いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

「子育て成功しましたか?」ママ歴が浅い人からの質問へ、先輩ママたちの深い言葉

108_親子_んぎまむ
新米ママのなかには「どんな風に子育てをすればいいの?」と悩んだことがある方もいるでしょう。そんなときに頼りになるのが、先輩ママからのアドバイス。すでに子育てを終了したママから子育て中のママまで、さまざまなママたちが集まっているママスタコミュニティは絶好の相談の場ですよね。

『みなさん、子育て成功しましたか? うちは3歳5歳の男児で、今のところ上手くいっていますが、アドバイスがあれば教えてください』

投稿者さんの子どもは3歳と5歳。ママ歴5年で子育てもまだまだこれからですよね。ママ歴5年目で大きな悩みはないものの、先輩ママたちからのアドバイスがほしくて投稿したようです。先輩ママたちどんなアドバイスをくれたのか、紹介していきたいと思います。

子育てにおける成功と失敗って……?

「子育て成功しましたか?」という投稿者さんの質問に対して、ママたちからは疑問の声が寄せられました。

『何が成功で何が失敗なのかがそもそもわからない』

『失敗成功の基準がわからない。親が子どもに対して失敗しちゃったって思うのって子どもに失礼な気がする』

ママたちからは「子育ての成功と失敗の基準がわからない」との意見が……。たしかに子育ては仕事とは異なり、成果を問うものではありませんよね。投稿者さんの質問に戸惑いつつも、自分なりの子育ての成功基準を考えてコメントをしてくれたママもいました。

『成功か失敗かわからないけれど、とりあえず心も体も健康で元気で学校に楽しく行ってくれているからヨシとしている』

『本人が幸せだと思う人生を歩んでくれたら、子育て成功したって思えるのかも』

『私は20歳まで無事に育てあげたら成功って思っている。だからまだ成功していません』

みなさん、自分なりに子育ての成功基準を考えてコメントをしてくれました。どのコメントも子どもの幸せを願うような親心を感じますね。

子育てでやってよかったことは何?先輩ママたちのアドバイス

今までの子育てを振り返り、子育てでやってよかったことを挙げてくれたママたち。先輩ママたちはどんな子育てがよかったと感じているのでしょうか。

褒める・尊重する

『具体的に褒める。たくさん話をしてハグする。中2と小学生男児、バランス良く自己肯定力がつきました』

『子どもの意見を尊重して本人を認める。うまくできなくても叱らない』

「具体的に褒める」「子どもの意見を尊重する」「できないことを叱らない」は、子育てするうえで大事なことだと話してくれました。具体的に褒めることは、子どもに何がよかったのか認識してもらうためにも良さそうです。ぜひ取り入れていきたいところですが、意識しないと難しいときもありますよね。そんなときは「意識する時間をつくる」「1日に何回褒める」など、自分のなかでルールを作ってみるのはどうでしょうか?

責任感をつけさせる

『高校と中学の息子。小学生の頃から、やりたいと言い出したことは「最後まで責任を持ってやり遂げるように」と育てた。辞めるときも、自分で連絡させた。今のところ2人とも先生からの信頼も厚いし、長男は進学校に通っている』

子どもが「やりたい」と言い出しことは最後までやり抜くよう促すことも、やってよかったことのひとつのようです。自分ではじめたいと言ったものの、壁にあたり「やめたい」と言い出すことがあるかもしれません。しかしひとつのことを続けることは、「やり抜く力」や「責任感」を養うことにもつながるはず。やめたい理由や子どもの気持ちを聞き、やり抜くことを促すか見守るかの判断をしたいですね。

家事を教える

『男の子でも家事するのは当たり前を教えておくことは大事だと思っている』

3歳5歳の男の子のママである投稿者さんに向け、同じく男の子を持つママからはこんなアドバイスが寄せられました。男女問わず、積極的に家事にかかわるようにするのは、これからの時代は大事かもしれません。幼い頃から家事に関わることで家事を自分事だと認識し、将来結婚したときもその経験が生かせそうですよね。

父親も積極的に子育てを!

『うちは一人娘だけど、ほとんど旦那が育てたようなもの。母親だけがやらないで、父親にもどんどんやらせた方がいいよ。授業参観も習い事の役員も』

パパにも積極的に関わってもらうことが大事とコメントをくれたママもいました。ママひとりが子育てに関わるのではなく、パパからの視点があると育児の幅も広がりそうですね。また夫婦で協力して子育てをすることで、家族円満にもつながるのかもしれません。

子育てを終えた今思うこと……

子育てが終了した先輩ママからも続々と声が寄せられました。成長したわが子との時間を回想しながら声を寄せてくれています。

『上2人は社会人。優しく育ってくれてありがたいわ。でも、成功って何なのか今もわからないな』

『25、27歳の娘2人。勉強面でいえば大失敗。宿題しないし、塾はサボる。「行く高校ありません」と言われちゃうし、反抗期もひどかった。だけど毎日楽しそうに学校に行って、友達もいて部活もして、今は働いている。長女は結婚して子どももいる。人様に迷惑かけずにここまで育ったのは成功といっていいのかな?』

『20歳の息子。周りの子と比べるとつらくなるし、失敗かなと思ってしまう。でも親子関係は良くて優しい。なりたい職業のために学校へ通ってるから応援してます』

成人し、子育てが終わったようにみえるママたちからも「成功か失敗かわからない」との声が聞こえました。子育てで苦労した経験はありつつも、今は良い思い出になっているようです。子育てが終わった先輩ママたちのように「いろいろあったけれど良かった」と思えるように、悔いのない子育てができるといいですね。

みなさんにとって「子育ての成功」は何ですか?

文・安藤永遠 編集・荻野実紀子 イラスト・んぎまむ

【つぎ】の記事:<無職の兄を溺愛する高齢の母>子ども部屋おじさんの兄と、財布にされる私。いつまで【第1話まんが】

安藤永遠の記事一覧ページ

関連記事

助けて!朝から子どもを怒ってばかり……子育てに限界を感じるママの相談に寄せられたアドバイス
普段、子どもと離れて過ごす時間があることでバランスを保っているママたちにとって、子どもたちが家にいる日が続けば、どうしてもママにとって大変な時間になりがち。ママスタコミュニティにもそんなママからの相談...
<新米ママ不安>1歳のわが子の子育てが大変でめげそう。楽になるのはいつごろからですか?
子育てをしていると、あまりの大変さに「こんなことがいつまで続くのだろう」と心が折れそうになることは、1度や2度ではないはず。子どもが成長してしまえばすぎ去った時間はあっという間で、「あの頃は大...
<18歳のころの私へ>【前編】「やめておいたほうがいい」とアドバイスできるなら何を伝える?
人はみな、ことあるごとに「選択」をしながら、生きています。選んだ道の「正解」がわからぬまま、手さぐりで最善を尽くそうと努力しているのではないでしょうか。しかし誰しも「あのとき、この選択をしていなけ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
みんな、子育て成功した?