いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<この保育園、大丈夫?>1歳半の娘の慣らし保育中。鼻水の処理やおむつ交換が適当でモヤモヤする

026_幼稚園・保育園_チル
働くママにとってはなくてはならない存在が子どもを預ける保育園です。「預かってくれるだけで助かる!」という気持ちがあるものの、子どもを託す上で不安や心配、悩みも少なからず出てきてしまうものではないでしょうか。先日ママスタコミュニティには1歳半の娘さんを4月から保育園に預けているという投稿者さんから、保育園の対応に関する不安を吐露する書き込みがありました。

『通い始めの頃、朝泣いてグズグズしていたときに娘に対して「泣いてたら他の子がビックリするよ~」と声かけしていました。まだ1歳半の子に意味もわかるはずもなく、寄り添いも感じられず「冷たいなぁ」と感じました。「泣いてるから玄関から出てください。なだめて落ち着いてから入ってきてください」と言われ、外に出されました。抱っこして少し落ち着いても結局やっぱり引き渡しのときはまた泣き、先生が抱っこしてまた玄関前に出てきていました。泣いていたら中には入れてもらえないようです。その他にも迎えに行ったときに鼻水を拭いてもらえなくてガビガビになって苦しそうだったり、おむつも適当につけられているような感じだったり。なんか悲しくなりました。先生達も忙しいだろうし保育園に求めすぎもよくないとも思って言えずにいますが、モヤモヤしています』

上の子は幼稚園だったため保育園生活が初めてだという投稿者さん。教室の中で泣いていると、つられて他の子も泣いてしまうために外に出されるとのことですが、その対応には疑問が残っているそうです。その他にも気になる点があり、「この保育園の対応は普通なのかどうか」と不安を覚えている様子。そこでママたちに意見を仰ぎつつ、他の保育園の様子を尋ねていました。この投稿に対してママたちからはさまざまな意見が飛び交っていました。

保育園や担当保育士さんによって異なるのでは?

『保育士による。落ち着かせたところで、離れたらまた泣くのにね。ベテラン保育士だと抱き抱えてくれて「お母さん! 今のうちに行ってください」って言われる』

『同じ園でも先生の対応の仕方はそれぞれなんじゃない?』

『わんぱく系の保育園にある感じかな。先生も当たりハズレがあったりする』

お子さんが通っている保育園の対応に不安や疑問を感じているという今回の投稿。同じように保育園に子どもを預けたことがあるママたちからは「園や先生によってやり方や対応が違うよね」というコメントが集まっていました。投稿者さんは保育園全体に対して不安視しているようですが、泣き止まないと教室に入れないのが保育園としての方針かもしれませんし、その保育士さん個人のやり方なのかもしれません。保育士さん個人のやり方なのであれば別の保育士さんに相談することも検討できますし、保育園としての方針であれば受け入れるしかないケースもあります。

『通い始めの頃は一人泣くと他の子もつられて不安になって泣いちゃうこともあるので、外の空気を吸う意味でも先生が子どもを連れてお外に出ることはありましたよ』

保育園の対応に理解を示していたママもいました。慣らし保育中の時期は初めて通う保育園に行きたがらず、泣いてしまう子どもがいても仕方ありません。別の子どもが泣いている様子を見てつられて泣いてしまい、号泣の大合唱になることも。そのため園によっては、なるべく泣かずに落ち着いた状態で教室に入ってきてほしいという方針で、対応しているところもあるのでしょう。またママと離れた後でも泣き続けている子に対しては、リフレッシュの意味も兼ねて玄関先やベランダに連れて行って外の空気に触れさせるというケースもあるかもしれません。そう考えると、ことさらに否定するのではなく、園の考え方や対応にある程度の理解と共感をすることはできるのではないでしょうか。

不安や不満は保育士に相談!納得できないなら転園も視野に

『不満があるなら保育士に相談したらいいと思うよ』

『ある程度の事は親も慣れなきゃと思ったこともあったけど、疑問に思ったことは我慢せず先生に聞いてたよ!』

『心配なら預けたあとコッソリ遠くから様子見する日を設けてみたら?』

通い始めて約半年が経過したものの、病欠やコロナ禍による休園などによっていまだに登園時に泣いているという投稿者さんのお子さん。そのためいまだに、登園時には慣らし保育中と同じようなことをしなくてはいけないんだそうです。そんな投稿者さんに対して、「不安や心配なことは直接先生に聞いてみたほうがいい」というアドバイスもありました。一つ不安なことがあるのにそれを解決しないままでいると、他のことも疑心暗鬼になって保育園を信用できなくなってしまいます。不満や疑問は角が立たない程度に先生に確認することで、投稿者さんのモヤモヤも少しは晴れていくのではないでしょうか。また投稿者さんは登園時の様子や、おむつや鼻水の対応を見て、「この保育園はきちんと子どもを見てくれているのか」と不安になっている模様です。連絡帳はあると言えども、日中の様子はなかなか保護者も把握しにくいでしょう。早めに登園して出勤前の時間帯や仕事の都合をつけるなどして、遠くから泣いているわが子を外に連れ出しているのか、園庭などで遊んでいるときの対応はどうなのかと様子見をすることも、視野に入れてもいいかもしれません。

