いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

<支える人がつらい>【後編】うつ病で休職を繰り返す旦那との離婚を考えるママに、同情の声

567_旦那_Ponko

前回からの続き。投稿者さんの旦那さんはうつ病で現在休職中。仕事を休んで3ヶ月が経ちますが、旦那さんは毎日寝てばかりでとても仕事に行けるような状況ではないようです。そんな旦那さんの様子に投稿者さんは我慢の限界を迎えてしまいました。旦那さんに対して「足手まといでしかない」「もう離婚したい」と考えているのだそう……。
しかしトピック内のママたちからはあまり賛同を得ることができず、「投稿者さんは薄情だ」とのレッテルが張られてしまいました。今回は旦那さんのピンチだからこそ、投稿者さんが働いて支えてあげるべきだと考えられたのでしょう。

うつ病で休職を繰り返す旦那に疲れました

ママたちから批判の声が集まるなか、投稿者さんがさらにコメントを寄せてくれました。

『私は働いてるけど、病気の旦那までは養えません。実はうつ病になったのはずっと前で、休職と復帰を繰り返してるんです。今回の休職が期間としてはいちばん長いんです……』

なんと旦那さんがうつ病で休職になったのは、今回が初めてではないのだそう。うつ病を患い始めたのはもっと前で、今は休職と復帰を繰り返している状態のようです。さらには3ヶ月休んでいる今回の休職期間がいちばん長いこともあり、先が見えない状態に投稿者さんも気持ちが参ってしまったのかもしれませんね……。

投稿者さんが疲れちゃうのもわかる

投稿者さんの告白を受けて、批判一色だったママたちのコメントにも変化が見られました。

『そうか、この3ヶ月だけじゃないんだね』

『うちの旦那もうつ病で休職したよ。こっちも病みかけた。しばらく様子を見てみたら? 寝てるだけで何もしないなら、区切りをつけて実家に行ってもらうとか』

『まだ3ヶ月ならもう少し様子を見たら……って思ったけど。これが半年、1年、って続くなら離婚という選択もやむを得ないな』

ママたちは恐らく「まだ3ヶ月しか休んでないんだから、様子を見てあげたらいいのに」と思っていたのでしょう。しかしその期間がもっと長く、先が見えないとなると話は変わってくるようです。パートナーのピンチは支えてあげたいとはいえ、これからもずっと自分が支える側……と考えると、つらい気持ちになるのも当然でしょう。「期間を決めて様子を見る」「しばらく実家に行ってもらう」などの措置をした上で、最終的に離婚を選択してもやむを得ないとの意見も挙がりました。

今までもいろいろあったんだろうね

『「我慢の限界」「足手まとい」という投稿者さんの言葉から、休職期間の前からもういろいろあったんだろうね……。投稿者さんに「支えていこう、頑張ろう」って気持ちがないのに、無理して一緒にいたらお互いにさらに不幸になるだけかも』

『仲よかったなら別だけど、たぶん嫌いなんでしょ? うちの旦那もうつ病になって、毎日怒鳴り散らしてたよ。無気力ならまだ「支えようかな」と思うけど、怒鳴り散らすからこちらまで病みそうだった』

「我慢の限界」「足手まとい」という投稿者さんのコメントに触れたママも。その言葉だけだと一方的に突き放すセリフに見えてしまいますが、裏を返せば投稿者さんがそれだけ追い詰められているということなのでしょう。ひょっとしたら今までもあまり仲が良いとは言えない関係性だったのかも……とママたちは推測したようです。これまで支え合ってきた関係でないならば、”離婚”の二文字が頭をよぎるのは無理もないかもしれません。

自分だったら離婚するかも……

『私だったら離婚かな。幼少期に母親がうつになり、父親も病んで失業。いろいろあった経験から離婚を選択します。夫婦愛って素晴らしいけど、一方的に吸い取られる夫婦愛はつらい』

『以前旦那がうつになって、私もうつになってしまった。本当にしんどかった。自分の人生でこんなことが起きるなんて考えもしなかった。できるなら離婚したほうがいいよ。支えるの大変よ』

『周りでどちらかがうつ病になった夫婦はみんな離婚してた。お金だけの問題じゃなく、一緒に生活するのが無理みたい』

うつ病を患った人たちを、今まで身近で見てきたママたちもいるようです。なかには「投稿者さんと同じように離婚を選択するかもしれない」とコメントした方も。支え合う夫婦愛は素晴らしいものの、どちらかが一方的に尽くすのは健全ではないとの意見に、思わず頷いてしまいそうですね。

うつ病で休職中の旦那さんを目の前にして「もう我慢の限界、離婚したい」と考えている投稿者さん。おそらく今までの夫婦関係や、先の見えない不安などを加味しての気持ちなのでしょう。「期間を決めて様子を見る」「落ち着くまで実家にいてもらう」などの方法をとりながら、今後どうするのかを冷静に考えてみるのがいいかもしれません。

文・motte 編集・みやび イラスト・Ponko

【つぎ】の記事:<旦那の趣味にストップ!>SNS上の友人男女6人「うちの車でドライブする!」本気?【前編まんが】

motteの記事一覧ページ

関連記事

<支える人がつらい>【前編】旦那がうつ病で休職して3ヶ月。我慢の限界、離婚したい
順風満帆に見える人生にも、時には「まさか」と言いたくなるようなタイミングもあるでしょう。「どうしたらいいんだろう……」と悩んでしまうことも珍しくないかもしれません。今回の投稿者さんもショッキン...
ゴミ出し担当は旦那さん。これって間違っていますか?
日々の家事のなかで「ゴミ出し」だけは旦那さんが担当、というお宅も少なくないのではないでしょうか。「出勤のついでに出して行って!」とお願いできるだけに、ママにとっても頼みやすい家事かもしれませんね。...
<夫と妻の収入差>男が7割、女が3割稼ぐなら家事分担の割合はいかに!?【前編】
旦那さんのことで、共働きのあるママがママスタコミュニティにこんな投稿をしてくれています。 『自営業で旦那と一緒に働いています。子どもは4人いて、私は9時から17時までで週5日、旦那は9時から19...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
旦那がうつ病になり休職して3ヶ月、今月から給料が出なくなる。みんなだったら離婚する?