いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<既婚男女の飲みはOK?>どこまでが浮気じゃないの?男女間の友情は成立するのか問題

008_不倫_マメ美
どこまでが浮気でどこまでが浮気じゃないという線引きは、個人や各家庭によってさまざまです。パートナーが勘違いするような行動をすればダメというケースもあるでしょうし、多少の付き合い程度なら問題ないと考えるケースもあるでしょう。そんななかママスタコミュニティには、男友だちとお酒を飲むことに関してこんな質問がありました。

『結婚してたら男友だちと飲むってそんなに悪いこと? 2人きりは誤解がありそうだけど数人のグループならよくない? ダメ?』

投稿者さんは、複数人の男友だちとの飲み会に頻繁に参加するそう。この行動に対して「そんなにダメなことなの?」と疑問を呈していました。この質問に対してママたちからはどのような意見が集まったのでしょうか。

男友だちとの飲み会、アリかナシかの分かれ目は?

旦那が嫌がっていればナシ!

『旦那が嫌がってるならなし』

『パートナーが嫌がってるのにわざわざする必要ない。思いやりの問題でしょ。そこまでして飲もうとも思わない。楽しい酒じゃなくなる』

まずは「旦那が嫌がっているならNG」という意見です。旦那さんが嫌がっていなければ行ってもいいし、嫌がっているのであれば行くべきではないというシンプルな理由を挙げている人がいました。「不倫でもないのだから行ってもいい」と妻が思っていたとしても、いい気持ちがしない旦那さんも少なくないでしょう。行っていいか悪いかの判断は、不倫ではない事実や投稿者さん自身の行きたい気持ちだけではないようです。それ以上に旦那さんの気持ちを思いやることが、今後の夫婦関係においても大切なことなのではないでしょうか。

相手が誰かや頻度によって違うかも

『男友だちが元カレだと話はまた違うかも』

『旦那が快くOKしてくれているならあり。この場合逆パターンも投稿者さんが快く送り出さないとNG』

『数年ぶりの同窓会なら「行っておいで」ってなる。月1以上で行くなら「えっ?」てなる』

また状況によっても、行くべきか行くべきではないかという線引きは異なるという人もいました。参加者の中に投稿者さんの元カレがいる場合には要注意かもしれません。いくら別れたのがとっくの昔ですでに友人関係に戻っているとしても、元カレは他の男友だちとはまったく異質な存在です。かつて恋愛関係にあった元カレが参加するのであれば行かないという選択肢を取ることも必要かもしれません。また旦那さんが同じように飲み会に行く際には、お互い様で文句も言わずに送り出せるかどうか、飲み会に行く頻度はどのくらいかといった点も考慮すべきと考えているママもいました。

男女の友情は存在しない?

男だらけの飲み会は気をつけるべき

『私の場合、男友だちってみんな私に告白してきて断った人たちだけだから行けない』

『万が一のこともあるから気をつけた方がいいよ』

一方で友だちだろうと知り合いだろうと、異性と一緒に飲むという状況には危機感を持つべきという厳しい意見を述べていたママも少なくありませんでした。いくら投稿者さんが友だちと考えているとしても、相手もそうだとは限らないでしょう。場合によっては「男性ばかりの飲み会に来る貞操観念がゆるい人妻」と見なす男性だっているかもしれません。またお酒が入ってその場が盛り上がればなおさら危険は増す可能性も。リスクをきちんと理解して、危ないことが起きないように投稿者自身が気をつけられるかどうかも大きなポイントかもしれませんね。

