いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

やっぱり着たいウェディングドレス!ファミリーウェディングが人気です

13723f9ae6a8d0d146536e49b3ecf1c1_m

最近は、結婚式をしないという人は珍しくありません。しかし、結婚後何年か経って「やっぱり、結婚式したかったな…」「ウェディングドレス、着たかったな」と、改めて結婚式のことを考える人は少なくありません。
出産を機に、“結婚式”を意識するようになる人も多いようです。

「娘が産まれ、この子もいつかお嫁に行くんだなぁと、娘のドレス姿を想像したら、その姿を親に見せていない自分は親不孝をしたなぁと後悔しました。今からでも遅くないなら、結婚式をして、娘にも私のドレス姿を見て欲しい」

そう話してくれたのは、現在1歳8ヵ月の女の子を育てる38歳のAさんです。

Aさんのようなケースではなくても、お子さんが産まれてから挙式・披露宴を行う方は増えているようで、「ファミリーウェディング」「パパママ婚」という言葉でウェディング情報誌に特集されていることもあるようです。

実際にお子さんが産まれてから挙式をした方は、お子さんが何歳くらいの頃に挙げているのでしょうか?

お子さんが何歳の時に結婚式をしましたか?

うちは娘が1歳のときに挙げたよ!姉&母に面倒みてもらった☆ドレス着た私みて、ママじゃない(>_<)って大泣きされた…

うちは子が2歳なるかならないかの時に式しました。

子が6カ月の時に挙げました。実母にほぼ見てもらいました。

体重もそこそこ戻った4ヵ月の時に挙げましたよっ♪

うちは子供が3ヶ月の時に式あげました。

ファミリーウェディングをして良かった?

子供が3歳の時に結婚式しました。私は式は諦めていたら義親が絶対させてあげたいからと挙げてくれました。とても楽しくて嬉しかったです。お色直しとか子供と一緒に入場したり、途中から子供を間に挟んで披露宴したけど、とても良い子でしたよ☆女の子だとドレスに興味深々でおとなしいよ!

私は子供が6ヶ月の時に式を挙げました。チャペル、披露宴ともにしましたが披露宴の一部で子供を紹介したりとか…とても満足な式になりました☆

私の知り合いの方は先日、娘さんの結婚式に行ってきたそうです。娘さんのお子さんは3歳。旦那さんと娘さんがお子さんの手をひいて入場、式の間も3人手をつないで一緒だったそうです。その光景を見て、ものすごく感激したと言っておられましたよ

うちは3才で身内だけを呼び、チャペルで式を挙げました。式の間子供は…旦那がずっと抱っこしてました。でも、神父さんが子供の頭に手をかざしお祈りをしてくれました。時間にしたら30分ぐらいの式でしたが感動しましたよ。

旦那の親にどんなに小さくてもいいからちゃんと式挙げて写真撮りなさい。一生に一度っきりの晴れ舞台なんだから。といわれ挙げました。

「結婚式を挙げていない」という気持ちが、心のどこかにあるなら、ぜひお子さんと一緒の結婚式を考えてみてください。
お子さんが女の子の場合、ママのきれいな姿を見たら大喜びすると思います。
子どもと一緒に挙げる結婚式、とってもステキですよね!

文・編集部

関連記事

小さなプリンセスがここに!女の子の「ドレス」ブームっていつまで続くの?
多くの女の子が一度は夢見る「プリンセス」。‟可愛いドレスを着て、素敵なお城に住み、イケメンの王子様と結婚する”、そんなおとぎ話のプリンセスたちを見る女の子の目は、「憧れ」というより「羨望」に近いも...
結婚式、挙げましたか?式を挙げなかった理由と、結婚から数年が経ったママたちの今の気持ち
真っ白いウエディングドレスを着てバージンロードを歩き、たくさんの友人や親せきに集まってもらい式を挙げる。幼い頃に抱いていた“結婚”に対するイメージ。でも、実際は結婚式を挙げていないと答える人が...
「どんな人と結婚すれば良い?」娘の疑問にママたちの脳内は煩悩でいっぱい!
これは先日、娘が公園でお友達と遊んでいた時のお話です。ママ友たちと井戸端会議をしていた私に娘が寄ってきて私たちにド直球な質問を寄せてきました。 最近「結婚」というワードに敏感な娘。真っ白なウェデ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
子供産まれてから結婚式した方
子が産まれてから結婚式した人