いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<お弁当が茶色いとき>緑色の野菜がなくてピンチ!彩りを良くするおかずはある?発想を変える方法も

5E6A0D79-F8D4-4435-AD41-F29191381705
食事に加えてお弁当も作っているみなさん、毎日お疲れさまです! ママスタコミュニティには明日のお弁当に入れる野菜について、大急ぎの相談が寄せられました。

『子どもが明日持っていくお弁当について相談です。冷蔵庫にある食材は卵、冷凍食品のおかず、刻んで冷凍したネギ。今日は体調が悪くて、今から買い物には行けそうにありません。みなさんは緑の野菜がないとき、お弁当のおかずをどうしていますか?』

投稿者さんがこちらのトピックをたてたのは、ある平日の午前中。まだ買い物に行けそうな時間なのですが、投稿者さんは体調が優れず外出は難しいとのことです。それでも明日、お子さんに持たせるお弁当の心配をしている投稿者さん。ママたちからはどのようなアドバイスが寄せられたのでしょうか。

今ある食材でなんとかする!

今ある食材で作るおかずを提案してくれたママたちがいました。

『卵焼きにネギを入れればOK!』

『ネギと卵を入れたチャーハンなんてどうかな?』

『ネギのおかか炒めを作る』

『オムライスは?』

「刻んで冷凍したネギを入れた卵焼きがベスト」と答えてくれたママたちがいました。「切り口を上にすれば緑が目立つよ」と詰め方もアドバイスもありました。卵焼き以外にも、今ある材料で作れるおかずのアイデアも寄せられました。たしかに今ある材料で、緑色のおかずを入れるのはクリアできそうです。

家族の助けを借りよう

『お子さんが中学生なら、コンビニくらい行けるでしょ。冷凍ブロッコリーとか冷凍野菜ならコンビニでも売っているよ』

『お子さんが学校から帰ってきたら、近所のスーパーに野菜を買いに行ってもらったら?』

『仕事帰りの旦那さんに、野菜を買ってきてもらおう』

投稿者さんが1人で頑張らなくても、家族に野菜を買ってきてもらう提案もありました。もしかしたら旦那さんは仕事が忙しくて、買い物に行くのが難しい場合もあるかもしれません。旦那さんが買い物に行けないなら、中学生のお子さんにお願いしてもいいですよね。家族にSOSを出せば、それぞれの予定を調整して買い物に行ってもらえるのではないでしょうか。

気にしないで!1回くらい野菜がなくても大丈夫

『気にしなくていいよ。緑の野菜がお昼の1回くらいなくても大丈夫』

『うちなんて今朝のお弁当、真っ茶色すぎて笑った! 娘は「人に見せられないや」と笑っていた。こんな感じでラクにいこうや』

『夕ご飯で野菜をとる。お昼はお腹が満たされれば充分』

ママたちからは「お弁当の1回くらい野菜がなくても大丈夫」「夕ご飯で野菜が食べられるようにする」などの代案も届きました。栄養バランスを考えてさまざまなおかずを入れたはずなのに、彩りが残念なお弁当に仕上がる日もたまにはありますよね。

今後のお弁当つくりのために

ママたちからは明日のお弁当には間に合わなくても、「今後のお弁当」に参考になるアドバイスが寄せられました。

彩りをプラスしたいときにオススメのアイテム

『色つきカップは大活躍! ピンクや黄色、エメラルドグリーンもあってキレイだよ』

『レタスがプリントしてあるカップとバランを常備している』

『カラフルなピックでおかずを刺すだけで、ちょっとオシャレに見える』

野菜ではないけれど、彩りにピッタリなアイテムを紹介してくれたママたち。緑に限らずカラフルに取り揃えておくと、お弁当が華やかになりますね。その日のおかずに合わせて、形と色の組み合わせを考えながら、お弁当を作るのも楽しいかもしれません。

ストックしておくと便利な冷凍野菜

『冷凍野菜を買っておくといいよ。ブロッコリーやほうれん草、インゲン、アスパラなんかがあるとお弁当だけじゃなく、普段の食事にも使えて便利だよ』

『今後のために。冷凍ミックスベジタブルを用意しておくと便利。バターソテーにするとカラフル!』

新鮮な野菜を常備できない事情は、家庭によってさまざまあるでしょう。投稿者さんのようにご自身の体調不良の場合もあれば、家事や育児、仕事の忙しさで「つい、うっかり」なんてこともありますよね。日常にあふれるいざというときのために、ストックしておくと便利な冷凍野菜。次の買い物に行くときのついでに、いくつか買ってストックしておくのはいかがでしょうか。

体調が悪くてしんどいなら、ムリせず気楽にね

体調が優れないのに子どものお弁当の心配をする投稿者さんに対しては、労いのコメントも寄せられました。

『体調が悪くても作ってあげようって気持ちが、すごくえらいと思う!』

『しんどいときってあるよね。ムリしないで気楽にね』

ママたちも同じようにお弁当を作っているからこそ、贈れるエールですね。投稿者さんからも感謝のコメントが返され、お弁当作りは無事にできたようです。ママ同士のステキな交流が生まれたトピックでした。冷凍野菜やお役立ちアイテムも使いながら、ムリせず気楽にお弁当が作れるといいですね。

文・間宮陽子 編集・藤まゆ花

【つぎ】の記事:<こじらせパパ>要求レベル高すぎ!娘を「絶対に褒めない、もっとできる」【前編まんが:私の気持ち】

間宮陽子の記事一覧ページ

関連記事

お弁当作りが辛すぎる……そんなママたちに捧げる4つの手間抜きテクニック!
みなさんは毎日のルーティンの中で「面倒くさいもの」ってありますか? あるママは高校生2人分のお弁当作りに頭を悩ませています。 『毎日毎日子どもたちのお弁当を作るのに疲れた。たまには食堂や買い食いをさ...
<マンネリ上等>忙しい朝に必要なのは手抜き!お弁当と朝ごはんを同時に作るためのママたちの工夫
慌ただしい朝の時間、みなさんはスムーズに家事をこなすためにどのような工夫をしていますか? 今回ママスタコミュニティにお悩みを寄せてくれたのは、家族のお弁当を作っていると朝ごはんを作る時間がなく...
<捨てた旦那>毎日栄養たっぷりお弁当「主婦なんだから考えて」#ダメパパ図鑑95人目【前編まんが】
3年前のエピソードです。私は毎日旦那にお弁当を作っています。毎朝のお弁当作りは大変ですが、家族の健康のため……と思い、自分なりに楽しんで頑張っています。 無惨にシンクの中に散らばる、早起...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
お弁当の緑(野菜)がない