いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<ママだから我慢?>【前編】生後7ヶ月の赤ちゃんを連れてカフェで息抜きしたい。非常識かな?

001_ママ(単体)_わたなべこ (5)
忙しいママたちにとって、「息抜き」はとても大切ですよね。公園を散歩したり、好きな音楽を聞いたり、ひたすら眠ったり……どのように息抜きをするかは人それぞれではないでしょうか。今回の投稿者さんはお子さんを連れてカフェに行こうと考えているようです。

『生後7ヶ月の子どもがいます。ベビーカーが嫌いな子で、お出かけはいつも抱っこひもです。近所に新しくカフェができたので行ってみたいのですが、土日が定休日だそうのです。平日は子どもを預ける先がないですし、抱っこひもでカフェに行こうかと思っています』

生後7ヶ月の赤ちゃんを育てている投稿者さん。お子さんはベビーカーがあまり好きではなく、普段は抱っこひもで移動をしているようです。投稿者さんは近いうちにお子さんを連れて近所のカフェに行ってみようと考えているのだそう。とても楽しそうな計画ですが、どうやら気になっていることがある様子ですよ。

投稿者さんが気にしていることとは……?

投稿者さんは心の内を話してくれました。

『でも傍から見ると非常識でしょうか? 外では大人しい子なので、周りのお客さんに大きなご迷惑をかけることはないと思うのですが……。姉に相談したところ、「0歳児を連れてカフェなんて普通はありえない」と言われてしまいました。世間的にはどうなんだろうと気になって相談しました』

カフェに行く計画をお姉さんに相談してみたところ、「赤ちゃんを連れてカフェに行くなんてありえない」と非難されてしまったようです。投稿者さんもこれにはびっくり。とても楽しい計画が一転、心配事となってしまいました。「赤ちゃんを連れてカフェに行くのは非常識ですか?」との質問に、ママスタコミュニティのママたちはどのような言葉で答えたのでしょうか?

心配しないで!赤ちゃんを連れて行ってもOK

「カフェに赤ちゃんを連れて行ったらほかのお客さんに迷惑をかけてしまうかも」という投稿者さんの心配をよそに、ママたちは「まったく問題ない」と回答しました。

『せっかく近所にできたならお散歩がてら行けばいいと思う! 心配なら抱っこ紐で寝かしつけてそのまま行くとか、もし起きちゃったらすぐ退店するとか。誰かに相談するほどのことでもないよ。もっと気楽にしたらいいのに』

『行ってみればいいと思う! 私は抱っこ紐の赤ちゃんとママがカフェにいても気にならないよ。いい時間が過ごせるといいね』

『何がダメかわからない。全然非常識じゃないよ。カフェでコーヒー飲むくらいでしょ。30分くらいなんだから行ってきたら?』

『ダメなんてことないよ! 大勢で騒いでるほうがよっぽど非常識だよ。赤ちゃんがちょうどお昼寝タイムになって、ゆっくり飲めるといいね』

こちらのママたちは「抱っこひもで赤ちゃんを連れてカフェに行っても大丈夫」と判断したようです。たとえば赤ちゃんが大泣きしているのにまったくあやすような素振りがなかったり、複数人で来店して大声で話していたら迷惑だと感じる人もいるかもしれません。しかし投稿者さんの計画は「赤ちゃんを抱っこひもで連れて行って、1人で静かにコーヒーを飲む」というもの。「ほかのお客さんの迷惑になるかも?」と心配する必要はなかったのかもしれませんね。

私も赤ちゃんを連れて行ったことあります!

「自分も赤ちゃんを連れてカフェに行ったことがある」と実体験を話すママたちも現れました。

『時間帯を見計らって私も行ったよ。テイクアウトできるお店なら、「ぐずるかもしれないので紙カップで下さい」って言って、テイクアウト用の容器で入れてもらったよ』

『うちの子も抱っこひものままランチとかしてたよ。ありがたいことに大人しくしてくれてた。大声で話す人もいるし、うるささで言えば赤ちゃんのほうが断然静かなときもあるよ』

「自分も行ったことがあるから大丈夫!」と太鼓判を押したママたち。実際に赤ちゃんを連れてカフェで息抜きをしたことがあるママたちの話を聞くと、なんだかどーんと背中を押されたような気分になりますね。なるべく人がいない時間帯を狙う、赤ちゃんがぐずったときにすぐに退店できるようにテイクアウトのカップでドリンクを用意してもらうなどの工夫も参考になりますね。

生後7ヶ月の赤ちゃんを抱っこしながらカフェに行こうと考えている投稿者さん。お姉さんから「ありえない」と言われたことから「ひょっとして非常識なのでは?」と迷っているようです。しかしママたちからは「赤ちゃんを連れて行っても大丈夫」とジャッジされました。ほかのお客さんの迷惑にならないように配慮をすれば、迷惑どころか素敵な「息抜き」になるのではないでしょうか。

後編へ続く。

文・motte 編集・荻野実紀子 イラスト・わたなべこ

motteの記事一覧ページ

関連記事

<ママだから我慢?>【後編】生後7ヶ月の赤ちゃん連れでカフェに行きたい!気を付けたいポイントとは
前回からの続き。生後7ヶ月の赤ちゃんを連れ、近所にできたカフェに行く計画を立てている投稿者さん。土日は定休日のため平日に行こうと考えているのですが、懸念がひとつ。投稿者さんの赤ちゃんはベビーカーが...
育児ストレス1位は「1人時間が持てないこと」息抜きは育児放棄じゃない
育児は実際に経験してみないとわからないことがたくさんありますが、ママになるまでこんなに自分の時間が持てなくなるなんて想像もしていませんでした。 「1人でゆっくり眠りたい」「1人で買い物をしたい」...
ママだって「息抜き」したい!頼れる人が周りにいないママの乗り越え方とは
妊娠から出産を経て、わが子を抱いたとき、幸せな気持ちになったり、ときに感動することもあるでしょう。でもわが子はかわいいと思う反面、子育てに手一杯になったときには、息抜きをしたくなったという気持...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
抱っこ紐でカフェ、非常識?