いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<お金をくれるから?>嫁姑問題なんて無縁。「義母が大好き!」と本気で思っている人、理由を教えて!

074_義父母(父母)_Ponko
一緒に住んでいようが離れて暮らしていようが、義両親というのは一筋縄ではいかない存在です。特に同性である義母とは何かとトラブルが起きたり、嫌な思いをさせられたりしているママも多いのではないでしょうか。一方で「義母が大好き!」という人も中にはいるかもしれません。ママスタコミュニティにはこんな質問がありました。

『「義母が大好き!」と本気で思っている方、自分の親と同じ、もしくはそれ以上に思ってる嫁いる?』

義母から迷惑ばかりかけられているために、好きになれないという投稿者さん。特に「実家の両親が完璧なくらい素晴らしい人間だったからギャップに困る」と、実母と義母の違いを語っています。「実は義母を尊敬してるし大好きという人もいるのか知りたかった」として、義母のことが大好きなママたちにその理由や、どのくらい好きなのかといったことを尋ねていました。この質問に対してママたちからはどのようなコメントが寄せられたのでしょうか。

お金をくれるかどうかで義母への気持ちは変わるかも

『うちの親ほどじゃないけど好きだよ! 面白いし距離感ちょうどいいしさすが元教師って感じ! 贈り物のセンスもいいし、めっちゃお金くれる。お金くれなくても好きだけど、 お金くれるからなお好き!』

『文句も言わず金だけせっせと送ってくれるから好きだよ』

『口出ししない、現金渡してくれる、孫大好き、老後もお金を貯めてる、母の日の催促しない。私の父親と大違い!』

義母のことが好きだというママたちからはさまざまな理由が寄せられていましたが、その中でも特に多かったのは「お金をくれるから」という生々しい回答でした。他の理由もあれど、「お金をくれるからなおさら好き」というコメントもあり、ママたちが義母を好きかどうかはこの点が大きく影響しているのでしょう。そしてママたちのコメントを見ると、お金を出してくれる義母たちの多くが「口は出さずにお金は出す」というスタンスであることもうかがえます。

『金くれたらうちも色々目を瞑る。どんなにいい義母でも金にめざといとそれだけで信頼できないから。うちは金も出さない、介護や病院送迎をやらせ、金はうちに出させる。「子どもや嫁ならやるのが普通」って周りにいいふらしていてドン引き』

義母のことが嫌いだという投稿者さん。投稿者さんがそう思う理由を掘り下げていくと、義母が好きなママたちとは真逆の接し方をされていることがわかりました。お金は出さない一方で、投稿者さんに面倒なことをお願いしてきたりお金をせびってきたり。また夏休みの間の2日間に3時間ずつ子どもの面倒をお願いしたところ、義母は周囲に「毎日毎日孫の面倒を見ている」と言いふらしていることも判明したそう。お金を出してくれるか云々の前に、そもそも人間的に信用できないということから、投稿者さんは義母のことをどうしても好きになれていないようです。

実母と義母は比較するべき対象じゃない?

『実母と義理の親を同じ土俵に立たせられるわけないじゃん。別の次元の人間だよ』

一方で投稿者さんが気になっていたという「実母以上に義母が好きな人はいる?」という疑問。この点に関しては多くのママが「実母と義母は比較する対象ではない」という回答を寄せていました。自分を産み育てた実母と、旦那さんを産み育てた義母。二人とも同じように敬いたいものの、やはり血の繋がりがあって長年一緒にいる実母と、結婚相手の親であり他人の義母では「どちらが好きか」と比べることさえ無意味という見方もあるかもしれませんね。逆に義母は距離感があるから嫌な面に目は瞑れるものの、実母は言いたいことを言える関係性だからこそネガティブな感情を抱きやすいということもあるでしょう。いずれにせよ実母と義母を同じ土俵に立たせて比較するというのは、人によっては難しいことなのかもしれません。

実母と義母と3人でランチに行く仲や、亡くなって義母の優しさに気づいたママも

『義母は実母と同じぐらいかそれ以上のときもあるかも。母と性格は似てるけど母より空気読んでくれるし大人だから楽。実母と義母も気が合うから3人でランチ行ったり仲良くしてる』

『震災の年に亡くなった義母。荷物の宛先は常に旦那じゃなく私宛だった。旦那に内緒でお小遣いくれたな。本当優しくしてくれていた。私の親は若い頃に他界しているから気を遣ってくれていたと思う。ありがとう、今もお義母さん大好きです!』

『好きも嫌いもない。健康でいてくれたらそれでいいよ』

実母と義母を同じくらい好きだというママたちの理由を掘り下げた今回の投稿。義母のことが苦手というママも少なくありませんでしたが、中には実母と義母とママ、合わせて3人でランチに行くなど、仲良くしているケースもありました。実母と義母の気が合ってくれれば、娘側としても嬉しくなりますよね。また「亡くなってからいい義母だと気付いた」というママからの体験談や、「好きか嫌いかという考えは持っていない。健康でいてくれたらそれでいい」という意見も。実母と違って他人な上に旦那さんとの関係性などもあるため、嫌なところや苦手な部分を見ようと思えばいくらでも見ることができるのが義母。何も言わずにお金だけくれていればたしかに付き合いも楽で助かりますが、旦那さんを産み育てた人ですから、できる限りリスペクトの気持ちは持ちたいところ。「大好き!」とまでいかなくても、適度な距離感で「元気でいてくれていたらそれでいい」というフラットな感情を持っていたほうが、ママ自身もストレスなくお付き合いができるかもしれませんね。

文・AKI 編集・みやび イラスト・Ponko

【つぎ】の記事:<2人目産め攻撃>「次の子は?」まだ産後3ヶ月「ポンポン産みなさい」グイグイ義母【第1話まんが】

関連記事

義実家から「同居してほしい」と言われたら……どんな条件ならOKする?
結婚当初は、同居の話なんてしたこともなかったのに、突然、義実家から「同居したい」と相談されるケースが増えています。 結婚したばかりの頃は義両親も若く、「同居なんて…」と考えていても、年齢を重ねるうちに“老後”が不安になり、息子夫婦との同居で“介護”“老後の面倒”をお願いしたいという気持ちが出てくるのかもしれません。
ママたちの永遠のテーマ!嫁姑問題に関する「嫁の心得」3選
ママたちにとって子育て以外に頭が痛いのが「嫁姑問題」ではないでしょうか? もちろん良い姑さんもたくさんいらっしゃるのですが、残念ながら嫁と姑でそりが合わないケースも多々あります。嫁姑問題が勃発しそ...
義母に赤ちゃんをとられた気持ち!?産後の「ガルガル期」はいつまで続く?
あなたに「産後のガルガル期」はありましたか? 初めて聞いたという人も、あれがそうだったのね……! と心当たりがある人もさまざまだと思います。そもそもガルガル期とは、子どもを守ろうとする動物的な本能...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
義母が大好き!!!