いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

<支える人がつらい>【前編】旦那がうつ病で休職して3ヶ月。我慢の限界、離婚したい

565_旦那_Ponko

順風満帆に見える人生にも、時には「まさか」と言いたくなるようなタイミングもあるでしょう。「どうしたらいいんだろう……」と悩んでしまうことも珍しくないかもしれません。今回の投稿者さんもショッキングな事態に頭を抱えている様子です。

『旦那がうつ病になり休職して3ヶ月が経ちました』

うつ病と診断された旦那さんは現在休職中。仕事を休み始めてから3ヶ月が経過しているそうです。さて投稿者さんをいちばん悩ませているのは、一体どんなことでしょうか?

正直なところ、離婚を考えています

投稿者さんはさらに詳しく話してくれました。

『旦那は出勤する気もないし、できないと思います。このまま退職することになりそうです。旦那はたまに散歩に行く以外は寝てばかりで、転職活動はまったくやっていません。仮病ではなく本当にうつ病だけど、さすがに私も我慢の限界です……。もはや足手まといでしかないです。みなさんなら離婚しますか?』

旦那さんは休職中、ずっと寝て過ごしています。たまに散歩に出ることはあるものの出勤する気配はなく、また転職活動もまったくしていないようです。投稿者さんとしても「うつ病だから仕方ない」と当初は理解をしようとしていたものの、「もう離婚したい」とまで思いつめているのだそう……。「我慢の限界」「足手まとい」など言葉の端々から、旦那さんに対する強い拒否感も窺えます。

離婚しないで支えてあげるのは?

投稿者さんからのまさかの告白に、トピック内のママたちはびっくりしてしまったようです。

『そんなすぐに旦那さんを捨てられるほどの愛情だったの? 私だったら離婚しない。2人一緒に道を探すよ』

『離婚するわけがない! 支えるに決まってるよ』

「自分だったら離婚しないよ!」と驚いたように話したママたち。「うつ病になったから離婚を考えるなんて」「支えてあげようとは思わないの……?」など、投稿者さんの言動を諫めるような声も挙がりました。「離婚したい」とまで思いつめている投稿者さんですが、どうやらママたちからの賛同はあまり得られなかった様子ですね。

逆の立場だったら……

『足手まといって……。精神的に不安定な人を、自分が嫌になったからって放り出せるの? 自分がその立場になって、向こうから離婚だって言われたらどう?』

『逆に投稿者さんがうつ病で「家事ができなくなったから離婚」って言われても納得できるの?』

「もし投稿者さんがうつ病になったとして、旦那さんから離婚を切り出されても納得できる?」と疑問を投げかけたママたちもいました。「逆の立場になって考えてみて」と諭す必要があるほど、投稿者さんの言動はママたちにとって望ましくないものに見えたのでしょう。逆の立場で考えてみて「つらい」と感じるのであれば、離婚を切り出さないのが賢明かもしれません。

自分は助けてもらったから、支えるよ

実際に過去にうつ病を患って、旦那さんに支えてもらったというママたちからもコメントが寄せられました。

『自分がうつ病のときに旦那には助けてもらってここまで回復したから、今度は自分が助ける番。助けられるかはわからないけど』

『今まで私の人生は旦那が支えてくれてたから、今度は私が頑張る番だと思うよ』

「過去に自分が支えてもらったから、もし旦那に何かあったら支えるつもり」と話してくれたママたち。「今までたくさん支えてもらったから今度は自分が頑張るよ」という言葉に、深い夫婦愛さえ感じられますね。言わずもがなですが夫婦関係も人間関係のひとつです。相手から優しくしてもらったら、同じように優しさを返そうと思うものでしょう。

可能な限り頑張るしかない?

『可能な限り頑張るしかないよ。投稿者さんが働いて支えてあげなよ』

『うつに限らず病気で仕事ができないなら、投稿者さんが働いて旦那さんを支えなきゃ。好きで結婚した相手のピンチなんだからさ』

うつ病で休職中の旦那さんを見て、「もう離婚したい……」と考えている投稿者さん。しかしママたちからは「そんなこと言わないで支えてあげて」と旦那さんの肩を持つコメントが寄せられました。旦那さんのピンチのときだからこそ投稿者さんが踏ん張らないとというのが、ママたちの意見だったのでしょう。ただ投稿者さんが、みなさんの想像よりもはるかにつらい状況に置かれているのであれば、また話は変わってきますが……。

後編へ続く。

文・motte 編集・みやび イラスト・Ponko

motteの記事一覧ページ

関連記事

<支える人がつらい>【後編】うつ病で休職を繰り返す旦那との離婚を考えるママに、同情の声
前回からの続き。投稿者さんの旦那さんはうつ病で現在休職中。仕事を休んで3ヶ月が経ちますが、旦那さんは毎日寝てばかりでとても仕事に行けるような状況ではないようです。そんな旦那さんの様子に投稿者さ...
<お金がナイ!>「20万お礼に上乗せ」家計は火の車なのに……見栄っ張り夫に苦労する【前編まんが】
今から3年ほど前の話です。私(加奈子)は夫(悟)と2歳の息子の3人暮らしをしている専業主婦です。妊娠を機に専業主婦になり、家計を任されていますがやりくりが上手くできません。赤字の月は私の独身時代の貯金...
<チリツモ!節約術>値上げラッシュに悲鳴!家計のどんなところで節約していますか?
食料品から日用品、ガソリンや電気に至るまで、さまざまなものが値上がりしている今日このごろ。家計を預かるママは節約できるよう工夫するなどして、頑張っているのではないでしょうか。ママスタコミュニティの...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
旦那がうつ病になり休職して3ヶ月、今月から給料が出なくなる。みんなだったら離婚する?