いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

家族が部屋着だと嫌がる旦那さん。家では楽な格好でいたいのに。きちんとしていて楽な服装ってある?

208_ファッション_Ponko
家で過ごすときと出かけるときでは、服装を変えるママも多いでしょう。家では家事や育児のために動きやすい服を着ることも多いですよね。そのような楽な格好をするママを好まない旦那さんもいるようです。

『皆さんの旦那さんは、部屋着でいると嫌がりますか? うちは嫌がるんです。スーパーにいけるような服装や、いつ来客があっても大丈夫な服装でいてという感じです。でも楽な格好したい、スウェットで過ごしたいと思ってしまいます』

この質問をしてくれたママは、旦那さんから服装について注意されてしまったそうです。スーパーに行ったり急な来客があったりしても良いような、他の人から見られても恥ずかしくないような服装をして欲しいのだそう。しかしママはもっと楽な格好をしたいと考えています。それは他のママたちも同じのようですよ。他のママたちの場合、家にいるときにはどんな服を着ているのでしょうか。

ママたちは家でどんな服装?

『私は家にいるときは常にパジャマだわ。付き合っているときからだから、見慣れていて何も言われない』

『うちもずっと部屋着。家でデニムを履いていると「どこか行くの?」と言われる』

家にいるときには部屋着が動きやすいですし、家事をしても汚れが気にならないのでしょう。ずっとそのような服装ならば、それが当たり前になって旦那さんも特に何も言わないようです。むしろ普段と違う服を着ると、「何かあるの?」と指摘されるとのこと。さらに、ママだけではなく、旦那さんも楽な服装をしている家庭もあります。

『うちはペットの毛がつくから、夫婦共に楽で適当な部屋着だよ』

『お互いずっと部屋着だ。着慣れたヨレヨレTシャツにスウェットパンツ。着心地の良さだけを追求している。お互いに』

部屋着が楽なことを知っている旦那さんならば、ママに対して文句を言うこともないのでしょう。またペットがいると毛がついてしまうこともあり、お互いに汚れても良い服を着ることもありますね。家庭の環境に応じて、夫婦共に部屋着を使っているケースもあります。

旦那さんの方こそ部屋着でいる家庭も

『出掛けて帰宅するといち早く部屋着に着替えるのは旦那』

『旦那がずっとパジャマかスウェット。正直だらしないなって思うし、わが子には絶対真似しないでと言っている。でも旦那がそんな服装でも本人には言わない。自由だから』

ママはある程度見られても問題ない服装をしていたとしても、旦那さんの方が部屋着になる家庭もあります。そのような旦那さんに対しては、あまり良い印象を持てないこともあるようですね。ただ部屋着でいると楽なのは確かですし、どんな服装をしても本人の自由と考えると、あえて注意はしないそうです。

部屋着を嫌う旦那さん、ママたちはどう思う?

『投稿者さんのことが好きなんだね。いつまでも綺麗でいてほしいんじゃない?』

『投稿者さんに興味があるからだよ。何も言われない嫁もたくさんいる。それはもう心に嫁はいないから。言われるうちが華だよ』

ママが部屋着でいることを嫌うのは、ママに興味があっていつも気にしているからかもしれません。いつまでもきれいでいて欲しい気持ちがあるのではないでしょうか。そう考えると、大切に思ってくれる良い旦那さんに見えてきますね。

『ありのままの姿ではなく、自分好みの姿をさせようとしている。ただのモラハラ旦那だよ』

『家でも小綺麗にしておけという亭主関白は、時代錯誤』

一方で、ママの服装にクレームを言ってくる旦那さんは、相手の気持ちを考えず自分の好みを押し付けているだけと捉えることもできそうです。本当にママのことを想っているならば、好きな服装でいてもらうのでは? と考えられますね。

どんな服装なら旦那さんが納得しそう?

『スウェットは夫婦共になしという考えだよ。部屋着の内容をもう少し変えてみたらどう? ストレッチパンツも着心地いいよ』

『スウェットではなくて楽チンな服もダメなの? ウエストがゴムのパンツにワンピースとか』

いかにも部屋着というようなルーズすぎる服装ではなく、動きやすくてもシルエットがスッキリしているような服を取り入れるのはどうでしょうか。例えばストレッチがきいているパンツならば、それほどカジュアルな見た目ではなくとも動きやすいですよね。他にもウエストがゴムのパンツやワンピースにすれば、リラックスしつつも少しおしゃれに見える服装になりそうです。動きやすさや着心地の良さは同じでも、印象が違う服を選ぶと旦那さんも納得してくれるかもしれませんね。

旦那さんと一緒に部屋着を選んでみては?

旦那さんが部屋着のママに納得できないとなると、この先もチクチクと言われ続ける可能性があります。服装に関して意見を言い続ける旦那さんも決して気分は良くないですよね。ママも嫌な気分になってしまいますから、それを防ぐためにも旦那さんと一緒に部屋着を選んでみてはいかがでしょうか。お互いに妥協できない点もあるでしょうから、お互いに意見を交換しながら選んでいけば着地点が見つかるかもしれません。迷ったときは、他のママたちの意見を参考にしてみてくださいね。

文・こもも 編集・秋澄乃 イラスト・Ponko

【つぎ】の記事:<1万円、未払い長男>実家のリフォーム代。送金渋る兄「まとめて払って」両親お願い【第1話まんが】

こももの記事一覧ページ

関連記事

<価値観が表れる習慣>外から自宅に戻ったら部屋着になるもの?部屋着に着替えるメリット・デメリット
みなさんは出かけるときに着る服と、家で着る服を分けていますか? 外出先から戻ったら、部屋着に着替えるものなのでしょうか。ママスタコミュニティのあるママから、こんな質問が寄せられています。 『帰宅...
「今日は外出しない日」1日中パジャマでいる?それとも部屋着か普段着に着替える?
在宅時間が増えると、お家での時間を快適に過ごしたいと思うでしょう。気兼ねなくダラダラと過ごせるお家ですが、もし丸一日家から出ずに家族以外の誰にも会わない日があったとしたら、睡眠時に来ていたパジャマ...
<おしゃれしたいけれど>ノースリーブを堂々と着られますか?二の腕、脇の下は人に見せられないママ続出
「暑い夏にノースリーブを着たい!」と思いつつも、二の腕や脇の下が丸見えになるため、抵抗のあるママも多いのではないでしょうか。ママスタコミュニティにも、あるママからこんなコメントが寄せられました。 ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
旦那さん、部屋着でいると嫌がりますか?