男女の友情が成立しているケースも

『私もお盆とか同級生の命日に仲良い友だちと集まることがある。旦那は女友だちいないけど男女がいる会社の同期会には参加してるからたまにはありと思ってるよ』

『趣味仲間と飲みに行くのも遊びに行くのも快く送り出してくれるから行ってるわ。夫も仕事関係で女の人と飲みに行ってるし、そこは信頼しあってるから私も何も言わないよ』

『うちも旦那の許可得てお兄ちゃん的存在の仲良しの人と2人で飲みに行くときあるよ』

一方で「男性がいる飲み会に参加したことがあるし、別にいいんじゃない?」という投稿者さんを擁護するママも。職場の飲み会や複数人の飲み会に異性がいることは、ママも旦那さんも珍しくないですよね。「信頼関係があるから文句も言わない」としてお互いが異性のいる飲み会に参加しているケースもありました。これらのママに共通しているのはやはり旦那さんとの情報共有や意思確認です。旦那さんに何も説明せずに無許可で行くことは決してよくないと思いますが、旦那さんが納得をして送り出してくれるのであれば何も問題ないのでしょう。

「他人に誤解されることはしちゃダメ」という意見も

『パートナーが嫌がってないか、誰かに見られて噂になったとき仕事に影響しないか、友だちのパートナーが嫌がって家庭不和のきっかけになってしまわないか』

『飲むこと自体は別に問題ない。問題は家庭を顧みないで独身のときと同じように酔いつぶれたり迷惑かけたり家庭でやるべき役割を果たさなかったりすること』

『旦那が同じことをほざいてて元カノ含むグループで遊んで浮気したよ。数人のグループはアリバイ作りに最適』

『他人に誤解されるようなことをしたらだめだと思う。2人でも大勢でも。誰にみられているかわからない』

ママたちの意見が二分していた今回の投稿。「旦那さんが嫌がっていなくても誰かに見られて勘違いされたらダメ」というシビアなママもいて、人によって考え方が大きく異なっていました。

男友だちとの飲み会がNGなのではなく……

ママたちの声で共通していたのは「男友だちとの飲み会に参加する」という行動そのものの是非ではありません。そこに至るまでの夫婦間の信頼関係や自身の危機管理意識、また家庭不和が起きないような節度を持った行動を軽視してはいけないということでした。そのためには旦那さんにいかに納得してもらって気持ちよく送り出してもらえるかが重要でしょう。たとえば飲み会に慣れていないママであれば旦那さんも「飲みすぎてハメを外さないか」と心配になるでしょう。その場合、おうちで軽く晩酌をしてほろ酔いになった様子を見てもらうことも大切なプロセスになるかもしれません。

はたまた参加者男性たちは決して不倫をするような間柄ではないということを信頼してもらうために、一度旦那さんも交えて顔を合わせておくのも必要になってくるかもしれませんね。「不倫関係じゃないんだから男友だちがいる飲み会に行ってもいいはず!」と考えている投稿者さんですが、その背景にはさまざまな考えるべきポイントが潜んでいることがよくわかった投稿内容でしたね。

文・AKI 編集・Natsu イラスト・マメ美

【つぎ】の記事:「好きな人ができたから離婚してほしい」旦那告白。ソウルメイトと出会ったとは……?【第1話まんが】

関連記事

<男女の友情は?>【前編】女友達よりも男友達とつるむ女が嫌い!自称サバサバ系女子はサバサバしていない!? 
最近は社会的にも男女差別をなくそうといった動きが盛んになっていますよね。徐々に社会の男女平等は浸透しつつありますが、日常ではまだ性別によって物事を判断する人がいるようです。 『「女友達より男友達...
<アウトな結婚>【前編】陰から彼の母親が……本当にこの人と結婚して大丈夫でしょうか?
「結婚」は、人生の大きなイベントのひとつでしょう。すごく好きな相手でも、ふとした瞬間に「本当にこの人と結婚していいの?」と不安になるタイミングもあるのではないでしょうか。今回の投稿者さんも交際相手...
結婚生活を共にする上で「こんな旦那さんだったらいいな」と思う条件は?
結婚相手を選ぶとき、旦那さんには「こんな人であってほしい」という理想を抱くこともあるでしょう。また「これだけは譲れない」と思うような条件を思い浮かべるかもしれませんね。ママスタコミュニティには家庭...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
結婚してたら、男友達と飲むってそんなに悪いこと?!