いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<10年間、夫にご飯を作ってナイ>9歳の息子「パパは家でご飯食べない」【第3話まんが:友人目線】

前回からの続き。一緒に食事をしていたら、友人のチエが酔っぱらってしまいました。悪いのはタロウなのに。そんなことを言っていました。タロウさんは、チエの旦那さんです。なんだか悩んでいるみたい。私(トモヨ)からすると、結婚生活も育児も順調そうなのに……なぜだろう……。酔っぱらったチエを家に送り届けると。
01_01
01_02
チエは酒癖が悪かったことがありません。それに、ちらっと口にした旦那さんの名前。本人なら心あたりがあるかと思い、旦那さんに聞いてみました。
01_03
そこへ、チエの息子のダイキくんが来ました。久しぶりに会って、大きく成長した姿に驚きました。ママを借りていたことを謝ります。

何気なく口にした私の言葉に、ダイキくんから衝撃的な返事がありました。
02_01
パパとママが一緒に食事をしない? そんなことがあるのでしょうか。旦那さんも気まずそう。私はどう対応してよいかわからず、そそくさと帰宅しました。
02_02
後日、チエに話を聞きました。酔っぱらったチエの様子や、ダイキくんや旦那さんの反応が気になりました。
02_03
聞くと、タロウさんに「10年食事を作っていない」とのこと……。

不仲ではないけれど食事は作らない。それにはどういう事情があるのかわからず、私は戸惑いました。
03_01
03_02
歯切れの悪いチエの口調に、ついつっこむ形で返事をしてしまいました。黙ったチエの表情を見て、個人的な事情に踏み込みすぎたかとはっとします。

チエはぽつりぽつりと、過去の出来事を話してくれました。
03_03
「家で両親が一緒に食事をしない」この言葉を聞けば、普通は不仲をイメージするでしょう。しかしタロウさんもチエも、そんな風には見えません。何か根深い理由があるの……? 私はチエに詰め寄ります。するチエの口から語られてきたのは、10年前の出来事だったのでした。
どうやら妊娠中、チエはとてもつらい思いをしていたようです。友人として当時もっと寄り添っていればよかった……もっと連絡をとっていれば……。心が痛みます。今からでも、私にできることはないのでしょうか。

【第4話】へ続く。
原案・ママスタコミュニティ 脚本・渡辺多絵 作画・よしはな 編集・Natsu

Array

関連記事

<10年間、夫にご飯を作ってナイ>妊娠中、浮気が発覚。後悔しても、もう遅い……?【第4話まんが】
前回からの続き。私はチエ。夫のタロウには10年間食事を作っていません。小学校4年生のダイキは、「パパとママは家一緒に食事をしない」と認識しています。友人のトモヨにそのことがバレ、どういう事情なのかと聞...
<10年間、夫にご飯を作ってナイ>結婚11年目。平凡な家族。ただひとつ違うのは?【第1話まんが】
私は夫のタロウと小学4年生の息子、ダイキとの3人暮らし。毎日あわただしく、飛ぶように時間が過ぎていきます。 息子のダイキはゲームに夢中になると夜遅くまで起きていることもあり、そのことで軽い言い合...
まんが【前編】「介護は嫁がするもの、だから同居しよう」「仕事も辞めればいい」義父からの電話が地獄
義母が足をケガして入院しました。退院はできたのですが、医師から「若い人のように元には戻らず足が不自由なままの可能性が高い」と言われたそうです。つまり以前のようには生活できなくなり、たびたびサポートが必...