いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

<やってやったぜドヤ顔>ゴミ出しだけ担当の旦那さんに不満!忙しい朝はもっと協力してほしい

616_旦那_Ponko
共働きの家庭では、ママもパパも出勤時間があり、子どもたちも登校の時間が決まっています。限られた時間で食事の用意や家事、子どもの世話をするのですが、もしかしたらママの負担が大きくなっていませんか? ママスタコミュニティのあるママから、こんな投稿がありました。

『皆さんの旦那さんは、仕事に行く前に何か家事をしますか? 共働き(パートも含む)の人に聞きたいです。うちは、私が集めたゴミのゴミ出しだけです。旦那は朝起きたら椅子に座って、朝食が出るまでスマホを触っています。私はお弁当を作り、朝食作り、子どもの面倒を見たりバタバタ動いたりしているのに、ずっと座ったままです。みんなの旦那さんはどんな感じですか?』

旦那さんが朝にしてくれることはゴミ出しだけ。朝食やお弁当は投稿者さんが作り、子どもの登校の準備を手伝うのも投稿者さんの役目です。投稿者さん自身も働いていますから、本来であれば家事や子どもの世話を分担したいですよね。共働きであることを考えて朝の家事をしてくれる旦那さんもいるようです。

朝の家事をしてくれる旦那さん。何をしている?

『朝食準備は旦那の担当。私が洗い物をしている間にゴミをまとめて捨ててくれる』

『朝ごはんは各自だから、旦那は自分の分を作って食べる。あと洗濯物は旦那の仕事。朝から前日の分を取り込んでたたんで、洗濯機を回して、干してから出勤している』

『洗濯は旦那の担当だから夜に干せなかった分を干す。簡単なお風呂掃除。シンクの掃除が夜にできなかったら朝やる。ゴミ捨て』

『洗濯機から出したものを干す。朝食のお皿を洗い終えてから仕事に行きます』

『娘の朝ごはん→歯磨き→着替→髪の毛結ぶ→ゴミ出し→保育園へ連れて行く』

旦那さんが朝にする家事が決まっている家庭では、それが自分の役目と思って淡々とこなしてくれているようです。朝ごはんの準備をしたり洗濯をしたりと、旦那さんもこまめに動いてくれるので、ママの負担も軽減されることでしょう。また子どもの登園や登校準備を全てしてくれる旦那さんもいます。すでに一連の流れとなっていて、自分で全部こなしててしまうこのやり方が、旦那さんにとってスムーズなのかもしれませんね。

夜や休日に家事をしてくれる旦那さんも

『夜は毎日最後にお風呂入って洗って出てくるよ』

『平日はゴミ出しだけかな。休みの日は洗濯干したり、食器洗ったり、掃除したりしてくれるから不満はない』

『休日は私が仕事のときはシーツとか大物の洗濯と掃除機かけ、細かい所の掃除』

朝は時間がなくて家事ができなくても、帰宅後なら旦那さんなりに家事ができますね。お風呂に入ったついでに掃除をしてくれることもあるようです。また仕事が休みの日なら時間もあるので、洗濯や掃除をしてくれるケースも。ママの手が届きにくい高い場所や、力が必要になる家事をしてくれるのではないでしょうか。それならもし朝に何もしない旦那さんでも許せますよね。

家事をやった気になっているのがイライラする!

『ゴミ出しだけ。共働きなんだからもう少し協力してほしい。ゴミ出ししただけでやりきった感に浸っているのはバカみたい』

『洗濯当番という名目で干しているけれど、子どものシャツのアイロンがけや日常以外の洗濯はしない。私が先に寝ていても皿は洗うが生ゴミはそのまま。それで「ぼくやっています」という顔をするから腹が立つ』

『最近、私が利き手の指の関節を痛めて、やっと布団の上げ下げはしてくれるようになった。それで感謝を要求されるけど、は? と内心思っている』

旦那さんが少しでも家事をしてくれるのはママとしても助かるのは事実でしょう。もう少し家事を手伝ってくれてもいいのでは? と思ってしまいますよね。でもそれ以上にママたちがイライラを感じるのは、「家事をしている」という顔をされること。ママの家事分担の量は、旦那さんの何倍にもなることもありますから、「たったそれだけでやったつもりにならないで」というのが本音ではないでしょうか。調子にのりやすいところはイラっとします。しかしそこをぐっとこらえて、少しずつ褒めて‟家事のできる旦那”に育てると結果的にママも楽になるのもしれません。

旦那さんに正直に要望を伝えてみては?

共働きの家庭ではママも旦那さんも出勤時間がありますし、仕事という同じ負担を抱えているので、本来は家事の分担をするのが理想なのでしょう。収入の差があるかもしれませんが、ママだけが大きな負担を抱えることには納得できない気持ちもありますよね。このまま何も話さないと同じ生活が続いてしまいますから、「共働きなのだし家族の一員」なのだから家事を手伝ってほしいと旦那さんに伝えてはいかがでしょう。旦那さんはママの大変さやイライラに気づいていない可能性もあります。

まずはママの気持ちを正直に話すことから始めてみませんか。また今まで家事をやっていなかった男性は何をしていいのか、どうすればいいのかわからないことも多いようです。根気強くやり方を教えてあげて改善していくといいかもしれませんよ。

文・こもも 編集・秋澄乃 イラスト・Ponko

【つぎ】の記事:<旦那がパワハラ!?>身に降りかかった、会社でのトラブル「私には関係ありません」【第1話まんが】

こももの記事一覧ページ

関連記事

家事をしない旦那さんにストレスMAX!旦那さんをスルーするためにみんながしている対処法は?
料理や家の片づけ、洗濯、掃除など、家事には休みがないので「たまにはゆっくりしたい!」と思いますよね。そこに育児が加われば、本当にボーっとする時間がないくらい家事育児に追われてしまうことも珍しくない...
<言い訳はいらない>夫が家事をしないのは、ひとり暮らし経験がないせい?積極的な夫との違いとは
家事をまったくやろうとしない夫と、それに不満を抱く妻。社会の変化とともに最近は減少しつつある構図ですが、「何もしない夫」はまだ実在しているようです。ママスタコミュニティにも、家事をしないダンナ...
<ちゃんとやってよ!>旦那の家事が中途半端でイライラ!フルタイム勤務が始まる前に改善させたい
家事分担は夫婦の永遠のテーマとも言えるかもしれません。専業主婦やパートタイム、フルタイム勤務など、ママの働き方や家にいる時間の長さはさまざまあれど、忙しい日々を乗り越えるために夫婦で家事を協力する...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
旦那さんは仕事に行く前、何か家事