いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<コレってかわいそう?>【前編】3人目妊娠中に旦那が転勤。旦那と長男だけ先に引っ越してほしい

230_妊娠・出産_Ponko

近いうちに出産を控えているなら、できるだけ赤ちゃんのことだけに集中したいものでしょう。しかしそうもいかないケースもあるようです……。

『現在年子2人を子育て中、3人目を妊娠中です。長男が幼稚園への入園が決まっていて、3人目は出産予定日ももうすぐ。そんななかで旦那の転勤が決まりました』

投稿者さんは3人目の出産を控えているママさん。予定日を目前に控えている最中に、旦那さんの転勤を告げられて驚いてしまったようです。しかも長男の幼稚園への入園のタイミングとも重なり、さまざまな準備でバタバタすることは明白ですね。

投稿者さんに突如ひらめいたアイディア

投稿者さんはさらに状況を説明してくれました。

『旦那には単身赴任の選択肢はないらしく、私としても家族は離れて暮らさないほうがいいと思っています。しかし転勤のときにはすでに臨月で3人目がいつ産まれてもおかしくない状況です。転院先を探すのも苦労しそうですし、旦那は激務なので子育てはワンオペ。「単身赴任は嫌」とも言っていられなくなりました』

「単身赴任はNG」というのが投稿者さん夫婦の考えでありながら、状況を考えると避けては通れないのが現状のようですね。そこで仕方なく数ヶ月のあいだ旦那さんは単身赴任、ということになったのだそう。投稿者さんの出産後、少し落ち着いてから転勤先の土地で家族が合流するのがいいか……との考えに至りました。しかしここで投稿者さんにあるアイディアがひらめきます。

『気になるのは長男が幼稚園を数ヶ月で転園しなければいけないこと。そこで「長男は旦那と先に転勤先に引っ越して、引っ越し先の幼稚園に入園するのはどうか?」と思いつきました』

なんと投稿者さんが思いついたのは、「転勤先の土地で旦那さんと長男だけが先に一緒に暮らし始める」という大胆なアイディア。たしかにこれならば長男は転園することなく、幼稚園生活を始めることができます。投稿者さんとしてはとてもいいアイディアを思いついたと考えているようですね。しかし……?

このアイディアは「かわいそう」ですか?

『しかし実母に「ママと離れるなんて長男がかわいそう」と言われました。この案は長男がかわいそうですか? 上記の案なら転園しなくてよくなりますし、長男は「ママじゃなきゃダメ!」というタイプでなくパパも好きです。夫と長男2人きりの生活も2人目出産のときに一応経験しています』

実母から思わぬ言葉を告げられ、投稿者さんは「このアイディアは”かわいそう”なの?」とショックを受けてしまいました。今までも旦那さんと長男が2人だけで生活するタイミングはあったからこそ、投稿者さんとしては「できるはず」と考えているのでしょう。

長男の心理的な負担が大きそう

「長男を旦那の転勤先で先に生活させるのは、かわいそうですか?」と質問した投稿者さん。トピック内のママたちからの回答は”YES”でした……。

『ただでさえ年子で上の子は我慢ばっかりだろうに、その上パパは激務であまり構ってくれないし甘えられないだろうから……ちょっとかわいそうかな』

『かわいそうだと思う。自分の生活環境がガラッと変わり、その上ママがいない。パパも慣れない土地でしかも激務。昼間は誰が長男を見るの? お世話ができないよね。今から離れるまでも、お兄ちゃんとして我慢することもあるだろうし』

きょうだいのなかでは大きい長男といっても、幼稚園に入る年齢ならばまだ3歳ほどでしょう。生活環境が大きく変わる、パパは激務、幼稚園は知らない人ばかり、その上ママはいない……という環境に放り込むのは、心理的負担が大きすぎるとママたちはジャッジしたようです。大人でも環境が変われば多少なりともストレスを感じるものです。子どもならばなおさらかもしれませんね。

自分だったら無理かも……

『私なら心配だし無理だな。幼稚園なんてすぐ慣れるよ、転園しても大丈夫』

『かわいそうというよりは、私なら怖くてできない。激務の旦那さんに小さい子を預けるなんて不安すぎる。離れてる間に何かあったらと心配で仕方ない』

幼稚園入園前ほどの年齢の子が、自分の手から離れたところにいるだけでソワソワしてしまうママは、決して珍しくはないでしょう。転勤先の旦那さんに100%お世話をお任せするとなると、それ以上に心配になってしまうものではないでしょうか。こちらのママたちは”かわいそうかどうか”というよりも、自分が不安になってしまうからこのアイディアは実行が難しい……と感じたようですね。

『嫌なこというけど出産は命がけだよ。むしろ旦那さんは休みを取れる準備しておいたほうがいいよ。お身体お大事にね』

出産中に予定外のことが起こったり、産後の肥立ちがよくなかったり……出産は思いもよらないことが起こるものでしょう。転勤や長男の幼稚園のことよりも、出産に重きを置いたほうがいいとのアドバイスも寄せられました。

出産のタイミングに旦那さんの転勤や長男の入園が重なり、慌ててしまった投稿者さん。「長男と旦那の2人だけで新生活を始めてもらう」というのは、恐らく苦肉の策で出したアイディアなのでしょう。過去にも旦那さんと長男の2人だけで生活をしたことがあるからこそ、大丈夫だと思ったのかもしれません。しかしママたちからは「やめたほうがいい」と心配する声があがりました。ほかにもいい案がないか、一度考えてみるのがいいかもしれませんね。

後編へ続く。

文・motte 編集・みやび イラスト・Ponko

motteの記事一覧ページ

関連記事

<コレってかわいそう?>【後編】激務の旦那と幼稚園児のふたり暮らしは難しい?出した結論は……
前回からの続き。投稿者さんは2人の子どもを育てながら、3人目の出産を控えているママです。旦那さんは仕事が忙しく、育児は投稿者さんがほぼワンオペでおこなっているのだそう。またもうすぐ長男が幼稚園への...
【無理しない家事育児】旦那だけができる秘策? #4コマ母道場
第19話 臭わない袋 第20話 お薬飲めない ※一部の抗生物質の薬は混ぜるものによっては苦みが増すものがあります(参考:愛知県「乳幼児への薬の飲ませ方」※2019年10月時...
子育てはイレギュラーな”タスク”との戦いの日々!
子どもたちと過ごしていると、何ともない日常の任務も時間を要するようになってしまいます。 頭で思い描く日々のやる事リスト(=タスク)は子どもたちの手によって凄まじい勢いで入れ替えられてしまうのです。 ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
これってかわいそうですか?