いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

<嫁姑バトル>【前編】義母「子どもを産まないのは結婚詐欺」vs義妹「子どもを産んだら人生終わり」

404_義父母(父母)_ マメ美 (3)

自分は巻き込まれていなくても、近くにいる人同士が言い争いをしていたらなかなかに気まずいものでしょう。しかもそれが親類同士だとややこしい問題に発展しかねません。今回の投稿者さんはどうやら義母と義妹との口論を、目の当たりにしてしまったようですよ。

『先日、義母と義妹が出産についてバトルしていました。義妹は義母から見て三男のお嫁さんです。2人の意見を聞いて、みなさんはどちらの意見が正しいと思いますか?』

義母と義妹が言い争う様子を冷静に見ていた投稿者さんは、それぞれの言い分ときちんと聞いていたようです。「第三者から見てどちらが正しいと思いますか?」と質問を投げかけてくれました。義母と義妹の2人は一体どんな主張をしているのでしょうか?

義母と義妹、それぞれの主張とは?

義母と義妹が言い争っているのは、子どもを産むか産まないかについてなのだそうです。まずは義母の主張から見てみましょう。

『義母の意見:「結婚4年目なのに子どもはまだ? 子どもを産まないなんて結婚詐欺よ。産めば何とかなるのになぜ産まないの? あなたたちの老後はどうするつもり? 体が動かなくなったら甥や姪を頼るの?」』

義母としては、義妹夫婦に子どもを産む選択をしてほしいと考えているのだそう。「子どもを産まないなんて結婚詐欺」という言葉からは憤りすら感じられますね……。「特別な理由もないのになぜ産まないのかが理解できない」「老後はどうするつもりなのか」など強い言葉で義妹を責め立てました。しかし義妹も負けてはいません。

『義妹の意見:「子どもは産みたくないです。子どもを産んだら大変なことばかり、子どもを産んだら人生終わりとまで考えてます。ネットを見てると日本社会は子持ちに冷たいのがよくわかります。産めば何とかなった時代はもうおしまい。絶望しかないから、少しでもリスクのあることは私はしたくないです」』

義妹は「絶対に子どもは産みたくない」と考えている様子ですね。「子どもを産んだら自分の人生が終わってしまう」とまで拒否感を覚えているのだそう……。「日本の社会は子持ちに冷たい」、「産んだら何とかなるというわけではない」と子どもを産みたくない理由を並べました。さて対立する2人の意見を見て、ママスタコミュニティのママたちはどのような考えを抱いたのでしょうか?

子どもの有無は夫婦で決めることでは?

『何が正しいかなんて夫婦の問題じゃん。義母に産めと言われる筋合いはないよね』

『義妹とその旦那で決めることだよ。義母の出る幕じゃない』

『産むも産まないも本人たちの判断でよし。義母と結婚したわけでもあるまいし、義母の言うことを聞く必要はない』

「そもそも子どもを持つかどうかは夫婦間で決めるべき」と考えたママたち。子どもを持つか持たないか、持つとしたら何人にするか、いつごろを目安にするのかなど、家族計画には夫婦の数だけ正解があるはずですよね。「義母と結婚したわけじゃないんだから、義母と家族計画を立てる必要はない」と主張するママもいました。

義母が口出しする権利はない

『息子夫婦の家族計画は、義妹の妊娠中や子育ての間の生活を保証しない限りは義母が口出しする権利はない』

『子どものことに関しては夫婦で話し合うこと。親は口出ししたらダメ』

『産むのは義妹自身なんだから、義母が偉そうに意見することじゃないでしょ』

義母という立場から「子どもを産め」と指図するのはいかがなものか……と眉をひそめるような声も聞こえてきました。子どもを産んだら基本的にお世話をするのは親である義妹夫婦であるはずです。義母が面倒を見るわけではない限り、「産みなさい」と指示をする立場にはないのかもしれませんね。

子どもは「老後のため」なの……?

「子どもを産まないなんて老後はどうするつもり?」と憤る義母に、驚きを隠せないママたちもいました。

『「老後の世話をしてもらうために子どもを産め」って……気持ち悪い義母』

『義母、老後は子どもに頼ろうとする気マンマンで怖いよ……』

『老後は子どもを頼るものだという義母の思い込みは嫌。子どもは老後のために産むんじゃないよ』

「子どもを産むのは老後の世話をしてもらうためじゃない」と戸惑いながらも怒りを滲ませたママたち。「その考えだと、義母は老後にこちらを頼ってくるつもりなの?」と驚くママたちもいました。もちろん老後に子どものお世話になることは、悪いことではありません。しかしそれはお互いの気持ちが合致してこそでしょう。自分の老後の面倒を見てもらうために子どもをつくる……という考えに、ゾッとしたママたちは少なくなかったのではないでしょうか。

義母と義妹のバトルを見て「どちらが正しいと思いますか?」と質問した投稿者さん。ママたちは「どちらが正しい」とは明言しなかったものの、義母の発言に驚いてコメントを寄せてくれた方はいたようです。きっと義母もわが子やそのお嫁さんのことが心配なのでしょう。しかしわが子の家族計画には口を出すべきではないのかもしれませんね。

後編へ続く。

文・motte 編集・みやび イラスト・マメ美

motteの記事一覧ページ

関連記事

<嫁姑バトル>【後編】義母と義妹が家族計画で口論に。結婚って子どもを産むための制度なの?
前回からの続き。投稿者さんはひょんなことから義母と義妹との口論を目の当たりにしてしまいます。その争点は「義妹が子どもを産むか産まないか」。義妹の立場は義母の三男のお嫁さんに当たります。義母とし...
ママたちの永遠のテーマ!嫁姑問題に関する「嫁の心得」3選
ママたちにとって子育て以外に頭が痛いのが「嫁姑問題」ではないでしょうか? もちろん良い姑さんもたくさんいらっしゃるのですが、残念ながら嫁と姑でそりが合わないケースも多々あります。嫁姑問題が勃発しそ...
義母に赤ちゃんをとられた気持ち!?産後の「ガルガル期」はいつまで続く?
あなたに「産後のガルガル期」はありましたか? 初めて聞いたという人も、あれがそうだったのね……! と心当たりがある人もさまざまだと思います。そもそもガルガル期とは、子どもを守ろうとする動物的な本能...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
「子供産みたくない!」屁理屈でバトルに発展