いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

配偶者の呼び方は主人・旦那・夫・パパどれがいい?「主人」呼びにゾワっとするママはいる?

2ママ友_Ponko_png
配偶者の呼び方には「主人」や「旦那」「夫」などさまざまありますが、みなさんはどう呼んでいますか。配偶者の呼び方だけでなく、自分の呼び方にも「私」や「僕」「俺」「小生」……があるように、日本語は呼称が複雑な言語の一つではないでしょうか。話す相手との関係性に応じて呼び方が変化することもあり、難しいと感じるかもしれません。なかには配偶者の呼び方によって「この人は自分と気が合う、合わない」を判断する人がいるようです。

『ママ友の1人が旦那を「主人」と呼びます。なんかゾワッとするんだけどわかる人はいる? 縁を切ろうかな』

こちらはママスタコミュニティに寄せられたあるママの投稿です。投稿者さんは、配偶者のことを「主人」と呼ぶ人が苦手なようで、共感する人がいるかどうか知りたくて投稿したようです。投稿者さん自身は、配偶者のことを「旦那」と呼んでいますね。こちらのママの声に他のママはどう答えたのでしょうか。

「主人」に苦手意識のあるママたちの声

『わかるよ。縁切ろうとはならないけど、主人呼びって目上の人とかと敬語で話すときに使うケースが多いとは思うけど、ママ友同士の会話なら旦那とか夫で良いじゃんね。それに今どき主人って』

『わかる。職場とかなら違和感ないんだけど。友達間の会話や仲間うちのSNSで言っている人は何か気持ち悪く感じる』

投稿者さんに共感する声が寄せられました。主人呼びを目上の人との会話で使っているママたちは、ママ友同士の会話で使うと他人行儀な感じがしてしまうようですね。たしかにフランクに付き合いたいと思っているママから「主人」といったワードが出てくると、距離を置かれた感じがしてしまって傷つく人もいるのかもしれません。配偶者が主と従の関係にあるといった印象を受け、対等ではない関係性に違和感を覚えるといった声もあるようです。

「旦那さん」と呼ぶほうが苦手と感じるママもいる

『「主人」より自分の旦那のことを「旦那さん」って呼ぶ人が一番苦手』

『そんなことで縁切るのはおかしいよ。それより「旦那さん」呼びする方がゾワゾワする』

『自分の亭主のことを人に話すときに「旦那さん」って言うの、変だよね!』

また「主人」よりも「旦那さん」という呼び方が苦手と感じる人もいました。「さん」付けの呼称は敬意の表れでしょう。第三者が相手の配偶者に対して「旦那さん」とは言いますが、他人との会話で身内に敬称をつけることには違和感を覚える人もいるかもしれませんね。日本語には尊敬語や謙譲語などがあるように、ウチとソトを使い分ける印象があります。あまり意識していないと使い方を誤ってしまうことも多々ありそうです。

「旦那」「パパ」呼びがNGなママも

『夫のことを「旦那」と呼ぶ人がすこぶる苦手です。インドの言葉で「ダーナ=お布施をする人」と聞いたから』

『ある程度の年齢になると、旦那呼びしている人のほうが引いた目で見られるから気をつけた方がいいよ。特に人前では「夫」もしくは「主人」と呼ぶようにしたほうが良いですよ』

『「うちのパパが……」のほうがすごく苦手。自分は父親をパパとは呼んでない環境で育ったのに』

さらに「旦那」や「パパ」呼びが苦手なママもいました。目上の人や配偶者の上司などには「旦那」といった呼び方はしないため、違和感を覚えるのかもしれませんね。また家庭でパパママといった呼称を使っていない人にとっては、「パパ」に違和感を覚える場合もあるようです。

ママたちの声を聞く限り、どの呼び方でも苦手と感じる人は一定数いるようです。ただ今回、唯一「苦手」という声が寄せられなかったのが「夫」の呼び方でした。なかには「いかなるときも夫を使う」や「第三者に使う表現としては夫がいい」といった声も寄せられていました。もし会話の相手との関係性があやふやな場合や迷った場合は、「夫」を使うのが無難なのかもしれません。

配偶者の呼び方は、会話する相手との立場によって変わるものでしょう。配偶者の呼び方で相手からどう思われるか気になる人はまず「夫」を使い、相手との関係性が構築できたら、相手がどう配偶者を呼んでいるかに合わせて変えていくとトラブルがないのではないでしょうか。もちろん「配偶者の呼び方ひとつで関係性が壊れるわけではない」といったママもいましたので、すべての人が配偶者の呼び方を気にしているわけではないことは念頭に置いておいてくださいね。

みなさんはどんな呼び方が、現代に合っていると思いますか?

文・安藤永遠 編集・井伊テレ子 イラスト・Ponko

【つぎ】の記事:<妻をバカにするな!>誘われてる?旦那の元同僚「好きになった」突然の告白LINE【第1話まんが】

安藤永遠の記事一覧ページ

関連記事

子どもの前と夫婦2人きりの時では呼び方が変わる!?ママたちは旦那さんのことをなんと呼んでいるのか
突然ですが、みなさんは旦那さんのことをなんと呼んでいますか? 付き合っているときは下の名前に「くん」をつけてかわいく呼んでいた時期もあったのに、気がつけば最近名前すら呼んでいない……というママ...
夫婦の呼び名で夫婦仲が険悪に……。私と旦那とどちらが悪い?
長年連れ添った相手でも、些細なことで喧嘩になることはありますよね。なんだかイライラしてしまったタイミングでいつもは気にならないことが気になってしまったり、ため込んでいた思いが爆発してしまうこともあ...
<気になる他のご家庭の事情>結婚してから旦那さんへの呼び方は変わった?パパ?それとも名前?
『みなさんは、旦那さんを呼ぶときになんて呼んでいますか?』 ときどき、「よその家ではどうなんだろう?」と気になることってありますよね。ママスタコミュニティに寄せられていたこの質問も、まさにそれ!...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
旦那を主人って呼ぶママ友...苦手