いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

焼きそばに合う野菜といえば?おいしく仕上がるオススメの具を教えて!トッピングも

132_レシピ_Ponko
ソースの香りが食欲をそそる焼きそば。野菜やお肉をたっぷり入れて作るママもいるかもしれませんね。ママスタコミュニティには、あるママからこんな投稿が寄せられました。

『焼きそばに入れる野菜といえばなんですか? 私は玉ねぎ! みなさんが焼きそばに合うと思う野菜を教えてください』

投稿者さんは玉ねぎ入りの焼きそばを作ったところ、そのおいしさに魅了されたようです。ママたちが焼きそばに合うと思っている野菜には、どのようなものがあるのでしょうか?

キャベツは外せない!

焼きそばに「キャベツは外せない」と考えているママもいるようです。

『キャベツ、玉ねぎ。この組み合わせが1番好き!』

『キャベツとにんじん、玉ねぎ、ピーマン』

『キャベツともやし。たまににんじん』

たしかにキャベツの食感は、焼きそばのアクセントにもなりますね。大きめにカットしてさっと炒めればシャキシャキ、ザクザクとした食感に。よく炒めればやわらかい食感のキャベツを味わえます。ママたちはキャベツをベースに、さまざまな具材を入れて焼きそばを作っているようです。

キャベツ以外で焼きそばに合う野菜は?

『ニラ、ねぎ』

『きくらげ』

『長ねぎ』

『豆苗』

『ぶなしめじ』

『エリンギと小松菜、海外助っ人でズッキーニ』

『ニラともやし』

焼きそばの定番とも言える野菜のほかに、きのこやねぎなども組み合わせているママもいました。それぞれの野菜がもつ食感はもちろん、風味や彩りもプラスできそうです。普段はあまり使わない野菜でも焼きそばのソース味と相まって、おいしく食べられるという発見があるのかもしれませんね。

野菜ではないけれどオススメ!

ママたちは焼きそばに合う野菜だけではなく、オススメの具材も教えてくれました。

子どもが食べられる具を入れるよ

『子どもが肉嫌いだから、ピンクのかまぼこを入れる』

こちらのママはお子さんのために、お肉ではなくかまぼこを入れているのだそう。お子さんの好みに合わせつつ、食べやすいようにママが工夫している様子も伝わってきますね。ソースの色味である茶系に仕上がる焼きそば。ピンクのかまぼこを入れて作れば、彩りがプラスされて目を惹くでしょう。

筆者の子どもが小さかったころ、お肉をうまく噛みきれない時期がありました。焼きそばにお肉の代わりとして、ちくわや魚肉ソーセージ、ベーコンなどを入れて作っていた時期があります。お肉の代わりとはいえ、それぞれがいい味をきかせてくれるので家族にも好評でした。

トッピングも楽しんで

『天かすをたくさん入れる』

『トッピングでねぎマヨ』

『青のりとかつお節はたっぷりめが好き』

『目玉焼きをのせたら最高!』

『紅しょうがと青のりをトッピング』

天かすにマヨネーズ、青のりにかつお節とママたちオススメのトッピングはさまざま。どのトッピングも焼きそばをおいしく仕上げてくれそうですね。ママがトッピングまで済ませてもいいのですが、家族の好みを尊重して、たまにはセルフでトッピングをできるようにしてみるのはいかがでしょう? 家族それぞれが自分好みの具をトッピングして、焼きそばを楽しく食べる日があってもいいかもしれませんよ。

結果、どんな野菜を入れてもおいしい!

ママたちが焼きそばに合うと思う野菜やトッピングにオススメの具には、さまざまなものがありました。ママたちが日ごろから、焼きそばに合う野菜を考えながら作っていることが伝わってきました。

『基本はキャベツ。あとは家にある野菜を入れる感じ』

『野菜なら何を入れてもおいしいと思う』

なかには「焼きそばにはこの野菜」ではなく、野菜ならどのようなものでも焼きそばに合うと回答したママもいました。たまにはいつもと違う野菜を入れて、焼きそばを作ってみるのもいいかもしれませんね。意外や意外、思っても見なかった組み合わせにハマったなんてこともあるのではないでしょうか。

文・藤まゆ花 編集・Natsu イラスト・Ponko

【つぎ】の記事:<普通?普通じゃない?>1年生娘への圧「先生怖い……学校行きたくない」対応に悩む【第1話まんが】

藤まゆ花の記事一覧ページ

関連記事

焼きそばはお昼に食べるイメージ……夕食に食べてもいい?付け合わせは何にする?
みなさんが焼きそばを食べるのは、どのようなときですか? お祭りの屋台で買う、キャンプなどのアウトドアで作るのを連想する人もいるかもしれませんね。ママスタコミュニティには、焼きそばを夕食のメニューに...
<焼きそばでいいよ>旦那や子どもからの食事のリクエストにカチン!言い方をもう少し考えてほしい
旦那さんや子どもからの何気ない一言に「カチン」とくることってありませんか? 少し想像力を働かせて言葉を発してくれれば怒ることもないのに。そう思うことは結構あることかもしれませんね。今回ママスタ...
えっ!?本場関西は、たこ焼きにキャベツ入れないの?あなたは入れる派?入れない派?
地域によって、同じ食べ物でも作り方や使う食材が違うということはよくあります。でも今回ママスタコミュニティに寄せられていた質問を見て、筆者はびっくりしてしまいました。 『たこ焼きにキャベツって...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
焼きそばって野菜は何を入れる?