いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<やった!>宝くじの高額当選、ダンナに教える?黙っている?大金を手にしたときの心理状態は怖い

047_節約・貯金・手当て_善哉あん

夢がたくさん詰まっている、宝くじ。「きっと当たらないだろう」とは思いつつ、「もし当選したら何を買おう?」などと妄想が広がっていきます。ところでこの宝くじ、高額当選したとしたら……ダンナさんには教えますか?

うれしくて、黙ってなんていられない!真っ先に報告する!

『宝くじで高額当選したら、ダンナに言う?』

ダンナさんは人生のパートナーであり、一番身近な存在です。「やめるときも、すこやかなるときも」と誓った夫婦も多いでしょう。ママスタコミュニティで見つけた、このトピック。ダンナさんに「言う」「言わない」、どちらのコメントが多かったと思いますか?

結果は見事に真っ二つ。ほぼ同数で意見が分かれました。まずは「言う」と回答した人のコメントから見てみましょう。

『ドヤ顔で報告しちゃうと思う。褒めてほしいワンコのように』

『うれしくて絶対言っちゃう(笑)。ダンナは欲がないから「好きに使え」って言うと思うけどね』

驚きとうれしさから、とても黙っていられない人も多いようです。宝くじではないものの、実際に競馬でかなりの額をゲットしたことがある人は「ダンナに‟鬼電”しまくって、仕事場まで迎えに行った」そう。

「他の人には言わないけれど、ダンナには言う」という人もいました。誰かひとりだけ教える人を選ぶなら、やはりダンナさんというわけです。そこはやはり、パートナーということですね。

『家を買える金額が当選したら、言うかな。マンションの理事長を、もうやりたくないから。戸建てに行きたいよー』

大金を使って大きな買い物をすれば、家族にはすぐバレてしまいそうです。このコメントの方のように高額当選した場合は、それで家を買ったり住宅ローンの返済に充てたいと考える人が目立ちました。妻が突然大金を手にしていたとしたら、ダンナさんに「そのお金、どうしたの?」と怪しまれないわけがありません。

ちなみに、意外とあったのが「よほどの高額なら、言う」というコメント。

『1,000万2,000万円程度なら言わないけど、億単位なら言う』

最高で「3,000万円」までなら言わないという声がありましたが、その境目はどうやら‟億”。「億単位なら、言っちゃうな〜」などと考えるだけで、気分が上がってきますね。

かたくなに「言わない」人は、ダンナを信用していない?

では逆に「言わない」人は? コメントを見てみましょう。

『絶対に言わない。10万円でも言わない』

『絶対に言わない。自分と子どもと、自分の親のために使う』

「言わない」と回答した人の多くが、「絶対に」の文字をつけました。せっかく当選した大金です。誰にもあげたくないと考える人もいるでしょう。「子どもと親のために」と答えた人は、自身の子どもと親ほどはダンナさんを大切な存在と思っていない……のかもしれません。

『言うわけがない。お金をあてにして、無駄遣いされるもん』

『絶対言わない。すぐ義両親に話が回って「クレクレ」と言ってきそう』

その家庭ごとに、言わない理由があるようです。コメント欄にはダンナさんが「勝手に大型バイクや、遊びにしか使えような車を買いそうだから」という無駄遣いしがちなパターン、「男は酒の席で口を滑らせるから」と口が軽そうなパターンなどがありました。あまり信用されていないダンナさんは世のなかに結構いるようです。コメントのようにダンナさんは信じられても、義両親が信じられないという場合もあります。

そして「言わない」人のなかで、もっとも多かったのがこちらの回答。

『言わずに離婚。さようなら』

大金が手に入ったら、もうダンナさんと夫婦でいる意味がないということです。「子どもを連れて出ていく」という声も複数ありました。今夫婦でいるのはダンナさんが稼いできてくれるからで、それ以外はメリットがないと考えているわけですね。今は離婚を考えていなくても「将来性格の不一致からケンカが増えて、離婚するかもしれないから」と、‟もしも”に備える人もいました。「いつでも離婚できる」と考えることで、どんなときも強気な態度でいられそうです。

高額当選はうれしい一方、その先を考えると怖さもある……

そして意外に少なくなかったのが、「言うけれど、当選額を少なく申告する」というものでした。これはどういう意味でしょう?

『額を少なく言うかも。この間ちょうどダンナが宝くじを買っていて、「億が当たったら、俺、仕事辞めてのんびりする」って言っていたから。1億円で仕事を辞められたら困る』

『言うとは思うけど、金額は少なめに。ダンナはあればあるだけ使っちゃうタイプだから』

やはり何かしらダンナさんが信じ切れない場合のようです。 ただ、少なくでも申告しておけば、秘密にしておく罪悪感は軽減しますよね。

『そのとき次第。仲よく過ごしてるときならすぐ言っちゃうだろうけど、ダンナにイラついているときだったら言わずにそのまま離婚準備始めるかも。そう考えると、大金を手にするって怖いな』

たしかにそうですね。それまでのんびりしたタイプだと思っていたダンナさんが、大金を手にしたことで別な人格に豹変してしまうかもしれません。「お金でこれまでの関係性がおかしくなることも多いから、絶対に言わない」というコメントもありました。

とはいえこのトピックは、あくまで‟もしも”の話です。

『当たっちゃってダンナに言おうか言うまいか、「どーしよー」って悩む夢はよく見る(笑)。まだ当たったことはない……』

夢見ているうちが一番幸せなのかも……いや、それでもやっぱり、当選したい! ですよね?!

文・鈴木麻子 編集・秋澄乃 イラスト・善哉あん

【つぎ】の記事:<10年間、夫にご飯を作ってナイ>結婚11年目。平凡な家族。ただひとつ違うのは?【第1話まんが】

鈴木麻子の記事一覧ページ

関連記事

宝くじが当たったら離婚するという回答多数!?ママたちが高額当選に見る夢とは?
地道に働いているだけでは絶対に手にできないような金額を手にすることを夢みて、定期的に宝くじを購入している方も多いはず。買うからには、「宝くじが当たったら~」と妄想しちゃうと思うのですが、ママたちは...
年末ジャンボ宝くじは買う?買わない?ママたちが信じるジンクスとは
毎年11月から12月にかけて発売される年末ジャンボ宝くじ。「毎年欠かさず買う!」という人もいれば、「当たる気がしない」と買わない人もいるでしょう。とはいえ、買わなければ絶対に当たらないのでやっぱり買お...
<終わっている夫婦の特徴>初級から上級まで、みなさんはどのレベル?どこまでいったら修復不可能?
ママスタコミュニティに「終わっている夫婦の特徴」という、心がざわつくタイトルのトピックがありました。“終わっている”というのは、“もう夫婦とはいえない”ということでしょうか。「妻にもダンナにも不倫...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
高額当選したら旦那に言う?