いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

<ノリが悪い私が変?>【前編】旦那の女友達が「この人の嫁でーす」と冗談を言ってきた。許せない!

0おすすめ451_ママ友_ マメ美

「親しき中にも礼儀あり」という言葉がありますが、どんなに気心の知れた間柄であっても、言っていいことと悪いことの区別はつけたいものですよね。お互いに「大人」としての分別があれば、どんな環境であっても良い関係を続けていけるものでしょう。

『旦那の女友達(幼馴染)から「旦那くんの嫁でーす」って言われた。ショックで固まっちゃった。旦那も「やめろよー(笑)」ってまんざらでもなさそうだった。なんて言い返せばよかったのかな』

ママスタコミュニティに悩みを寄せてくれた投稿者さんは、旦那さんの幼馴染の言葉にショックを受けた様子です。旦那さんと幼馴染からすれば軽い「冗談」のつもりかもしれませんが、投稿者さんにとっては「冗談」よりも「不快」な気持ちが勝っています。はたして投稿者さんは何と言い返せば良かったのでしょうか。ママたちの知恵が集結します!

なんて言い返す?スカッとするアイディア集

あまり感情をあらわにしたくないので……

『言い返さないで無反応』

白けた空気を醸し出せば、分かってくれるでしょうか……?

『ひきつり笑いで旦那を睨む』

ここは旦那さんにビシッと否定してもらいたいところですからね。

『私なら「頭は大丈夫ですか?」とにこやかに言うかな』

笑顔で、言っている内容がいかにおかしいかを教えて差し上げましょう。

冗談には同じテンションで返します

『「あらよかったねー! こーんな可愛いお嫁さんもらえたのー?」って旦那さんをヨシヨシ可愛がる』

旦那さんの頭を思いっきり撫でまわしたあとに、「じゃぁ私とは離婚しないとね」とつけ足してやりましょう!

『「どうぞどうぞ。もらってくれます~? たすかります~」でおしまい』

「おしまい」が指す意味が、今回の話を「おしまい」にするのか、それとも旦那さんとの結婚生活自体を「おしまい」にしてしまうのか……。気になりますね。

『「そのセリフを言うのがあなたの夢だったんですか? 空気読まずに旦那と結婚してしまってごめんなさいね。でも少しは気分を味わえましたよね?」って冗談ぽく言うかな』

火花散る女の闘いがここに……。けれどここまで言えば、きっと相手も分かってくれる……かな?

「その後」の話を匂わせます

『「結婚されたんですねー。おめでとう! 荷物全部送るからよろしくー」って言う』

「送り先はあなた(幼馴染)の家でいいよね? 住所教えてもらっていいかな?」と笑顔で詰め寄れば、たじろぐこと間違いないでしょう。

『じゃぁ、慰謝料請求しますねーって言って去る』

「もう会いたくないから、内容証明は会社に送らせてもらいますね」と付け加えれば、慌てて言い訳くらいしてくれるかな?

『その場で結婚指輪外して「はめてあげる!」って笑いながら相手の指にはめて、そのまま帰る』

笑顔で言えば言うほど、相手の女性と旦那さんを恐怖に陥れることができそうですね(苦笑)。

『「なにそれ! おもしろーい! もう一度やってー!」ってニコニコしながら堂々とスマホ構える。で、馬鹿みたいにもう一回やったらSNSで知り合いに拡散。ありとあらゆる手を使って公開処刑する』

「社会的抹殺」という、恐怖の仕返しのはじまりですね。スマホを構えられて、堂々ともう一度やるくらいなら「悪気がない」とも受け取れますが、「悪気がない」のが一番タチが悪いので致し方ありません。

冗談で返す?真面目に返す?どっちが正解?

はたして投稿者さんは何と返答するのが正しかったのでしょうか?

『こっちがムキになれば「えー! 冗談なのにこわーい」と言うだろうし、適当に流せばますます調子に乗る』

『軽く流すのが正解なんだろうけど、そのノリを良しとしたと思われても不愉快。「冗談でも不愉快なのでやめてください」って真顔で言って、相手の反応次第では「悪ノリが過ぎるので帰ります」って言う』

投稿者さんが「ムキ」になれば「これくらいで怒るなんて」と、怒る投稿者さんが間違っているかのような態度をとられるかもしれません。一方で、投稿者さんが笑顔で軽く聞き流せば「これくらいの冗談はOKなんだ」と捉えられて、今後も同じような冗談が続くかもしれませんよね。

感情をあらわにせず、淡々と「やめてください」と真顔で言うのが一番効果がある、と結論づけたママ達もいました。まずは投稿者さんの「嫌だ」という気持ちがしっかりと相手に伝わることが大切です。そして相手の反応によっては、すぐにその場を立ち去り、二度と相手に会わないようにする。それも一つの方法でしょう。

たとえどんなに仲の良い友人であったとしても、自分のパートナーが不快な思いをするような言葉を放つ人とは、距離をとってほしいもの。それが夫婦としての責任なのではないでしょうか。
投稿者さんのイラ立ちと悲しみは、幼馴染の放った言葉だけでなく、それを黙認する旦那さんの対応にあったのだと旦那さんには理解してもらいたいものです。

後編へ続く。

文・渡辺多絵 編集・すずらん イラスト・マメ美

渡辺多絵の記事一覧ページ

関連記事

<ノリが悪い私が変?>【後編】旦那の女友達が言った冗談が不快。なのに旦那は女友達の味方で!?
前回からの続き。旦那さんの幼馴染の女性から、「旦那くんの嫁でーす」という謎の自己紹介(?)を受けた投稿者さん。ショックだったと言いつつも、「何て言い返せばよかったの?」とママスタコミュニティに...
<女友達と頻繁に会う旦那>【前編】やめてと言っても「友達なのに何でダメなの?」の一点張りで……
結婚しても、以前からの「友達」とは関係を継続させていきたいと思うことでしょう。しかしその「友達」が「異性」であった場合は、捉え方が人それぞれになってしまうようですよ? 『女友達と会うのをやめ...
結婚後や産後、昔からの友達との仲はどうなる?家族ぐるみでお付き合い?それとも疎遠?
結婚、出産、育児……と女性のライフスタイルはめまぐるしく変化します。結婚して家族が増えると、自分のための時間を作るのが難しい場合もあるでしょう。そんな中、結婚後や産後は昔からの友達とどんな風にお付...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
旦那の女友達(幼馴染)から「旦那くんの嫁でーす」って言われた