いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

帰宅後もバタバタ!とにかく時間がない!働くママたちは夕ご飯をどうしているの?

115_働くママ_Ponko
仕事をしていると、帰宅の時間が遅くなってしまうこともあるでしょう。帰ってから夕ご飯の準備をするとなると、時間がなかったり、ママも疲れて作る気力がなかったりするかもしれませんね。ママスタコミュニティのあるママも、夕ご飯を作るのが大変になってきたようです。

『働いているママは、夕ご飯はどうしているの? ご飯は毎回炊飯器のタイマーをセットしてから職場に行っているけれど、帰ってきてバタバタ作るのが辛くなってきた』

投稿者さんは朝にご飯を炊く準備はして出勤するものの、おかずは帰ってきてから作るそうです。夕ご飯を作る時間もあまりとれないので、急がないとという焦りと疲れで、苛立ちもあるのかもしれませんね。他の働くママたちは、夕ご飯をどうしているのでしょうか。

夕ご飯はどうしている?ママたちが活用しているものは……?

事前に準備をする

『朝のうちに下準備をしたりする。帰ってきたら焼くだけ温めるだけにしておくと楽だよ』

『朝にお弁当を作りながら夕ご飯も作っているよ。簡単なものしかできないけれど、帰ったら電子レンジでチンするだけで食べられるから楽だよ』

例えば朝のうちに肉や魚に下味をつけておくと、帰宅してから焼いたりするだけなので調理時間が短くなるのではないでしょうか。また朝に焼く、煮るなどの調理をすませて、夕ご飯は加熱するだけにしておくと、さらに時間の短縮になるかもしれませんね。

『気が向けば土日のどちらかにすべて下ごしらえをしておく。野菜も切って冷蔵や冷凍。肉も味付け、惣菜を作って冷凍』

仕事が休みの日に簡単な下ごしらえをして、冷凍しておく方法もありますね。冷凍できる野菜もありますから、食べやすいサイズにカットしておくだけで調理の手間が減りそうです。

調理に時間がかからないメニューにする

『味付け肉や野菜炒め、惣菜などを利用する』

『焼くだけで良い冷凍の餃子とか、蒸すだけで良い焼売や小籠包の冷凍とか、簡単に作れる物を常備』

働くママが帰宅した後は時間があまりないので、下味がついている食材を使うと時短になり便利ですよね。スーパーなどに下味がついている肉や魚が売っていますから、それを使えば後は焼くだけになります。さらに他の食材と一緒に炒めたり、盛り付けのときに野菜を添えたりすれば、ボリュームもアップできそうです。また冷凍の餃子や焼売などが売っているので、それを取り入れるのも手でしょう。焼くだけ、電子レンジで加熱するだけの冷凍食品は、時間がないママのお助けメニューになりそうです。

食材がセットになっているものを利用する

『週の半分はミールキットを使っている。今日もミールキットを使った。メニューを考えるのもしんどい』

『食材宅配キット。献立を考えなくていいし、野菜洗ったり切ったりは最小限でラク』

1食分のおかずの材料がセットになり、温めるだけや、さっと炒めるだけで完成する食材宅配のサービスもあります。このようなサービスのメリットは、献立を考えなくて良いことではないでしょうか。働くママにとって、献立決めも大きな負担になっていることが少なくないので、指示通りに作れば夕ご飯が完成するセットはありがたい存在なのかもしれませんね。

デリバリーやテイクアウトを取り入れる

『疲れてるときは、お弁当を買って帰るときもあるよ』

『ほぼ外食かテイクアウト、デリバリー』

献立を考えたりご飯を作る手間や時間がなく、面倒さも感じたりするならば、テイクアウトやデリバリーを取り入れるのも良いかもしれません。家で作るよりもお金はかかってしまうかもしれませんが、時間や労力を買うと考えることもできそうです。

平日は簡単なメニューでも、週末に腕をふるうのも良さそう

『餃子のような手作業があるメニューは週末のみ』

『休みの日に煮物やシチュー、カレー、揚げ物など手のかかる料理をがんばっている』

仕事がある日は手間や時間がかからないメニューでも、休みの日には時間をかけてご飯を作ることができそうですね。また休日にまとめて揚げ物をして冷凍しておくのも良いでしょう。実は筆者がこの方法を取り入れているのですが、フライや唐揚げを時間があるときに一気に作ってしまうのです。後片付けも1回ですむので、楽ができています。冷凍すれば夕ご飯のおかずにもなりますし、お弁当にも使えますよ。

時間がない働くママたち。楽できる方法を取り入れて!

仕事をしているママにとって、帰宅してからの夕ご飯の準備は時間とのたたかいになりそうです。また疲れているので、少しでも夕ご飯の準備を楽にしたいと思うのではないでしょうか。そのような場合には、冷凍食品やレトルト食品、缶詰などを取り入れたり、お惣菜やテイクアウトを活用したりするのも手でしょう。「仕事も夕ご飯の準備も」と、両方をこなそうとするのはなかなか難しいもの。上手に「手間抜き」をするサービスや商品がありますから、どんどん活用していくのも良いのではないでしょうか。

文・こもも 編集・きなこ イラスト・Ponko

バナー

【つぎ】の記事:<娘と継父の真実は……?>家族よりお金を大事にする夫と離婚。私が娘の笑顔を守る!【第1話まんが】

こももの記事一覧ページ

関連記事

<働くママの朝>お弁当作りも効率よく!新米ワーママが参考にできる先輩ママの朝時間の段取り
働くママたちの朝時間は、朝ご飯にお弁当づくり、子どもの身支度、家事と毎日が戦いなのではないでしょうか。すべて完璧にこなすのは大変です。みなさん、何かしら工夫して日々朝時間を乗り切っていますよね。マ...
<働くママのストレス>起床から出勤までバタバタ。時間に追われる生活から解放されるための工夫とは?
朝の時間は1分1秒も無駄にできない! と感じている人も多いのではないでしょうか。とくに自分のこと以外にもやることが山積みのママたちにとっては、朝は目まぐるしい時間帯ですよね。こんな投稿がママスタコ...
ワーママの時短&手抜き術!人には言えないけれど役立つ、夕食を手早く作るワザとは
仕事をしていると、帰宅時間が遅くなり、夕食作りに時間をかけられないこともあるでしょう。また、遅くなかったとしても、1日の疲れの多さから「できるだけ短時間で手早く作りたい」と思うこともありますよね。...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
フルタイムの人、夕食どうしてる?