いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

焼きそばはお昼に食べるイメージ……夕食に食べてもいい?付け合わせは何にする?

AC5977B3-BBFE-4838-9A6B-2A8792E83DB1
みなさんが焼きそばを食べるのは、どのようなときですか? お祭りの屋台で買う、キャンプなどのアウトドアで作るのを連想する人もいるかもしれませんね。ママスタコミュニティには、焼きそばを夕食のメニューにするかどうか悩むママから、こんな相談がありました。

『夕食に焼きそばって食べますか? 私は昼食に食べるイメージです。でも賞味期限切れになりそうな麺があり、今夜食べるかどうか迷っています。焼きそばを食べるとしたら、ほかのおかずも作りますか?』

昼に焼きそばを食べるイメージの投稿者さん。賞味期限が間近に迫っているため、夕飯で食べるかどうか迷っているとのこと。こちらの問いかけにママたちからは、さまざまな反応やアドバイスが寄せられました。

わが家は焼きそばを夕食に食べない

はじめに紹介するのは「夕食に焼きそばは食べない」とのコメントです。

『うちではナシ。私はアリなんだけれど、旦那が「焼きそばは昼に食べたい」と言う』

『昨日ママ友と「夕ご飯は何にする?」って話していて、私が「焼きそばかなぁ」って言ったら「まぁ、たまにはいいね」って笑われた』

『焼きそばは、昼に食べるイメージ』

焼きそばを夕食のメニューにしないママからは「焼きそばは昼に食べるイメージ」との意見が寄せられました。もしかすると焼きそばは、軽食と考えているのかもしれませんね。

夕食に焼きそばを食べるなら、つけ合わせや具材を工夫したら?

一方「夕食に焼きそばを食べる」ママたちからは、つけ合わせのおかずや具材を工夫しているとのコメントが寄せられました。

焼きそばを夕食にするなら、つけ合わせはコレ!

『焼きそばを夕飯で食べるよ。つけ合わせは餃子や唐揚げ。豆腐のサラダもいいよ』

『焼きそばには具だくさんの豚汁と、冷奴をつける』

『焼売かな。子どもが食べ盛りのころはオニギリもつけていた』

『餃子とか春巻きとか。あとサラダとスープがあればOKでしょ』

「夕食に焼きそばはアリ」のママたちからは、中華料理の単品おかずや冷奴、サッパリとしたサラダなどがあげられていました。焼きそばにつけ合わせのおかずと汁物があれば、もう立派な夕食になりそうですね。

焼きそばにプラス!

『うちは末っ子が焼きそば好き。とにかく具だくさんにするよ』

『野菜と肉をたっぷり入れて、山盛り焼きそば。他のおかずなんていらないよ』

『野菜と肉をたくさん入れて、目玉焼きをトッピングするよ。ちなみに旦那は、さらにご飯も食べる』

『野菜たっぷり焼きそばにして、スープと一緒に食べるわ』

さまざまな具材を入れることで、焼きそば単品でも満足できるメニューになりそうですね。さらに「焼きそばではないけれど……」とこんなコメントも。

『わが家は今夜、焼うどん。豚肉とエビ、野菜は玉ねぎやにんじん、キャベツ、しいたけを入れるよ』

メニューは焼うどんですが、具材はそのまま焼きそばにも使えそうなものがズラリ。エビのほかにもイカやホタテなど、シーフードを加えてもおいしそうですね。

ホットプレートで焼いたなら、もうイベントご飯

『ホットプレートで焼いたら、ご馳走っぽくなるよ。空いたスペースで目玉焼きとか、ウインナーとか焼いてさ』

『ホットプレートを出して、焼きそばと一緒にいろいろ焼こうよ』

『ホットプレートで焼きそばのほかに、お好み焼きも作る。さらに冷やした塩もみキュウリなんか出したら、もうお祭りご飯だよ』

いっそのことホットプレートを出して、焼きそば以外のものも焼いてみようとの提案も。なんだか焼きそばパーティーになりそうで、楽しい夕飯になりそうですね! 投稿者さんはこちらのコメントを読み、家族分のオムそばを作ったとのこと。残った焼きそばは大皿に盛って食卓に並べたところ、子どもたちのテンションが上がり大喜びしてくれたそうです。

焼きそばの麺を使って別メニュー

『オムそばはどう? わが家はオムそばに味噌汁と冷奴をつけ合わせた』

『そば飯にする』

『焼きそばで2種類の味つけにするのはどうかな。ソース焼きそばと、あんかけ焼きそば』

ママたちからは「焼きそばの麺があるなら、別メニューを作ったら?」との提案もありました。焼きそばの麺があるから焼きそばを作ると、こだわらなくてもいいかもしれません。広島風お好み焼きもいいですね。

ママたちの工夫やアイデアによって、家族が楽しく食卓を囲んでいる様子が伺えましたね。イメージにとらわれない、わが家流の焼きそばの食べ方があってもよさそうです。冷蔵庫にある食材を使って、栄養バランスが整った献立を考えるのは、面倒と感じるときもあるかもしれません。しかし少しの工夫でいつものメニューでも、家族が喜ぶご馳走になることもあるでしょう。焼きそばを食べるときには、ママたちのアドバイスをぜひ参考にしてみてくださいね。

文・間宮陽子 編集・藤まゆ花 イラスト・善哉あん

【つぎ】の記事:<私が送迎?>【前編】姪の習い事は付き添いが必要。旦那と義妹が、私にやらせようとしている

間宮陽子の記事一覧ページ

関連記事

義実家 に関する記事一覧
冷蔵庫にある材料だけで「焼きそば」は作れるのか?ママさんたちのアイデア合戦!
「夕食の時間なのに冷蔵庫にこれしかない」「これを作ろうと思っていたのに材料が1品足りない……」そんな日もありますよね。そんなときみなさんはどうやってアレンジをしますか? あるママさんは焼きそば...
焼きそばの粉末ソースが余った……。美味しい活用レシピをご紹介!
焼きそば用の中華麺を買うと、粉末ソースがついてることが多いですよね。しかし実際に料理に使用するのはその中華麺だけで、付属の粉末ソースが余ってしまうことってありませんか? 『焼きそばの余った粉末ソ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
夕食に焼きそばは、あり?