喫しているのに、「妻の楽しみにはケチをつけたい」が事実ならば、妻はがっかりですね。その場合は旦那さんの意向に沿う必要性はゼロかもしれません。

正論やイヤミ攻撃で、旦那さんの言い分を蹴散らせよう

『「数年に1回の妻の遊びに反対するなら、今後あなたのキャンプや遊びも一切禁止ね?」と言えばいい』

『ライブを諦めるとしたら、ライブよりも魅力的な案を旦那さんに提示してもらおう。「そんなにこだわるなんて何か準備してくれてるの? レストラン? プレゼント? 嬉しいー!」という感じで。準備していないと言われたら「家にいる理由がないからライブ行く」でどうかな?』

数年ぶりの妻のイベント参加を阻止しようとする旦那さん。ママたちは正論やイヤミで痛いところを突いて、ぐうの音も出ないような作戦を提案してくれました。

投稿者ママが出した答えとは……?

投稿者ママの旦那さんに向けたコミュニティのママたちのブーイングはこの辺までにして……。当事者である投稿者ママはどのように動き、どんな結論を出したのでしょうか?

『娘に相談したら「いいね、行きなよ」と。「でもお父さんにクリスマスだから断われって言われた」と伝えると、「なんで? お父さんが仕事でいない年だってパーティーの日ずらしてるし、25日にこだわる必要ないよね」と言ってくれました。旦那は「ライブ行くなら、おれたちは実家でパーティーだ」と言われ、「どうぞ」と返したら不貞腐れていました。結論として行くことに決めました!』

娘さんが投稿者ママの心強い味方となり、ライブ行きを決断したとのことで何よりですね。ひとりのママとして、投稿者ママの楽しみを応援しながら、ひそかに旦那さんに反感を覚えていた筆者。胸がスカッとしましたし、投稿者ママのわくわくが想像できて何だか嬉しいです。

最後は、投稿者ママの素敵なクリスマスを願うコメントのご紹介です。

『よそ様の旦那さんだが、最後は実家を出してくるとか、小さい男だな~。ライブ楽しんできてね』

『クリスマスにママが家族以外の人と楽しむ年があったっていいよね。楽しいクリスマスを!』

子どもだけじゃなく、日々を頑張るママにもクリスマスプレゼントがあってもいいですよね!

文・みちはら宵子 編集・きなこ イラスト・マメ美

【つぎ】の記事:<無視する旦那・すれちがい夫婦>何も主張ない旦那、夫婦の話し合いできないんだけど【第1話まんが】

関連記事

<こんな日が来るなんて>思いがけず家に1人。家族のいない時間は寂しい?それとも……?
旦那さんが会社に、そして子どもたちが園や学校に行った後は、あの慌ただしさは何だったの? と思うくらい静かな時間になることもあるでしょう。また土日や祝日であっても、子どもたちが友達の家に遊びに行った...
<不公平?歓迎?>土日祝日に1人で出かける旦那さん。子どもはほったらかし!どう感じる?
土日や祝日が旦那さんの仕事休みになるご家庭は、その日に家族で出かける予定を立てたり、旦那さんが子どもと一緒に遊んだりすることもありますよね。しかしその一方で、1人で出かけてしまう旦那さんもいるよう...
「仕事」と嘘をついて1人で息抜きしていたパパ。今後ママが取るべき行動は?
子育て中のママとパパに必要不可欠なのが、たまの息抜き。家事・育児に仕事と常にフルパワーで頑張っている状態が続くと、たまには「1人で出かけて息抜きしたいなー」と思うこともありますよね。夫婦がお互いに...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
ママ友にとあるライブに誘われた!でもその日はクリスマス