いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

<実母が反対>子育てのリフレッシュのために一時保育を利用したい!でも「働けば?」と言われ……?

063_ママ(単体)_善哉あん
小さい子どもは自分でできないことも多く、危ないことをしてしまう可能性もありますから、ママはつきっきりで世話をすることになるでしょう。そうすると、ママにも大きなストレスがかかることがありますよね。ママスタコミュニティのあるママは、息抜きをしたいと考えているようです。

『1歳9ヶ月の子を育てています。ここまで自宅保育でやってきましたが、育児ストレスでいよいよ爆発しそうです。子どもと離れる時間がほしく、一時保育を週1回利用したいと考えるようになりました。そのことを実母に伝えたところ、それならその日は働くようにと言われてしまいました。実質夫の収入だけなので、出費を増やすなら収入をという考えからなのではないかと思います。夫が忙しいので私の母親と同居しており、母は仕事をしています。用事があるときには母に、短時間子どもを預けることはありますが、何となく気を遣ってしまって、自分だけリフレッシュに出かけたことはほとんどありません。最後の砦として考えていた一時保育だったのですが、諦めることになりそうです。どうしたら良いでしょうか?』

いくらわが子とはいえ、ずっと一緒にいればママはストレスを感じてしまうものですよね。子どもと離れてリフレッシュする時間が欲しいと思うのは、仕方のないことなのかもしれません。でも同居をしている実母からはリフレッシュではなく仕事をするようにと言われ、理解を得られていない状況です。諦めモードの投稿者さんに対しては、他のママたちからも意見が寄せられています。

そもそも実母の許可は必要なの?

許可は必要ない

『一時保育に預けるのに、家族の同意なんて取らなければいいじゃん。なんで実母の許可がいるのよ。黙って預けてみなよ』

『月に1、2回、3~4時間利用するだけで全然違うよね。実母に言わずに利用したらいいと思う』

実母は働いていることもあり、子育てをしているのは主に投稿者さんでしょう。もちろん実母の助けはあるのでしょうけれど、一時保育に預けるのに実母の許可は必要ないのでは? との意見もあります。

実母の気持ちも分かるママも

『旦那さんが忙しいから、実母に頼んで同居して家事育児の手伝いをしてもらっているんだよね? それなら実母の言うことも少しわかる。私が手伝っているのに息抜きをしたいから一時保育に預けたいと言うなら、その時間は働きなよと。実母さんが働いているなら、なおのことそう感じるんだと思う。息抜きしたいのは実母なんじゃない?』

実母が同居をしているのは、忙しい旦那さんに代わって子育てや家事の手伝いをしてもらったりするためとのこと。実母からすれば、「私は働いているし家事や育児も手伝っているのに、どうして1人だけリフレッシュするの?」と思ってしまう可能性も。また一時保育の利用にはお金がかかりますから、働いている実母にとっては、それもネックになっているようですね。だからこそ子どもと離れたいのであれば、仕事をすれば良いのでは? と考えてしまうのかもしれませんね。

子育て中のママが息抜きする方法は?

旦那さんに子どもを見てもらう

『旦那が休みの日に子どもを見てもらうのはダメなの?』

『リフレッシュするためなら、週1で旦那さんが見ることはできないのかな?』

いくら忙しい旦那さんとはいえ、仕事が休みの日に子どもを見てもらうのはどうでしょう。そうすれば一時保育を利用しないのでお金もかからずに、実母も納得してくれるのではないでしょうか。旦那さんが見るとしたら長時間は難しいかもしれませんが、ママが子どもから離れて1人になる時間を作ることはできそうです。

一時保育やファミリーサポートを利用する

『私が住んでいる自治体では、支援センターの一時保育がある。1回内緒で預けてみて、カフェやマッサージに行ったらちょっとリラックスするかも』

『ファミサポもいいよ。基本マンツーマンだし、料金も安く設定されていることもあるよ』

自治体に支援センターやファミリーサポートがあれば、それを利用するのも手です。料金は自治体によって異なるものの、家計の負担にならない程度という意見もありますから、実母の意見よりもママのストレスを軽減させることを優先に考えても良いのではないでしょうか。

いっそのこと働くのもアリ

『一時保育じゃなくパートに出たら? そうすれば保育園に入れるんじゃないの?』

『一時保育じゃなく保育園に預けてガッツリ働く』

投稿者さんが働くことに抵抗を感じるのは、一時保育の時間帯では未経験の仕事に就くことになってしまうからとのこと。これまで経験したことがある仕事をしたいのならば、いっそのこと働きに出てしまうのも選択肢の1つになってくるでしょう。働く時間によっては保育園に預けることができるかもしれません。子どもと離れる時間が作れますし、収入も得られますから、実母も納得してくれるのではないでしょうか。

月に1回の一時預かりを検討することに

『どのご意見もとても参考になりました。厳しいご意見を覚悟していましたが、気持ちをわかってくださる人もいて救われました。まずは月1での一時保育の利用について相談してみようかと思います』

子どもとずっと一緒にいると、ママも息が詰まってしまうこともありますから、リフレッシュをすることも大切ですね。月に1回でも、ママが自分の時間を作り気分転換をすれば、子育てや家事へのモチベーションを保ち続けられるのではないでしょうか。実母も子育ての経験がありますから、投稿者さんが正直に辛い気持ちを話すことで気持ちを理解してくれると良いですね。

文・こもも 編集・きなこ イラスト・善哉あん

【つぎ】の記事:<婚約指輪は義母チョイス!?>「息子の嫁と一緒に選ぶの夢だった」私の好みはムシ!?【前編まんが】

こももの記事一覧ページ

関連記事

<ママだから我慢?>【前編】生後7ヶ月の赤ちゃんを連れてカフェで息抜きしたい。非常識かな?
忙しいママたちにとって、「息抜き」はとても大切ですよね。公園を散歩したり、好きな音楽を聞いたり、ひたすら眠ったり……どのように息抜きをするかは人それぞれではないでしょうか。今回の投稿者さんはお子さ...
もしも「リフレッシュしてきていいよ!」と言われたらどうする?お出かけ派・おうち派共にさまざまか答えが!
子どもがいると、毎日の育児や家事で、ママも体力的にも精神的にも疲れていることでしょう。そんなママの姿を見て、旦那さんが優しい言葉をかけてくれることもあるようです。ママスタコミュニティに投稿をくれた...
「仕事」と嘘をついて1人で息抜きしていたパパ。今後ママが取るべき行動は?
子育て中のママとパパに必要不可欠なのが、たまの息抜き。家事・育児に仕事と常にフルパワーで頑張っている状態が続くと、たまには「1人で出かけて息抜きしたいなー」と思うこともありますよね。夫婦がお互いに...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
家族から、一時保育の利用に条件を付けられる