いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

husband

<やらんとな詐欺>【前編】家事をやると見せかけて何もやらない旦那に腹が立つ!みんなの家庭もそう?

179_旦那_くずり
家事に育児に忙しいママたち。やらなければいけないことが多すぎて、猫の手でも借りたいところですよね。率先して旦那さんが家のことをしてくれたら嬉しいけれど、今回の投稿者さんの旦那さんはなかなか動いてくれないようで……。

『皆の旦那もこんな感じ? 私が庭の草取りをはじめると終わる頃に、「草取りやっていたんだ」ってしらじらしく手伝おうとする。片づけでも何でもそれが毎回。少し手伝って、家に入りくつろいでいる。悪いと思ったのか「今日晩御飯やきそばでいいか! 肉とか野菜あるの?」と聞いてきたのでてっきり作るのかと思ったら何もしていない』

口だけで手を出してこない旦那さんにイライラする投稿者さん。よその旦那さんも、同じように率先して動かないのかどうか気になるようです。

うちの旦那も同じだよ!

投稿者さんと同じようなモヤモヤを抱えているママたち。手を出してきたかと思いきや旦那さんが最後までやらず、結局すべてやることになったとうんざりするママも見うけられました。

『うちは庭仕事だけは旦那がしているわ。家の中は何もしないよ』

『「やらなきゃね」と言ってやるのはゴミ袋買うまで。結局私が汗だくになってやって「ありがとね」ですませる。自分の身内の墓参りや墓掃除も言わなきゃしないし、結局私が暑いなかや寒いなかヒーヒー言ってやって「ありがとね」だけ。子育ても教育も全部私にまかせきり。焼きそばでいいやっていう。「で」って何だよ』

旦那さんに「ありがとう」を言ってもらうと、ホッコリしますよね。でも家のことや子どものことなどすべてママに押しつけて、「ありがとう」とだけ言えばいいでは困ります。旦那さんには率先して手を出して欲しいところ。家族のことはママとパパとでこなしていきたいのです。「やらないでもすむことはとことんやりたくないのだろうな」と投稿者さんの旦那さんの心情を読み取るママもいました。コメントをくれたママは、旦那さんが逃げないように見張りながら作業をしているのだそう。そのために作業が倍疲れると言います。

旦那はママの子どもじゃない!

ママに甘えているのでしょうか。子どものような旦那さんもいるようです。

『腹立つよね。昨日なんてアイス食べていて床に落としているのに拭きやしない。それを指摘すると不機嫌になるし、「不機嫌になるなら私から言われる前に拭けばすむことじゃない?」って言ったら、もう二度と食べないだって。50代のたちの悪い小学生がいるみたいだよ』

旦那さんからアレやってコレやってと言われたら腹も立つもの。ママたちは子どもたちのママであって、旦那さんのママではないのです。家庭は夫婦で作っていくのだという考えを、ママとパパとで共有したいところですね。

やろうとするだけまだましよ

「うちの旦那の方がひどい!」と嘆くママたちもいました。彼女たち曰く、投稿者さんの旦那さんは「まだまし」なのだそうです。

『手伝おうとしているならいい方。草取りしていても手伝おうとすらしない。焼きそばにしても、てっきり作るのかとすら思わないレベル』

『うちのボンクラは草ボーボーなのを早朝からゴミ袋に3袋くらい除草してきれいになっていても言わなければ気づかない。焼きそばなんてカップ焼きそばのパッケージ開けて待っているだけだよ』

『そもそも手伝おうともしないよ。私が忙しくしていてもソファーでダラダラしているだけの人だから。夕飯は自分の好きなものじゃなかったら、いらないって言って後でコンビニに行って買って食べている。投稿者さんのところはいい方だよ』

みなさん、旦那さんに静かな怒りが溜まっているようです。忙しく動き回っているママを横目に、ゴロゴロしながらスマホをいじるなど、気づかいがない旦那さんにイライラするのも当然かもしれません。旦那さんは仕事が忙しく、疲れているのかもしれません。でもママだって家事に育児にと忙しいのです。家庭を回すのはママとパパと2人のはず。協力してこなしていくものだと、2人で話し合っておくことが大切なことなのでしょう。

後編へ続く。

文・岡さきの 編集・Natsu イラスト・くずり

岡さきのの記事一覧ページ

関連記事

<やらんとな詐欺>【後編】「家事をやる」と口だけで動かない旦那。まだ救いがあるタイプの解決策とは
前回からの続き。家事育児と忙しい日々を送るママたち。投稿者のママさんのお悩みは旦那さんのこと。草取りをしたりご飯を作ったりと忙しい家事が終わる頃に登場して、しらじらしく「草取り、やっていたんだ?」...
<私がトラブルのもと!?>【前編】貰った風船が原因で子ども2人がケンカに。旦那に正論で責められて
もし子どもが2人いるにもかかわらず、1つしかない無料配布のものを子どもたちが欲しがった場合、みなさんならどうしますか? 今回の相談者さんは「もらう」という選択をし、「もらわない」派の旦那さんと...
<恨み爆発>夫婦喧嘩した後に旦那にプチ仕返し!ママたちがこっそりやっていることは?
「夫婦喧嘩は犬も食わない」とも言われ、他人から見れば取るに足らないものだとされがち。離婚するわけでもなく、すぐに仲直りをしていつも通りの生活に戻ることは多いでしょう。しかし「それでも腹の虫がおさま...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
皆の旦那もこんな感じ?