いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

<元カレを誘う>【前編】修羅場!?奥さんから「誘わないで」と連絡がきた!恋愛感情はもうないけれど

0おすすめ022_不倫_善哉あん
男女の友情は成立すると思いますか? 元カレだった男友だちと友情を育んできたママ。ある日、彼の奥さんから苦情の電話が掛かってきたのだそうです。

『前から中学時代からの友人4人でご飯を食べに行こうと言っていたのに、男友だちの奥さんから「うちの旦那を誘わないでもらえます?」と電話が掛かってきました。その男友だちとは高校3年間つき合っていましたが別れ、大学時代もずっと友人として会ったり連絡を取ったりしていました。お互い恋愛感情はありません。みなさんは、旦那さんが異性の友だちと連絡を取るのは嫌ですか?』

ある日気づけば、LINEからその男友だちが消えていたのだそう。男友だちは奥さんから促され、投稿者さんの連絡先を消すことになったようです。仲よくしていた友だちが、突然LINEから消えたらショックですよね。自分が何かしてしまったのかと心配になるところです。

旦那に女友だちがいても気にならない

気の置けない男友だちを持つママたちは、その友情を楽しんでいるようです。それでは逆に旦那さんに女友だちがいても気にならないのでしょうか? まずは気にならないというママたちの意見です。

『うちは、夫婦ともに「男女の友情は成立する」と思っているけれど、友だちの配偶者やパートナーが嫌がるならアウト』

『投稿者さんは元カレと別に変な会話していないのにね。連絡取るのも許されないのだったら結婚する人もそりゃ減るよね』

『お互い夫婦ぐるみでつき合いがあるくらいならいいんじゃない? もしくは、配偶者が嫌がっていないなら。投稿者さんのケースは相手の奥さんが嫌がっているのだからアウト』

『人それぞれでしょう。わたしはそういうの気にならないタイプ』

『別に私は嫌じゃないけれど、嫌な人もいることは理解しているから仕方ないなって思うかな。嫁より友だちを優先しろ! なんてことは思わないよ』

『嫌な人は何がそんなに嫌なの? 束縛しすぎ』

『私なんて元カレから子育ての相談の電話がかかってくるよ。「子どもに発疹が出ているのだけれどすぐ病院に行った方がいいのかな?」とか。初めての子だから不安みたいで私に連絡してくる』

旦那さんに女友だちがいても気にならないママたちもいるようです。ダメな理由が見当たらないと言うコメントもありました。でも自分は気にしないけれど、相手の奥さんが気にしているのなら、その意見を尊重した方がいいと彼女たちは言います。確かに考え方は人それぞれですよね。自分がよければみんながOKというわけではありません。関わっている人のなかに反対意見があるのなら、気を配ってもいいのかもしれませんね。

電話をしてくる奥さんが理解できないとの意見

さて男女の友情を認めるママたちのなかには、電話をしてくる奥さんの行為に賛同できないという意見もあるようです。

『元カレと連絡取るのもどうかと思うけれど、電話してくる元彼の嫁がイヤかも。異性の友だちや元彼元彼女と連絡取るがどうかは本人が決めること』

『投稿者さんの場合は中学からの友人でしょう? 昔からの交友関係に口を出すって嫌な奥さんだね』

『浮気しているわけではないのに電話してくる奥さんの方が怖いよ』

男友だちの奥さんから電話が掛かってきたという投稿者さん。突然の出来事に驚いたことでしょう。投稿者さんは少しぶしつけだと感じたようです。もしかしたら、奥さんの口調には棘もあったのかもしれません。もし旦那さんと女友だちとの交流がイヤなのであれば、直接、女友だちに連絡するのではなく、旦那さんに言うべきですよね。あえて旦那さんの女友だちに電話してくるほどの原因が、ご家庭内にあったのかもしれないと想像もするママもいました。

実は男友だちに前科があるのでは?

何気ない会話を女友だちと楽しむ、投稿者さんの男友だち。なかなか交友関係が広そうな気もします。そんな彼には、浮気という前科があったのではと勘繰るママたちがいました。

『前科のある旦那なんじゃない?』

『投稿者さんは旦那さんが元カノと連絡しあったり遊んだりしても気にならないのだと思うけれど、相手は気になるのだし仕方ない。他の元カノと不倫するとか前科あるのかもしれないし、夫婦で何かあったのかもしれない』

突然、男友だちの奥さんから「もう旦那とはつき合わないで欲しい」と強い内容の電話があったと言う投稿者さん。奥さんは軽い気持ちで電話を掛けてきたのでしょうか? それとも勇気を振り絞って? もし後者の場合、電話をするまでに奥さんには相当の葛藤があったと思われます。それでもなお電話を掛けたいという強い動機があったのではないでしょうか。もしかしたら過去に旦那さんの女友だちを見過ごした結果、一線を越えてしまったという経験があったかもしれません……。

投稿者さんとしては、男友だちの奥さんから「つき合いを辞めて欲しい」との突然の電話があり、古くからの友情をじゃまされたと感じたのでしょう。しかし投稿者さんの場合、女友だちであると同時に、以前付き合っていた元カノでもあるということを忘れてはいけないのかもしれません。自分の旦那さんが元カノと友情を育むことに嫌悪感がある人もいるということを、知っておいた方がいいのかもしれませんね。

後編へ続く。

文・岡さきの 編集・Natsu イラスト・善哉あん

岡さきのの記事一覧ページ

関連記事

<元カレを誘う>【後編】既婚者の元カレに連絡を取るのはNG?結婚したら異性の友達と縁を切るべき?
前回からの続き。高校時代につき合っていた元カレ。その後、恋愛関係が終わっても友だちとして付き合い、お互いが結婚してからも友情を育んできたという投稿者さん。恋愛感情はなく、たまに友だちとしてご飯を食...
<思い出も捨てた>元カレからのプレゼント。みんなは今も持っている?それとも処分した?
結婚前に付き合っていた元カレから、誕生日やクリスマスなどにプレゼントをもらったこともあるのではないでしょうか。ママたちは現在旦那さんがいる立場ですから、もらった物をどうしているのか気になりますね。...
<余命3ヶ月の元カレからの願い>「人生の最期に一目会いたい」。私の行動に夫は……【前編まんが】
5年くらい前の話です。 突然、思いもよらぬ人からの連絡が。 元カレが末期のガンで最期に私に会っておきたい……衝撃的な内容に激しく動揺しました。 すぐには回答できず「そうなんですね……。末...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
男友達(元カレ)と連絡取ったら駄目?