いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<思春期難しい>中学生同士で片道2時間のお出かけ。行くのをやめるように説得するべき?

098_中高生_Ponko
思春期を迎える子どもたちのやりとりというのは大人には理解し難いことも多く、わが子が巻き込まれてしまうと頭を抱えることもあるでしょう。大人からみれば大したことのないやり取りでも、子どもにとっては死活問題。なんとかうまくかわしてくれればいいのですが、なかなかそうもいかないようです。

『中1になる娘が仲良しグループの4人でお出かけをしようとなったそうです。しかしグループのなかの1人が、片道2時間かかるスポットへ行くと言い出したのだとか。うちは基本電車で1時間ぐらいまでならOKとしていますが、片道2時間はちょっと……。「親がNGだと言いなさい」と伝えても相手は聞く耳を持たず娘は困っているようです。

娘自身はあまり乗り気でなくなってきているようで、残りの2人はどちらでもいいとのこと。このような場合、みなさんなら諦めて行かせますか? それとも説得しますか?』

片道2時間の電車移動。中1で、しかも女の子同士のお出かけともなれば、心配するママのお気持ちもよくわかります。子ども同士の付き合いとはいえ、無下にできない部分もありますので投稿者さんはお悩みのようです。このような場合、ママたちはどうするのでしょう?

基本は親がNGなら説得して諦めさせる

『遠すぎることを親がどうしても譲れないなら今回はパスだね』

『うちなら距離が遠すぎるからダメって言って行かせない』

まだ中1であることなどから、親が許可できない距離や場所へ子どもたちだけで遊びに行くことについて、難色を示す声がいくつも寄せられました。

せめて遊びに行く4人全員が行き慣れている場所であったり、保護者が1人でも同行するのであったりならまだ許容できる可能性もありそうです。そうでなければ子どもたちだけで行かせることは心配ですよね。

どうしてもというのであれば「条件付き」で

『他の子はどちらでもいいのに、娘さんだけ親に反対されていけないとなると、陰でいろいろ言われたり後々面倒なことが起こったりするかもしれない年頃だよね。連絡をこまめに入れさせるとかの最低限の約束をさせて、とりあえず行かせてみたら?』

お子さんに「絶対にダメ」と押しきれないのであれば、条件付きで許可してみてもいいのではという声も寄せられました。移動する先々でこまめに連絡を入れさせるとか、予定外の場所へ行く・行動をする場合は、投稿者さんの許可なしにはダメなどのルールを決めてから送り出してみてもいいのかもしれません。

断りにくい場合は「親がダメ」で乗り切らせる

『「親がダメって言っているからごめんね」と断ればいいのでは?』

『子どもも乗り気でないなら「親がダメと言っている」と断れない? それでも行くって聞かないなら他の子だけで行ってもらえばいいと思う』

難しい年頃の子ども同士の問題を、子どもの気持ちだけで解決すると亀裂が生じたりトラブルが起こってしまったりなども起こりえます。それならば「その場に居ない人=親」に責任を押し付けてしまう方法はいかがでしょう。

「本当は行きたいんだけど、親がどうしてもダメっていうから……」というような言い方なら、友だちも納得してくれるかもしれませんね。

「あなたが説得して!」と言ってみる

『「じゃあうちの親を説得してくれる?」って子どもに言わせて、本当に説得しに来たら遠慮なく断ればいいと思う』

親を理由に断ったとしても、「お母さんを説得すればいい」なんて言われたら子どもは困ってしまいますよね。それならば、「あなたが親を説得してよ~」と軽く持ちかけてみてもいいのかもしれません。さすがにそこまで言えば相手も諦めてくれそうではないでしょうか。

それでもダメなら最終手段として、投稿者さんが憎まれ役を引き受けることも検討しないといけないかもしれません。相手のお子さんに直接許容できない旨を伝え、代わりに断ってあげればいいかもしれませんね。

相手が何を言おうと自分の気持ちを貫く勇気も必要

『「うちはお母さんがダメって言ったら絶対にダメなの。だから私は行けないからみんなで行ってきて」って言わせるだけでいいよ。相手の「どうして?」とかにいちいち答える必要なんてないから』

中学生くらいのときは、相手の態度や発言がすごく気になってしまうんですよね。しかしダメなものはダメと言えない関係性でいると、何かにつけ今後も押し切られてしまい、不本意な付き合いを繰り返させられる可能性も出てきそうです。

そうならないためにも、断るときはハッキリと断り、相手の言動に反応しすぎないことも必要だとお子さんに教えてあげてはいかがでしょう。思春期の女の子同士の関係性を考えると、ハッキリと断れない気持ちもわからなくはないですが、行きたくないのであれば自分で断らないと問題は解決できそうにありませんよね。

まずは自分の意思をきちんと伝え、「どうしても親が許してくれない」と押し切ったり、代替案を出したりしながら問題解決を目指してみてください。それでもダメなら、その友だちとの付き合いをもう一度考え直してもいいのではないでしょうか。簡単に解決できることではないかもしれませんが、お子さんの意思を尊重しながら、よい着地点が見つかるといいですね。

文・櫻宮ヨウ 編集・荻野実紀子 イラスト・Ponko

【つぎ】の記事:<許せる?許せない?>「おもらししちゃった」新築のお宅でわが子が。潔癖な義妹は……【前編まんが】

櫻宮ヨウの記事一覧ページ

関連記事

誰とどこに遊びに行くか、高校生の息子に尋ねるのは変?パパが苦い顔をする理由って?
出かけるときは「誰と」「どこに行き」「何時に帰るか」を伝えるよう、わが子に教えている家庭は多いことでしょう。仮にケータイなどを持たせていたとしても、子どもが安全かどうかはやはり心配です。ただ子...
中学生の子どもが親離れ。寂しいママはどう考えたらいい?
子どもに親離れの兆候が見え始め、寂しい思いをしたことのあるママはいるでしょうか。子どもが思春期になると反抗期が始まるなど今までの親子関係とは異なるステージに上がっていきますよね。ママスタコミュニティに...
中学生って化粧をするの?化粧水や乳液なども使っている?
みなさんは何歳頃からお化粧を始めましたか? 娘が成長してお化粧をしている姿を見ると、「大人になったな~」と実感しつつ、寂しさを覚えるママもいれば、反対に心配になったりするママもいるかもしれませんね。あ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
この場合どうする?