いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

husband

<やらんとな詐欺>【後編】「家事をやる」と口だけで動かない旦那。まだ救いがあるタイプの解決策とは

180_旦那_くずり (1)
前回からの続き。家事育児と忙しい日々を送るママたち。投稿者のママさんのお悩みは旦那さんのこと。草取りをしたりご飯を作ったりと忙しい家事が終わる頃に登場して、しらじらしく「草取り、やっていたんだ?」と声を掛けてくるそう。気づいているのなら、初めから手伝ってと投稿者さんは怒り心頭です。

ママが忙しいのが旦那さんにはわからない!?

ママが何度言っても、自ら動くことをしない旦那さんもいるようです。

『うちの旦那は「そろそろ草取りせんとな」「そろそろ網戸洗わんとな」って言うだけで待てど暮らせど何もしないよ。暇そうなときに「今やってしまってよ」って言っても、今はタイミング悪いんだよなとか言って逃げる。私がやると、「俺やろうと思っとったのに終わらせたんや」って言ってくるよ』

こちらの旦那さんについて、あるママから「やらんとな詐欺につき合っていたら、時間がもったいないよ」とのコメントがつきました。口だけの旦那さんが動くのを待つよりも、ママがやってしまった方がいいとの意見のようです。

『私も最初は涙ながらに訴えもした。黙って聞いていた旦那は「ごめん、何にも響かない」だった。そこから旦那として見なくなったよ』

ママが何を言っても、旦那さんの心には届かない場合もあるようです。ママがやっていることがたいへんだと気づいているのに、見て見ぬ振りをする旦那さんには腹が立ちますよね。たいへんそうだけれど面倒くさいからママに任せておこう、という気持ちが見え隠れします。たとえ不器用でも、協力しようという気持ちが見えるとママもがんばろうと思えますよね。でもそのたいへんさすら旦那さんに伝わっていないと……ママの絶望が伝わってきます。

うちの旦那は全部やってくれる!

「うちの旦那は頼めば何でもやってくれる」と、のろけるママたちも登場しました。

『私が手伝おうとすると暑いからしなくていいよ! と全部やってくれる。雑草など庭手入れは旦那に任せている。でもご飯は一切作れない』

『うちは率先してやってくれるかな。日曜日は三食作ってくれるよ』

自分の休みの日には、ママを休ませてあげようとする、天使のような旦那さんもいるようです。家事に育児に積極的な旦那さんがいると心強いですよね。パパの休日が楽しみになりそうです。

やらない旦那にイライラしたときは

『喧嘩もしたけれど無神経だから、こちらの気持ちを汲み取れないらしい。イライラしたときは、出会ったときのことを思い出している』

『結婚当初はそういう気持ちだったけれど、今はもう何も求めてないから気にならない。別に何もしないわけでもないから、私が何かやるときとはたぶん気分が違うのだろうなって思うようにしている。逆に旦那は手伝ってとか一緒にやろうとも言わないし。お互い気になるときに個々でしている。結果求めることをしないようにするのが一番』

『食べものを最後の一口になると食器ごと返してきて後片づけをさせる。トイレットペーパーを最後の数センチ残して出る。こういうのを突き返したり私もスルーしたりしていたら、ようやく自分でやるようになった』

『私は「次の土曜にするから!」って一緒にするよ。そういう人は言わなきゃしないよ。察してちゃんはやめたよ』

旦那さんに「察して」は無理だというコメントはいくつか見うけられました。やって欲しいことははっきりと言わないとわからないと、ママたちは口を揃えます。ママとパパの見ているところが違う場合は、ママがやって欲しいことが旦那さんには伝わりづらいのかもしれません。面倒ですが、きっちり言葉にして「説明」した方がいいのでしょうね。投稿者さんの旦那さんのように、ママがやっているのをわかっているのに手を出してこない場合も、相手が自発的に動くのを待っても状況は変わらないのかもしれません。見本を見せてあげたり一緒にやろうと声を掛けたり、結局はママからのアプローチが必要なように感じました。

でもいくら夫婦といえど価値観はそれぞれです。やってほしい家事を伝えつつも、家事のやり方や結果を必要以上に求めないことも、長く一緒に暮らしていくコツなのかもしれませんね。

文・岡さきの 編集・Natsu イラスト・くずり

【つぎ】の記事:<姉妹トラブル?>両親はいつでも姉優先。突然里帰りされて生活ペースを乱される私……【前編まんが】

岡さきのの記事一覧ページ

関連記事

<やらんとな詐欺>【前編】家事をやると見せかけて何もやらない旦那に腹が立つ!みんなの家庭もそう?
家事に育児に忙しいママたち。やらなければいけないことが多すぎて、猫の手でも借りたいところですよね。率先して旦那さんが家のことをしてくれたら嬉しいけれど、今回の投稿者さんの旦那さんはなかなか動いてく...
<私がトラブルのもと!?>【前編】貰った風船が原因で子ども2人がケンカに。旦那に正論で責められて
もし子どもが2人いるにもかかわらず、1つしかない無料配布のものを子どもたちが欲しがった場合、みなさんならどうしますか? 今回の相談者さんは「もらう」という選択をし、「もらわない」派の旦那さんと...
<恨み爆発>夫婦喧嘩した後に旦那にプチ仕返し!ママたちがこっそりやっていることは?
「夫婦喧嘩は犬も食わない」とも言われ、他人から見れば取るに足らないものだとされがち。離婚するわけでもなく、すぐに仲直りをしていつも通りの生活に戻ることは多いでしょう。しかし「それでも腹の虫がおさま...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
皆の旦那もこんな感じ?