いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<男女の友情は?>【後編】女友達よりも男友達とつるむ女が嫌い!自称サバサバ系女子はサバサバしていない!?

<男女の友情は?>【後編】女友達よりも男友達とつるむ女が嫌い
前回の続き。「女友達よりも男友達と一緒にいた方がラクだと言う人は、男性が気を遣ってくれるから」と考える投稿者さん。他のママからは「女友達との方がラク」「男友達の方がラク」と、双方から意見が寄せられました。さらに、男友達との付き合いを大切にする女性に向けて、こんなママたちのコメントも寄せられましたよ。

男友達ばかりと付き合う女性に非難の声が続々と

『「男友達ばかり」と自慢みたいに言う女の子は痛いなーと思う』

『男友達がラクと言っている人は、自己中で周りに合わせないから女の中で浮くイメージ』

『自己中というのは当たっていると思う。好きに振る舞っても、男性なら受け入れてくれるからラクなんだろうね』

『どっちの友達も多い人は別にいいけれど、圧倒的に男友達ばかりとつるんでる人って性格やばい。自分中心でいたかったりワガママだったり』

男友達だけと付き合う女性は「自己中心的でワガママ」と感じる人が多いようです。こちらのママたちは男性が気を遣ってくれる状況に甘んじている同性が嫌なのかもしれませんね。さらに、こんな発言もありました。

「女性はネチネチしている」「男性は計算高くない」のは本当?

『「女の子ってネチネチしているから」とー言うけれど、そういう人が一番ネチネチしてるからね』

『自称サバサバ、単に空気読めないから女子トークで浮いちゃってひかれているだけなのに』

『「女ってネチネチしている。私はサバサバしているから男の方がラク」って言っている人より、「男の人とは面倒な関係になりたくないから男友達いらない」って人なら私は後者の方がかっこよく思う』

「女性はネチネチしている」といった理由で男友達を選ぶ女性を非難する声も殺到しました。そんな女性を“自称サバサバ系”と評しているママもいて、サバサバ系の発言は同性の気持ちを逆なでするようですね。たしかに「女性はネチネチしている」は、差別的な発言と感じる人は多そうです。さらに投稿者さんからはこんな意見も……。

『「男は女よりネチっとしてない」といった意見はほんと理解できないんだよね。身近で見たり話を聞いたりしていてわかるけれど、男の世界ってすごく陰湿じゃん』

『「男って単純で計算高くない」「ネチネチしてない」。そう思い込まされている時点で男に騙されている。男はサッパリした人格を装っているだけで、内心はやるチャンス伺っているのが男だからね』

「女性はネチネチしている」、「男性は計算高くない」といった見方に疑問をもっているようです。身近で見たり話を聞いたりしていて、男性が一概に「計算高くない、ネチネチしていない」とは言えないと感じているようです。

男女の性別で友達を選ぶこと自体が問題

『「友達なのに、男とか女とかどうでも良くないか?」と思う』

『性別関係なく、同性より異性との関係に偏っている人は要注意だなって思っている。まぁ異性への敵対心をこじらせて男尊女卑や女尊男卑な人もヤバいけれど』

『結局性別どうこうより「人による」としか言いようがない……人間関係で嫌な思いしたことを振り返ってみても、男女両方嫌な人いたし、どっちが楽でどっちが嫌だとか決められないわ』

最終的には「性別ではなく人によって付き合うかどうかは決めるべきでは?」といった意見も寄せられました。しごく真っ当な意見ではないでしょうか。日本には、無意識に人を性別で判断する思考がまだ根強く残っているのかもしれませんよね。さらに男女平等が進むと、ママ友、パパ友といった垣根もなくなるかもしれません。今後ジェンダーレスな社会になっていくと、性別ではなく個性で付き合う時代になり、ママも性別を超えた友情のありがたさに気がつける時代になっていくかもしれませんよ。「自分の思考が人を性別で判断していないか」をちょっと意識してみてはいかがでしょうか。

文・安藤永遠 編集・山内ウェンディ イラスト・マメ美

安藤永遠の記事一覧ページ

関連記事

<男女の友情は?>【前編】女友達よりも男友達とつるむ女が嫌い!自称サバサバ系女子はサバサバしていない!? 
最近は社会的にも男女差別をなくそうといった動きが盛んになっていますよね。徐々に社会の男女平等は浸透しつつありますが、日常ではまだ性別によって物事を判断する人がいるようです。 『「女友達より男友達...
連載記事をイッキ読みしたい! に関する記事一覧
<わが子の失言>「お前のママ、キモチワルイな」小一の息子がやらかした!謝罪は必要?【前編】まんが
息子はこの春、小学1年生になりました。見守りのため、夏くらいまでは親が付き添って家まで下校します。ある日のこと……。 ある日突然、前日までニコニコ楽しくお話をしていたAちゃんママの様子がおかしく...