いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<収入ゼロだから?>【後編】「専業主婦が旦那さんへプレゼントを買うのは変」と批判する人の心理は?

0おすすめ674_旦那_Ponko
前回からの続き。専業主婦が旦那さんの給料で、旦那さんにプレゼントを買うのはおかしくない?」という投稿に、ママたちから寄せられた様々なコメントを紹介しました。実際に投稿者さんと同じように考えていたママもいれば、そもそも「プレゼント」は「モノ」に「気持ち」を乗せているものだから、お金の出どころは関係ないのでは? と指摘するママたちもいるなど、興味深いコメントが続々。では専業主婦のママからプレゼントを受け取る旦那さんは、一体どんな反応をしているのでしょうか?

器の大きい男は「プレゼントの資金源」にはこだわらない?

『器の大きい男性は「誰のお金」って発想がないんだよ。奥さんが自分のために選んでくれたってことが嬉しいんだよ。器の小さい男が「誰の金だ?」って騒ぐんだろうね』

『器が小さいね(笑)。稼いでる男は、自分のお金云々じゃなくて自分のために選んで買ってきてくれたってことが嬉しいんだよ』

そもそも器の大きい旦那さんは、「人の金でプレゼントを買って」なんて思うことはない、と言うママたち。ママたちが常日頃どれだけ自分を支えてくれているか。このプレゼントを選ぶまでにどれだけの時間を割いてくれたか。そんな「目に見えない」ものに感謝ができて、奥さんが専業主婦をできるほどしっかり稼いでくるような男性は、いちいちプレゼント代の出どころなどは気にしないという考え方も一理あるのかもしれませんね。

こんな素敵な旦那さんも……

『私、専業主婦なんだが。こないだブーツ見ていて「これいいなぁ」って呟いたら「クリスマスプレゼントで買う? プレゼントっていうのも変か。2人のお金だもんね。自分へのご褒美かな」って旦那が言っていました』

『夫が「貴女のおかげで仕事で成果を出せている。このお金は2人で稼いだお金だから、遠慮しないで使ってください」って言ってくれてるから、毎月やりくりして余った分を自分のおこづかいとして貯めて、そこからプレゼントしてるよ』

なんて素敵な旦那さん……! 思わず読んでいるこちらまでニヤけてしまいそうです。自分で稼いだお金も「2人のお金」と認めてくれるところに、深い優しさを感じますね。
専業主婦をしているママたちだって、何も思わずに旦那さんのお金を使っているわけではないでしょう。「旦那さんが頑張って仕事をしてくれたからこそ得られたお金」であることに、感謝しながら生活しているはず。そんななか、日々のママの頑張りを感謝してもらえたら、ますます「頑張ろう!」と思えますよね。 やりくりをしながら貯めたお金でプレゼントを渡すのも、ママの努力の賜物。「元は旦那さんのお金だし……」だなんて思わずに、堂々と贈ってほしいです。

そもそも人の家庭のことに首を突っ込むものではない

『各家庭で旦那が喜んでいるなら問題ない』

『よその家庭のプレゼント代の出どころまでバカにしたいのか……。なんというか、不憫でならないわ』

そもそもプレゼントの資金源がどこであろうと、各家庭において双方が納得しているのであれば問題ないのでは? とママたち。まさに「大きなお世話」なのかもしれません。

『自分の現状に納得していない人が、他人のライフスタイルに首突っ込むんだと思うわ』

「専業主婦は稼いでいないからプレゼントをするなんて変!」なんて他所の家庭のことに首を突っ込む暇があるのであれば、自分の現状と向き合った方が良い場合もありそうです。

「人は人」と分かってはいても、つい他人が気になって批判したくなることもあるでしょう。もし自分の現状に不満があるなら尚更です。しかし誰かの現状を気にしたところで、根本的には何も変わらないのです。自分の状況を変えることができるのは自分自身だけ。誰かを落として自分が上った気になってないか、冷静になることも必要ですね。周りのことなんか気にならなくなるくらい、自分自身を磨いた方が気分も良さそうですよ!

文・渡辺多絵 編集・千永美 イラスト・Ponko

渡辺多絵の記事一覧ページ

関連記事

<収入ゼロだから?>【前編】専業主婦が旦那さんへ「プレゼント」を買うのは、意味のないことですか?
大切な人に「何かをしてあげたい」「気持ちを形にして示したい」そんな想いから、プレゼントを贈ることもあるでしょう。今回は、そんなプレゼントを「自分で稼いだお金で贈ることにこそ意味がある」と考えている...
「俺が稼いだ金で俺のプレゼントは買わなくていい」。プライドが高いダンナに対抗するには?
まだ恋人同士だった頃、パートナーとクリスマスプレゼントを交換していた人は多いのではないでしょうか。では結婚して夫婦となった現在はどうでしょう? 共働きであればともかく、妻が専業主婦の場合はプレゼン...
旦那さんの誕生日を忘れていた!食事もプレゼントも間に合わない……お祝いの良いアイデアは
結婚している方は旦那さんの誕生日をどのように過ごしていますか? 旦那さんが仕事で帰りが遅くなるならば、あえて当日の夜にパーティーをすることはないかもしれません。それでも夕食を少しだけ豪華にした...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
専業主婦がプレゼントすることについて
専業主婦が旦那にプレゼントwww