『私は上の子の保育園でそんな風に微妙な感じだったから9月から行き出して、次の年に転園しました』

『不安になるなら転園も考えてはどうですか? お子さんだけでなく自分も不安になると子どもに自然と伝わってしまいますよ』

保育園や保育士さんに相談しても納得できないのであれば、転園も視野に入れてもいいかもしれません。投稿者さん自身が預けることに不安を抱えていれば、きっとお子さんにもその不安が伝わってしまい、結局登園時に泣いてしまうという事態にもつながりかねません。どうしても今の保育園に対する不安をぬぐい切れないのであれば、別の保育園を改めて見学したり話を聞いたりして、投稿者さんの求めることをしてくれる園を探すほうが親子ともに安心できるのではないでしょうか。

すべての要求を満たしてくれる保育園はない。相談や転園の検討などできることをやっていこう

『うちは3人とも保育園でしたが、朝の支度したら「おはようございます。よろしくお願いします」って引き渡してたよ。そもそもそれくらいの年齢なら一日中泣いてる子がいてもおかしくないけど。「仕事に遅刻してしまうと困る」と先生に相談の感じで話して、それでも変わらないなら園長に相談する。鼻水やおむつはある程度は仕方ない。完璧だったことはないですね』

『鼻水は仕方ないと思う。拭いても拭いても出てくるし。むしろ「鼻水が気になってるなら休ませて」って言われるレベルじゃない?』

投稿者さんは交換後のおむつの履かせ方や鼻水を拭いてくれないことについても、園に不満を抱いています。しかし保育士さんたちがたくさんの子どもを同時に見なくてはいけないため、常に人手不足で忙しいのが保育園。すべての子ども一人ひとりに、じっくりと時間をかけて対応するのはかなり厳しいものがあるでしょう。あらゆる不満を解決してくれて、保護者の希望をすべて叶えてくれる完璧な保育園を求めるのは非現実的とも言えます。鼻水の処理云々に関しても、預けている以上はとやかく言えるものではないかもしれません。

モヤモヤがあるけど直接園に言えていないという投稿者さんはまずは園側に、「仕事に遅れそうになるから登園時の対応を相談したい」という旨を伝えるなどしつつ、ある程度は妥協して現状を受け入れることも必要でしょう。そしてどうしても園に不信感や不安が残るのであれば、お子さんのためにも転園の可能性を探るのもいいのではないでしょうか。

保育園に預けなければ仕事はできませんが、働くママにとっては大事なわが子を託すわけですから、心配や不安は常につきものです。同じように保育園に預けて働いている筆者としては投稿者さんの気持ちは痛いほどわかります。まずは少しずつできることや受け入れることなどを模索していってほしいですね。

文・AKI 編集・みやび イラスト・チル

【つぎ】の記事:<夜のお楽しみが……>旦那が奪った!ワンオペ育児のご褒美!私のがっかりエピソード【第1話まんが】

関連記事

<絶対に嫌!>【前編】旦那から突然「親孝行で同居したい」と言われた。私の親はどうするの?
突然旦那さんから「親と同居したい」と言われたら……きっと驚いてしまう人も多いことでしょう。ひょっとしたらそれが原因で旦那さんと大喧嘩に発展してしまうこともあるかもしれません。今回の投稿者さんも...
保育園入れた? 仕事と子育ての両立って大変? ママの悩みが尽きないのはなぜ
「子育てと仕事の両立って基本無理じゃないかと思う。お父さん帰ってこないし。会社に長くいないといけないでしょ? 無理な仕組みになっていると思うんだけれど」 私は上の子が産まれて1年間の育児休暇後に...
子どもが熱を出したら仕事を休まないといけないのはいつも私!これが世間の当たり前なの?
みなさんのご家庭は、子どもが熱を出したときにママとパパどちらが仕事をお休みしますか? ある投稿者は、必ず自分がパートを休まないといけないことにモヤモヤしていると投稿しています。先日も、子どもが...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
この保育園大丈夫でしょうか?