いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<ママだから我慢?>【後編】生後7ヶ月の赤ちゃん連れでカフェに行きたい!気を付けたいポイントとは

002_ママ(単体)_わたなべこ (5)
前回からの続き。生後7ヶ月の赤ちゃんを連れ、近所にできたカフェに行く計画を立てている投稿者さん。土日は定休日のため平日に行こうと考えているのですが、懸念がひとつ。投稿者さんの赤ちゃんはベビーカーが苦手なので抱っこひもで抱いたまま過ごそうと考えているのですが、その行為は周りの迷惑になるかどうかということ。お姉さんに相談するも「赤ちゃんを連れてカフェに行くなんてありえない。非常識!」と非難されてしまいました。一方でママスタコミュニティのママたちは「赤ちゃんを連れてカフェで息抜きをするのは問題ない」と考えているようです。

赤ちゃん連れでカフェにいくことは「大げさ」なこと?

ママたちの大多数からは「問題ない」とのジャッジが下されたものの、なかには投稿者さんのお姉さんと同じように「赤ちゃん連れでカフェへ行こうとする気持ちがわからない」との意見も挙がったようです。

『非常識かどうかっていうより、いつ泣くかわからない子どもを連れてカフェに行く気持ちがわからない。子どもを連れて行ったらくつろげなくない? 周りのお客さんに迷惑かけるかより、そこまでしてカフェに行きたいのかと疑問に思う。私は無理。たかだか数年だから我慢』

「いつぐずるかもわからない赤ちゃんを抱っこしたままカフェに行く理由がよくわからない」という声を寄せたママもいました。「周りの人に迷惑をかけるから非常識」という責めるような内容ではなく、「どうしてそこまで大変な思いをしてカフェに行こうとするの?」とやや不思議に思うような気持ちがこもっているのかもしれません。
しかしこれにもママたちからの反論が寄せられました。

『抱っこひもで赤ちゃんを連れて行くのを「そこまでして!」っていう感覚がわからない。別にそこまでのことでもなくない? 「杖をついてまで外出するな」とか「車椅子に乗ってまでカフェに来るな」とは言わないよね。じゃあ赤ちゃんを連れたママにはなぜ言うの? 不思議』

『ママに息抜きは必要だと考えるけどな。少しカフェに行くくらい、いいじゃない。周りに迷惑かけなきゃいいと思うよ』

『「母親なら何年かは我慢しろ」って他人が押し付けるのはどうなんだろう』

「赤ちゃんを抱っこしていくのを”そこまでして”と大げさに受け止めるのが不思議」と主張したママたち。こちらのママたちにとしては、赤ちゃんを抱っこしたまま移動をするということは「特別なことではない」と考えているのでしょう。また「自分なら子どもが成長するまでの何年かは我慢する」との意見に対しては「自分の価値観を押し付けないほうがいい」とたしなめる声も挙がりました。

カフェを訪れる際に気を付けるポイントは?

赤ちゃんを連れてカフェに行くとき、気を配っておくべき点は何かあるでしょうか?

『泣いたらカフェを出る、人がたくさんいそうならやめとく、ホットはやめとく……くらいでいいんじゃないかな? たまにはカフェ行きたいよね。非日常って大事よ』

周りのお客さんになるべく迷惑をかけないために、赤ちゃんが大泣きしてしまったら速やかに退店する、お客さんがたくさんいそうな時間帯は避けるなどのアドバイスが寄せられました。また抱っこひもで赤ちゃんを抱っこしているときにはママの口元のすぐ下に赤ちゃんの頭や顔があります。ドリンクをこぼしたら危ないので、ホットのものは避けるなどの工夫も必要ですね。ポイントさえ押さえておけば、赤ちゃん連れでのカフェもそこまで難易度が高くないかもしれません。

お店に確認したところ……

投稿者さんは思い切ってカフェに問い合わせをしてみました。

『先ほどカフェに行って、赤ちゃん連れで店内に入れるか店長さんに伺ったところ、「いつでも大歓迎ですよ」と快いお返事を頂きました。そのときはお店が混んでいたのでドリンクをテイクアウトしたのですが、空いている時間帯も教えてもらえました。またお店に行くのが楽しみです。子連れで飲食するときのアドバイスもありがとうございます。マナーを守りながら、リフレッシュしようと思います』

カフェの店長からは「いつでもお待ちしています」と気持ちのいい返事をもらったようですね。またお店が比較的空いている時間帯も教えてもらい、これならば安心してカフェに行くことができそうですね。
投稿者さんの嬉しそうな様子にママたちからもコメントが寄せられました。

『リフレッシュできそうでよかったですね。お子さんにも投稿者さんにも素敵な1日になりますように』

『よかったね! 優しい店長さんだね。うちも接客業だけど、確認してくれる人はマナーを守る意識がある人だから安心できる』

「赤ちゃんを抱っこしてカフェへ行くのは非常識?」と悩んでいた投稿者さんですが、ママたちからは「マナーさえ守れば非常識ではない」とのコメントが寄せられました。「赤ちゃん連れでカフェ」というハードルは、投稿者さんが考えていたよりもずっと低いものだったのかもしれません。赤ちゃんが大泣きしたら退店する、混み合っている時間帯を避けるなどのポイントに配慮をするといいのではないでしょうか。日々育児に奮闘しているママたちが楽しく息抜きできるといいですね。

文・motte 編集・荻野実紀子 イラスト・わたなべこ

【つぎ】の記事:<お金がない!>年収200万円の旦那が発言「子どもの習い事を辞めさせるか」激怒!【前編まんが】

motteの記事一覧ページ

関連記事

<ママだから我慢?>【前編】生後7ヶ月の赤ちゃんを連れてカフェで息抜きしたい。非常識かな?
忙しいママたちにとって、「息抜き」はとても大切ですよね。公園を散歩したり、好きな音楽を聞いたり、ひたすら眠ったり……どのように息抜きをするかは人それぞれではないでしょうか。今回の投稿者さんはお子さ...
ママの息抜きのために一時保育を利用したい!「私は悪い母親ですか?」に対するママたちの答えとは
子どものお世話をママひとりがメインで担うことをいつしか「ワンオペ育児」と呼ぶようになりましたね。近くにママやパパの両親がいなかったり、頼れる人がいなかったりする場合、どうしても子どものお世話をする人が...
「仕事」と嘘をついて1人で息抜きしていたパパ。今後ママが取るべき行動は?
子育て中のママとパパに必要不可欠なのが、たまの息抜き。家事・育児に仕事と常にフルパワーで頑張っている状態が続くと、たまには「1人で出かけて息抜きしたいなー」と思うこともありますよね。夫婦がお互いに...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
抱っこ紐でカフェ、非常識?