いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<元カレを誘う>【後編】既婚者の元カレに連絡を取るのはNG?結婚したら異性の友達と縁を切るべき?

0おすすめ023_不倫_善哉あん
前回からの続き。高校時代につき合っていた元カレ。その後、恋愛関係が終わっても友だちとして付き合い、お互いが結婚してからも友情を育んできたという投稿者さん。恋愛感情はなく、たまに友だちとしてご飯を食べたりLINEで他愛のない話を楽しんだりする関係性のようです。しかし突然、男友だちの奥さんから電話がきたそう。「うちの旦那を誘わないでもらえます?」と言ってきた奥さんは、旦那さんのスマホから投稿者さんの連絡先も削除させていたのだとか。ある日、グループLINEから男友だちが消えていることに気づいた投稿者さん。旦那さんの女友だちと連絡をとることについて、ママスタコミュニティのママたちに意見を求めました。

イヤと言う男友だちの奥さんの気持ちがわかる

ママスタコミュニティには旦那さんの女友だちに理解を示したママがいる一方で、許容できない奥さんの気持ちがわかるというママもいました。旦那さんと女友だちに親友のようにふるまわれることに抵抗感があると言います。

『嫌ですね。あなたは旦那さんが元彼女と同じことしても平気なの?』

『普段から「仕事どう?」って自分の夫に聞いてくる知らない女なんて何様なの? って思うし不快だよ。人の心配はいいから自分の心配だけして』

『配偶者の奥さんが嫌だって言っているのだから他の人の旦那がどうとか関係ないのよ』

『あなたの旦那さんが元カノと連絡とっていてよくご飯行ったり飲みに行ったりする仲だったらどう感じるのか、まず自分に置き換えて考えてみたらいいと思うよ』

『配偶者が嫌だと言っているのだから、やめなよ。それが全てだよ。ここの意見なんて関係ない。それでも連絡取りたいくらい特別な相手なの?』

高校3年間つき合っていて、別れたあとも友人として付き合いを続けてきた投稿者さんと男友だち。結婚してからも連絡を取り合っているという状況に嫌悪感があるママたちがいました。しかもそれを知った奥さんが「イヤだ」と言っているのなら、投稿者さんが慎むべきだと意見します。「投稿者さんと奥さんをどっち取る? と言われれば奥さんを選ぶのはあたり前。隠れて連絡をとっていたことがばれたら離婚になるかも」と心配する声も聞かれました。このように奥さん側に味方するママたちがいることも、投稿者さんには知っていて欲しいところです。

異性の友だちと結婚を機に縁を切った人も

独身時代なら男女で熱い友情を楽しんでもいいでしょう。でも結婚をしたことで異性の友だちと距離を置いたというママもいました。

『連絡先を消してと言ったのは奥さん。でも承知したのはその元カレだよ。過去は精算したってかまわないじゃん?』

『結婚したときに男友だちすべて縁切ったわ。それでもSNSで会いたがる男はいるし、あわよくば……と考えている男は多い』

旦那さんの心の負担になると心配して、結婚と同時に男友だちとのつき合いを辞めた人もいるようです。人それぞれいろいろな欲望があるものです。ママは友だちだと思っていても、相手の男友だちからは性的対象として見られている危険もなきにしもあらず。用心する気持ちがわかるママもいるのではないでしょうか。

配偶者を気づかって!イヤに思う人がいるのなら、その関係性はアウト

『相手が既婚者なら気づかった方がいいと思う。集まりに異性(しかも元カノ)がいること、個人的に連絡取り合うのを不快に思う人は少なくない。そういう想像力の働かない相手とは付き合ってほしくない』

『人それぞれいろいろ考えはあるだろうけれど、奥さんが嫌がっているならやめておこうって普通は思うよ』

『いいか悪いか他人が決めることじゃない。奥さんが嫌だと思うことを辞めただけ。友だちより家族が大事なのはあたり前のこと。ちなみに私は嫌じゃない』

奥さんが気にしないのならまだしも、女友だちと遊んでいることにいい顔をしていないのなら、いったんは男女の友情もお休みしなければいけないのかもしれませんね。

男女の友情、自分ルール

はっきりとした基準がない男女の友情をコントロールするために、マイルールを持っているママたちもいました。

『異性の友だちと連絡取るのは特に何も思わないけれど、元カノはNG』

『わたしはLINEするのは平日のお昼間って決めている。別に何もないけれど、奥さんがいる人とはLINEしない』

結婚後に異性の友だちと連絡をとることについて、是非を問う今回の投稿。独身時代は男も女も関係なく友情を満喫してきた人も多いかもしれません。しかし結婚してからも同じように自由なつき合いをとはいかなくなる場合もあるようです。異性の友だちの配偶者への気づかいも友情の証の一つになるのかもしれませんね。

文・岡さきの 編集・Natsu イラスト・善哉あん

【つぎ】の記事:<妻をバカにするな!>誘われてる?旦那の元同僚「好きになった」突然の告白LINE【第1話まんが】

岡さきのの記事一覧ページ

関連記事

<元カレを誘う>【前編】修羅場!?奥さんから「誘わないで」と連絡がきた!恋愛感情はもうないけれど
男女の友情は成立すると思いますか? 元カレだった男友だちと友情を育んできたママ。ある日、彼の奥さんから苦情の電話が掛かってきたのだそうです。 『前から中学時代からの友人4人でご飯を食べに行こうと...
<思い出も捨てた>元カレからのプレゼント。みんなは今も持っている?それとも処分した?
結婚前に付き合っていた元カレから、誕生日やクリスマスなどにプレゼントをもらったこともあるのではないでしょうか。ママたちは現在旦那さんがいる立場ですから、もらった物をどうしているのか気になりますね。...
<ご飯減らされる>【前編】旦那と私と義母で同居して1年。義母が毎回私の食事だけ少なく盛る!
自分の両親や義両親が近くに住んでいると、ときには子育てのサポートを得られたり食材をおすそ分けしてもらえたりと、何かと助かることも多いはず。しかしこれが同居となると話は違います。現在でも結婚して義実...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
男友達(元カレ)と連絡取ったら駄目?