いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

<男女の友情は?>【前編】女友達よりも男友達とつるむ女が嫌い!自称サバサバ系女子はサバサバしていない!? 

042_ママの味方_Ponko
最近は社会的にも男女差別をなくそうといった動きが盛んになっていますよね。徐々に社会の男女平等は浸透しつつありますが、日常ではまだ性別によって物事を判断する人がいるようです。

『「女友達より男友達といる方が楽だわー」と言っている女子がたまにいるけれどさ。そりゃ、男は女に気を遣っておだててくれたりするから楽でしょ』

投稿者さんは、女友達よりも男友達との居心地をとる女性が苦手のようですね。自分と同じように考えている人がいるか知りたくて投稿したのかもしれませんね。実際、男友達との付き合いがラクに感じる女性は一定数いそうですよね。他のママたちはどう答えたのでしょうか。ママたちの声を紹介します。

男友達よりも女友達といるとラクチン

『男は普段単なる友達のふりしているけれど、内心はチャンスがあればいつでもっていうスタンスだから信用できない。私は女友達の方が楽だけどなぁ』

『私は無理だ。男とは仲良くできん。男の方が恋愛が絡んでくるから面倒だ』

『私は今まで「男友達」ができたことが一度もない。男性はみんな私のこと女性として好きになっちゃうから友達としては見られない。「俺と付き合って」と恋愛感情をぶつけてくるから「友情」をもてたことが一度もない』

『女友達の方がラクだわ。何か真剣に悩んでいることがあって相談するのは女友達。共感してくれて親身になってくれる。男友達はだいたい薄っぺらいアドバイスをするだけで、たまに的外れなこともある。しかも相談はそっちのけで、距離を縮めようとする』

男友達よりも女友達の方がラクと考えるママたちの声です。こちらのママたちは「男友達は恋愛に発展しやすく友達になれない」と考える人が多いようです。また「女友達の方が共通の話題が多く共感できる」と考える人もいました。ママの場合は、圧倒的にパパ友よりもママ友の方が多いのではないでしょうか。性別を意識して友達を選んでいるわけではない人も、同性との付き合いの方が多くなるのかもしれません。

男友達の方がラクと考えるママもいる

『投稿者さんの言う通りで、男友達は女として丁重に扱ってくれるから楽だし、楽しい。女友達のメリットはないね』

『まーね。男とならライバル心とかないしね。私も男友達が多かったからちょっとわかるんだけどさ。楽なのは。やっぱり女よりネチッとしてないから。そこはね』

『男って単純で女みたいに計算高くないし、ネチネチもしてないし、そういう意味での楽なんじゃない? 女といたらある程度は相手に合わせて喜んだり話を聞いたり、おままごとの延長みたいなのが疲れるんじゃないのかしら。だから、女でも親友なら疲れないけれど、友達ごっこの女友達といるときほど疲れることはない』

『男性って基本言葉尻をとらえないよね。ちょっとした毒舌も軽くかわしてくれるし。女友だちとお茶とか何喋ったらいいかわからない。目的もなく、「ただ遊びにいこう」といった約束はどっちがランチの場所を決めるか、時間とか気を遣う。買い物していても「この子、ここみてて楽しいかな?」と気になるし』

一方、男友達と一緒の方がラクと考えるママもいました。投稿者さんが言う通り、異性として扱ってくれるから男友達との付き合いの方がラクだと感じている人もいるようです。たしかに男性といると居心地が良いと感じる人はいるかもしれませんね。また「ネチネチした女性の性格よりもサッパリとした男性との付き合いの方がラク」といった声や、「同性同士だと気を遣う」といった声もありました。男性といることが居心地いいと感じる人もいれば、相手との相性により居心地がいいと感じる人もいるようです。

こちらのママたちのコメントを受けて、男友達との付き合いを大切にする女性に向けて、非難の声が続々と寄せられました……。男友達と付き合う女性はサバサバしているような気がしますが……。

後編へ続く。

文・安藤永遠 編集・山内ウェンディ イラスト・Ponko

安藤永遠の記事一覧ページ

関連記事

連載記事をイッキ読みしたい! に関する記事一覧
<わが子の失言>「お前のママ、キモチワルイな」小一の息子がやらかした!謝罪は必要?【前編】まんが
息子はこの春、小学1年生になりました。見守りのため、夏くらいまでは親が付き添って家まで下校します。ある日のこと……。 ある日突然、前日までニコニコ楽しくお話をしていたAちゃんママの様子がおかしく...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
「女友達より男友達といる方が楽だわーw」って言ってる子たまにいたけどさ