いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<恐怖の10文字>【後編】旦那と私と家事と預金。あなたも「10文字ホラー」に当てはまる?

032_ママ友_マメ美

前回からの続き。ママスタコミュニティに集まった「ママスタ版10文字ホラー」から、ママたちが日常で感じる「ホラー」がこもった10文字をご紹介します。読んでいると、いつのまにか「ママあるある」のようになってしまうのですが、それだけママたちの日常が刺激で溢れているということなのかもしれません。義母や子どもたちのほかにも、ママたちにとって”ホラーな存在”はいるみたいですよ……?

旦那の存在そのものがホラーです

『明日から旦那10連休』

それをホラーと思うか、ラッキーと思うかは日ごろの夫婦関係によりますね。

『旦那がLINE誤送信』

誤送信の内容が気になります。どうか夫婦の信頼関係を壊す内容ではありませんように。

『やっぱり晩ご飯食べる』

一度「ご飯いらない」と言ったのであれば、外で済ませていただきたいです!

『あ俺明日から在宅勤務』

ごめんなさい。表面的には平常を装っても、心の中では舌打ちをしてしまいそうです。

日々に追われて、自分を顧みるのを忘れていた結果……

『スマホに写る不意の顔』

一瞬「え? このおばさん誰?」と思った次の瞬間、自分だということに気がついたときの衝撃といったら……。

『去年の服がピッチピチ』

とりあえず「服が縮んだ」ということにしておきましょう。

『夏痩せする前に秋到来』

そうして「秋痩せする前に冬到来」「冬太りのまま、春到来」という流れで年々体重は増加傾向に……。

『出産したのに腹出てる』

赤ちゃんが産まれて空いたスペースに「幸せ」が詰まっているだけです!

『多分体重計がおかしい』

そういうことにしておきましょう。

家事のやり忘れに気がついた瞬間がホラーです……

『男爵芋が野菜室で発芽』

半分に切って、土の中に埋めてあげましょう!

『セットし忘れの炊飯器』

おかずの準備が終わって、炊飯器をあけたときのショックといったらありません。

『洗濯機あけたらオムツ』

しっかり確認をしなかった過去の自分を、激しく責めてしまいそうです。

『鍵がずっと開いてたわ』

とりあえず、不法侵入者がいないか確かめてください。

『何買いにきたか忘れた』

そして余計な物を買って帰宅をした瞬間に、必要だった物を思い出すという負のループに……。

『ガスの元栓締めたっけ』

自宅に戻りたくても戻れない距離で思い出すと、気になって仕方なくなります。

『通帳残高1,548円』

給料日まであと何日ーーーー?!

ママたちが考えた「ママスタ版10文字ホラー」には、ママたちの日常がギッシリ詰まっていましたね。毎日必死に家事や育児、仕事などをこなしているママたち。そんなママたちにとっては、ちょっとした「イレギュラー」がその後のタイムスケジュールを大きく崩す原因となってしまうため、ホラーと感じてしまうのかもしれません。どんなホラーな展開も全力で乗り切っているであろうママたちを、心から応援しています!

文・渡辺多絵 編集・千永美 イラスト・マメ美

【つぎ】の記事:<娘を捨てたママ>2歳娘を育児放棄「ママいない理由は一生言わない」【第1話まんが:パパの気持ち】

渡辺多絵の記事一覧ページ

関連記事

<恐怖の10文字>【前編】義母と子どもばっかり?ママ版「10文字ホラー」に背筋が寒くなる!
たった10文字だけで恐怖を煽る「10文字ホラー」という言葉をご存知でしょうか。少し前にSNSなどで流行り、「文字数がピッタリ10文字」「文末に句読点は不要」といったルールのもと、たくさんの10...
<恐怖の見た目年齢>子どもが2~3歳の頃にママは一番老ける!?幼稚園・保育園に入ると若返るかも?
何を言っても言うことを聞かずにイヤイヤしたりひたすら公園を元気に走り回る姿を追いかけたり。2~3歳の頃の子どもの子育ては、特に体力的にも精神的にも大変ですよね。ママスタコミュニティには先日、「子育...
【前編・たわむれ編】ママたちの心の叫びが込められた「ママ友川柳」が切実……!
新年度がはじまりました。学年があがって「ひとつ」成長の階段を登る子どもたちとともに、ママたち自身もまた、新たな出会いが訪れる春になったのではないでしょうか。ママたちが子どもを介して出会う「ママ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
ママスタ版 10文字ホラー。