いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<豚汁で激論>さつまいも入りの豚汁ってアリ?「甘くておいしい」「甘くて嫌」でみんなの意見が真っ二つに

31B930B4-53F1-46B3-B6A9-6A5D77A3991A
みなさんは豚汁の具といったら、どのような野菜を入れますか? ママスタコミュニティには豚汁に入れる野菜について、あるママからこんな質問がありました。

『大根がなくてさつまいもを入れたら、旦那にビックリされた。豚汁にさつまいもを入れるってアリですよね?』

豚汁を作るとき、大根の代わりにさつまいもを入れた投稿者さん。実際に食べてみた投稿者さんは「さつまいも入りの豚汁はアリ」と思ったそうです。はじめは驚いていた旦那さんも、予想外においしかったのかおかわりしたのだそう。投稿を読んだママたちは、さつまいも入りの豚汁についてどのような反応をしたのでしょうか。

さつまいも入りの豚汁ってアリ?それともナシ?

ママたちからはさつまいも入りの豚汁について、さまざまなコメントが寄せられました。

うちも入れる!さつまいもは普通でしょ

投稿者さんと同じく、さつまいも入りの豚汁をアリと考えるママたちは「さつまいも入りの豚汁って普通じゃないの?」と驚きを隠せないようです。

『さつまいもは甘くておいしいよね。たくさん入れちゃう』

『子どものころ、給食の豚汁にさつまいもが入っていたよ』

『お店でも食べたことがあるよ。旦那さんが知らなかっただけじゃない?』

『さつまいもの甘みと、味噌のしょっぱさが相まっておいしくなる』

地域性があるかもしれませんが「給食で入っていた」とのコメントは、複数のママから寄せられました。実は筆者も子どもから「給食の豚汁にさつまいもが入っていておいしかった」と言われて、さつまいもを入れるようにしました。甘いものが好きなわが家では、さつまいも入りの豚汁は大人気! さつまいも入りの豚汁が支持されるポイントは、甘みのようですね。

えっ!ナシナシ!どうしてさつまいもを入れちゃうの?

一方「ナシ」とコメントするママたちのなかには、「さつまいも入りなんて考えられない!」との意見もありました。

『ナシだわ。甘くないシンプルな豚汁がいい。旦那は玉ねぎの甘みもイヤがるから、さつまいもなんて絶対ムリ』

『さつまいもを入れたら、はじめて子どもが残したわ』

『溶けて崩れて、汁が甘くなるからムリだわ』

『味噌の塩味と甘いさつまいもって合わない』

さつまいも入りの豚汁はナシのコメントからは、さつまいもの甘さが豚汁と合わないとの意見が目立ちました。さつまいも料理でおなじみの天ぷらや焼き芋やスイートポテトなどは、さつまいもの甘さが際立つ料理。甘さはさつまいもならではのおいしさでもあるので、「甘い豚汁はナシ」と考えるママたちからすればありえない組み合わせなのかもしれません。

うちは家族で好みが分かれているよ

『私は大好き。でも旦那は「甘いのが入っているとイヤだ」と言う』

『うちは息子がさつまいも、夫はじゃがいも、私は里芋が好き』

『私は好きなんだけど、家族はイヤだって。好みが分かれるよね』

家族のなかでもさつまいも入りの豚汁を好む人と好まない人が、混在するご家庭もあるようです。家族のなかで好みが分かれてしまうと、ママは誰に合わせて作るか悩みますよね。具だくさんの野菜や豚肉のうま味が混ざり合うのは、豚汁の醍醐味でもあります。しかし豚汁のさつまいもは溶け出して汁を甘くするので、甘みを好まない人にとっては避けてほしい具になってしまうかもしれませんね。

そもそも家庭料理なんだから何入れてもいいよね?

『大根の代わりに冬瓜を入れたけれど、おいしかったよ』

『大根とさつまいもの両方とも入れる』

『かぼちゃを入れる』

『じゃがいもとさつまいもを両方入れるよ』

『甘いのが好きだから、かぼちゃもさつまいもも入れる』

なかにはさつまいも以外にも、オススメする野菜や組み合わせを教えてくれたママがいました。ママたちが豚汁にさまざまな具を入れて作っているのが伝わってきますね。ママたちがオススメしてくれた野菜で気になるものがあったら、たまには試してみるのもおもしろそうです。いつもの豚汁が新鮮に感じられるかもしれませんよ。

豚汁の定義はないからね

さつまいもを豚汁に入れるかどうかについて、さまざまなコメントが寄せられた今回の投稿。味つけは好みもありますし、どちらがいいかは決めにくいですよね。あるママからは

『豚汁は豚肉が入っていれば豚汁。ほかはどんな具を入れたっていいのでは?』

とコメントがありました。家族の好みや栄養のバランスなどを考えながら作る家庭料理。さつまいも入りの豚汁が「アリ」でも「ナシ」でも豚肉のうまみが出て「わが家の豚汁はおいしい」と家族が喜んでくれたら、結果オーライですね!

文・間宮陽子 編集・藤まゆ花 イラスト・Ponko

【つぎ】の記事:「好きな人ができたから離婚してほしい」旦那告白。ソウルメイトと出会ったとは……?【第1話まんが】

間宮陽子の記事一覧ページ

関連記事

豚汁は具だくさん。夕ご飯が「白米に豚汁だけ」というメニューはアリ?ママたちの意見は?
野菜や豚肉、きのこなど具材が多い「豚汁」は、ボリュームがあって食べ応えがある汁物と言えるのではないでしょうか。家庭によってはこの「豚汁」をおかずとすることがあるようで、あるママさんがママスタコミュニテ...
<嫁姑のみそ汁バトル>旦那さんが好きなのは義母のみそ汁?それともパートナーのみそ汁?
毎日作るごはんには、その家庭ならではの味があるのではないでしょうか。みそ汁もそれぞれの家庭で味わいがあり、出汁から作るママ、野菜多めにするママと、いろいろな考え方で作っていくことでしょう。そこに旦...
さつまいもってどうやったらご飯のおかずになる?ママたちのおすすめレシピは
秋冬に旬を迎える食材と言えばさつまいも。甘さがありながらも栄養価も高いので、ホクホクの焼きいもやスイートポテトなど子どものおやつ作りに重宝しますよね。一方で、「さつまいもでどうやってご飯のおかずを...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
豚汁にさつまいも