いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

<失礼な義両親>「ママとパパ、どっちが好き?」と子どもに尋ねて、腹が立つ!すると旦那が……?

071_義父母(父母)_マメ美_20201125

タイプの違うふたつのもの・ことを比較して「どっちが好きかな?」と考えることは、ままあります。おしゃべりのテーマとして、楽しむこともあるでしょう。甲乙つけがたいほどどちらも大好きなら考え込んでしまいそうですが、それもまた場が盛り上がりますよね。

『子どもに「ママとパパ、どっちが好き?」と質問する意味がわからない』

こんなトピックが、ママスタコミュニティにありました。

義両親にイラッ。「どっちが好き?」と聞いて、誰が得するの?

『どうして義両親はこんな質問をするんだろう。ママもパパも、日頃から育児を頑張っているというのにさ。たまに遊びに来たと思ったら、孫にろくでもないことを聞く。そんなこと聞いて、一体誰が得するの?』

かなりイライラした様子の投稿者さん。しかし、その場でダンナさんがすかさず「うち、その質問禁止だから」と言ってくれたため、多少は溜飲(りゅういん)が下がったようです。

『ただの無神経』

『やさしい子なら答えに困る質問だってことがわからないのは、ヤバい』

『ダンナさん、ナイスだね!』

コメント欄には子どもを戸惑わせる質問をした義両親に対する批判、さらにその場をうまく収めてくれたダンナさんへの賞賛が集まりました。投稿者さんはフォローをしてくれたダンナさんに、このあと自分用に取っておいたアイスをプレゼントしたとか。微笑ましいですね!

仮にお子さんが「パパ」と答えたら、ママはがっかりする。「ママ」と答えたら、パパががっかりする。どちらに転んでもその場の空気が悪くなる質問です。投稿者さんがいうように「誰が得するの?」と思いますよね。

「どっちが好き」は、ひと世代前の質問?尋ねる心理は

「そんな質問をされたこともないし、うちの親も孫には聞かない」というコメントもありましたが、なかには自分の子ども時代によく聞かれたという人もいます。

『私も子どもの頃、父にずっと聞かれていたわ。「お母さん!」って即答していたけど、「お父さん」と言われたかったのかな?』

投稿者さん自身も子ども時代に実父からよく質問されていたそうで、そのたび「ママ!」と即答していたとか。
そうした質問をするのは、もしかするとあまり育児に関わっていないお父さんたちかもしれません。わが子に好かれている自信が持てず、つい尋ねてしまったと考えることもできます。そんな質問をすること自体が子どもをイヤな気分にさせるのに、そのことにさえも気づかない。ある意味かわいそうなお父さんたちといえそうです。

ひと昔前の世代よりも、積極的に育児に関わるパパが増えているであろう現代。わざわざ「どっちが好き?」と聞かなくても、わが子との絆を感じられているパパは少なくないでしょう。となると、今どき「どっちが好き?」の質問をしてくるのは、やはり投稿者さんのところと同じ”親世代”のようです。

『うちの義母も言ってきたけど、私がすかさず「そんなのママに決まっているよね! 当たり前のこと、聞かないでほしいよね」とわが子に話しかけた。義母はイラッとして黙ったけど、以来その質問はしてこない。ダンナにはあとでちゃんとフォローしたよ』

『うちは実母が、兄の子どもにたまに聞いている。子どもを介して探りを入れる人って、本当に気持ち悪い』

ママもパパもちゃんと子育てしているかどうかの”探り”なのでしょうか? 当人たちに直接聞けばよいものを、子どもに尋ねるのはたしかにモヤモヤしますね。

無神経な質問と気づいていない?聞かれたら、こう答えよう

投稿者さんが思わず呟いた「誰が得するの?」。何人かの人は「パパ」と答えさせたかったのだろうと推測しました。

『その質問は「パパ」を希望しているよね。孫が好きなのは、パパ。そのパパの親は、私たち(義親)。だから孫が好きなのは私たちなのよ、ってことじゃない? 嫁に対して圧をかけたいんでしょうね』

ひょっとすると義両親にとってはただの孫との会話の糸口で、深い意図もなく聞いたのかもしれません。つい口から出てしまっただけで、悪気はない。でも言われたほうはお子さんも含め、けっしてよい気持ちはしないでしょう。「それは失礼な質問ですよ」ということを伝えるために、こんな提案をしてくれた人もいます。

『義両親の前で「おじいちゃんとおばあちゃん、どっちが好き?」って聞いてみたら?』

『次も懲りずに言われたら、「ばぁばとママ、どっちが好き?」って聞いてやれ』

「どっちが好き?」だなんてママパパに限らず、該当する本人がいる前で聞くのはとても失礼な質問です。お子さんには「困ったときは、『どっちも!』と答えておけばいいよ」と教えてあげてはどうでしょうか?

文・鈴木麻子 編集・すずらん イラスト・マメ美

【つぎ】の記事:<婚約指輪は義母チョイス!?>「息子の嫁と一緒に選ぶの夢だった」私の好みはムシ!?【前編まんが】

鈴木麻子の記事一覧ページ

関連記事

ママ抜きで孫を預かりたがる義父母。角が立たない断り文句とは?
子どもを義父母に預けることが不安な方もいますよね。しかも自分抜きで預けるとなれば、不安が膨らむ方もいることでしょう。ある投稿者さんは、ママ抜きで孫を預かりたがる義父母へ良い断り文句はないかと相談してい...
孫はパパとママ、どっち似?「(当然)息子よね」という義母に、うまい斬りかえし方は?
生まれたばかりの子どもを見て「パパとママ、どっちに似ているかな?」と言われることがあると思います。「口元はパパで目元はママかな?」なんて楽しく話しているうちはいいけれど、義母から「パパ(息子)にばかり...
子どもを義母に会わせたくない!孫である我が子を会わせなきゃダメ?
“配偶者の母”であるお義母さん。「好きな人の母だから大切にしよう」と思っても、性格や人間性が合わないこともありますよね。嫁にしてみれば、結局のところ赤の他人だと感じているママさんもいるのではないで...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
なんで義両親は子供に「パパとママどっちが好き?」っていう質問するんだろう