いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<働くママの朝>お弁当作りも効率よく!新米ワーママが参考にできる先輩ママの朝時間の段取り

011_家事_んぎまむ
働くママたちの朝時間は、朝ご飯にお弁当づくり、子どもの身支度、家事と毎日が戦いなのではないでしょうか。すべて完璧にこなすのは大変です。みなさん、何かしら工夫して日々朝時間を乗り切っていますよね。ママスタコミュニティにもこんな投稿が寄せられました。

『保育園、幼稚園の送迎をした後に働く予定なんだけど、子どもと自分の支度もして仕事に間に合うのかわからず怖い。弁当の準備もつらいし朝ごはん食べた後の片付けしてから出かけたいけど、そんなこと言ってられない? 朝片付けできない日は、帰ってきてから更に夜ご飯準備なんて精神的にキツそう。コツとかあれば教えて欲しいです』

投稿者さんはこれから働きに出るため、どう朝時間を有効に使えばいいのかわからず、先輩ママに助言を求めて投稿したようです。とくに朝の送迎、朝ご飯づくりや片付けもあるなか、果たしてお弁当づくりができるものなのか心配のようです。こちらのママの質問に先輩ママたちはどう答えたのでしょうか。ママたちの声を紹介します。

早起きは三文の徳!?早起きをして家事を済ます

『早起きするしかないよ。もしくは出勤時間遅めのところで働くかだね』

『早く起きる。そして片付けして出かける。私は掃除機までしてから仕事に行く。余裕があればトイレ掃除もする』

『準備や片付けの時間なんて人によって違うんだから、自分がかかる時間を逆算していけばいいだけじゃない? 私は逆算して4時半に起きている』

朝早起きして、家事、朝ご飯・お弁当づくりを済ましているママから声が寄せられました。自分の朝支度の時間をはかった上で、逆算して朝起きる時間を決めているママもいましたね。こちらのママの声は参考になるのではないでしょうか。また、睡眠時間をどのくらい確保できればリフレッシュできるかも考えておくとよさそうですね。7時間睡眠が必要であれば、夜9時に寝て朝4時に起きれば確保できますよね。人それぞれ生活のバイオリズムは異なるので、自分が快適に過ごせるスケジュールを組んで、習慣化してしまえば無理なく朝支度をできるのではないでしょうか。

お弁当は冷凍食品や晩ごはんの残りを利用して手早く作る

『朝食は前日に作って冷蔵庫に入れて朝チンして食べるだけにしておく。お弁当は冷凍食品頼り。食べ終わった食器は水を張ったボウルに入れておけばよくない?』

『朝は卵焼きや肉焼くくらい』

『調理時間を短縮するために、電子レンジで加熱。煮込み料理は、前日の夜に野菜を切って真空調理鍋に入れて放置』

『ピーナツジャムを塗ったサンドイッチと卵焼き、冷凍唐揚げ、ミニトマト、ブロッコリー、チーズはんぺんを入れただけの弁当よ。あとはフルーツ』

『お弁当は冷食、きんぴらやひじきとかの作り置き、夜ご飯を取り分けて残しておくとか。慣れたら大丈夫だよ』

またお弁当づくりを工夫しているママの声も寄せられました。みなさん、冷凍食品や晩ごはんの残り物を上手に使ってお弁当を作っているようですね。

キンビラごぼうやひじきなどを作り置きして、お弁当のおかずにしているママもいました。味の濃いおかずはお弁当にも活躍しそうですよね。またパンで簡単サンドイッチを作っているママもいました。ご飯を炊き忘れた日などは、割り切ってパンを活用するといいようですよ。冷凍したトーストを有効利用しているママもいました。ぜひ参考にしてみてください。

前日夜のうちに家事を済ませ、朝時間の家事を減らしておく

『洗い物は全部食洗機。床掃除はロボット掃除機。翌日が雨予報の日は前日夜に洗濯して浴室乾燥。とにかく朝の家事を1つでも減らしておく!』

『最低限しかしてない。洗濯は寝る前に部屋干し。洗濯物を片付けるのは次に洗濯物を干す前にしている。掃除は休みの日にしている』

『朝は生ごみだけ処理して洗い物は帰宅してごはん作りながら、洗濯も夜に済ます』

朝が弱いママは、前日の夜に家事を済ませるように工夫しているようです。こちらのママたちは、前日の夜に洗濯したり、ゴミをまとめたり、お弁当の下ごしらえをしたりしていますね。家事のうち何か一つ夜に済ませておくと、朝の支度がラクになるようです。夜型のママはこちらのママたちの声を参考にするといいでしょう。そして「何事も習慣化してしまえば、意外とこなせる」といったママの声もありました。たしかに習慣化してしまえば、無駄なエネルギーを使わずにこなせそうです。

なかには「パパの協力をあおぐ」といった声も寄せられました。パパや子どもたちに協力をあおぎ、すべて自分で抱えこまないようにするのも無理なく朝時間を快適に過ごせるコツのようです。

文・安藤永遠 編集・山内ウェンディ イラスト・んぎまむ

【つぎ】の記事:<子連れ再婚、孫差別>義両親は実孫だけ溺愛「連れ子は孫だと思わない」子どもの前で【第1話まんが】

安藤永遠の記事一覧ページ

関連記事

<よそでは聞けない朝ごはん事情>カンタンで家族が喜ぶ朝食は、どんなメニューですか?
みなさんはどのような朝ごはんを作っていますか? 和食や洋食、ごはん派やパン派などさまざまなご家庭がありそうです。ママスタコミュニティには、こんな投稿が寄せられました。 『みなさんは実際、朝ご...
<3年間お弁当は大変!>高校生の子どもがいるママに聞きたい!お弁当は毎日持たせている?
子どもが高校生になると、昼食がお弁当となることはめずらしくありません。ママスタコミュニティのなかにも、子どものために朝早くからお弁当作りを頑張っているママがいるのではないでしょうか? とはいえ作る...
<お弁当が茶色いとき>緑色の野菜がなくてピンチ!彩りを良くするおかずはある?発想を変える方法も
食事に加えてお弁当も作っているみなさん、毎日お疲れさまです! ママスタコミュニティには明日のお弁当に入れる野菜について、大急ぎの相談が寄せられました。 『子どもが明日持っていくお弁当について相談...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
働くママは朝の弁当や支度どうしてる?