いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

家族から料理の腕前が「イマイチ」と言われる理由がわかったかも!?料理上手になれる秘訣とは?

103_家事_んぎまむ
料理上手で何でも作れてしまう人がいる一方で、料理下手ぶりを嘆く人もいるでしょう。イマイチな原因がわかれば味の改善に役立ちそうですし、レベルアップにつながるかもしれません。
今回、ママスタコミュニティに投稿を寄せてくれた方のお母さんは料理が“今一つ”なのだそうです。どんな具合なのでしょうか?

『うちのお母さんはカレーを作ればシャビシャビだし、シチューは逆に「ルーを入れすぎだろ」ってくらいの固まりよう……。冷やし中華とかラーメンとかの麺をまだ沸騰してない鍋に入れるから、麺がかたかったりくっ付いていたりしてまずい。わたしがルーを足したり、口出ししたりすると怒るし……。下手って言うか、雑! 料理上手なお母さん、羨ましぃー』

投稿者さんは料理をしているときのお母さんを「雑」と見なしているようです。みなさんのお母さんはどうですか?

料理上手には2つのポイントがある!?

「お母さんの料理は美味しい!」との声がたくさん送られてきました。料理上手だと思う2つのポイントもご紹介します。早速コメントをのぞいてみましょう。

『かなり上手。短時間でパッと作るし、子どもの頃から「うちのお母さんのご飯は美味しい」って、友達にも評判だった』

『すごく上手。急に来たお客さんでも、パッと作っちゃう。「お店とか料理教室などやらないの?」って聞かれるけど、「趣味だから自信ない」って言っている』

『町中華をやっているからね、父も母も料理は上手いよ(笑)。昔は寿司屋の板前さんだったから、魚料理は父がする。母は保育園の給食を作っていた人で、何でも作ってくれたわ』

料理上手なお母さんたちには、「手早く」作れて「周囲の評判が良い」という2つの特徴があるようです。急な来客でも、おもてなし料理を手早く作ってしまうお母さんの情報も寄せられました。お母さんは実際に周囲から「料理を仕事にしたら?」と勧められることもあるようです。他のママからも、お母さんの料理は子どもの頃から友達に評判だったとのコメントがありました。家族がほめられると誇らしくなりますよね。

お母さんの料理はイマイチ……

一方で、お母さんの料理を「イマイチ」だと思う人たちからもたくさんの意見が届きました。2つの特徴が目立っています。

レシピなんて見ない!?

イマイチと評される理由の一つに、お母さんが料理の基礎をおろそかにし、自分のやり方を貫いてしまうことがあげられるようです。

『うちの実母も下手。まずお米をまともに炊くことができない。「◯◯産のお米しか美味しくない!」とか言って高価なお米を買うくせに、べちゃべちゃに炊くからかなりまずい』

『栄養についてはすごく意識している人だけど、基礎がまるでダメ。加熱が足りず野菜の芯が残っていたり、生焼けの肉を食べさせられていたりした』

『小さいときから食べて育っているから今も好きだよ、母の作る料理。唐揚げの味付けや、コンソメでもトマトでもなく醤油味で煮込んだロールキャベツも、にんじんとピーマンを粗めに刻んで入れ込んだ揚げ焼きのハンバーグとかね。なんか作るものが独特なのよね(笑)』

お米は品種や産地によって、微妙な水加減が必要になることもあります。他にも食材を十分に加熱しないお母さんにため息をつく声が届いています。食材に火が通ったかどうかを、目視で判断したり食材に竹串などを通して確認したりするのは、意外と難しいですよね。料理本や動画をお手本にすれば、加熱時間の目安なども分かり失敗は少なそうですが……。しかし、寄せられた声はお母さんを嘆くものばかりではありません。お母さんの料理はかなり独創的だけど「好き」、と称する意見もありました。子どもの頃から慣れ親しんだ味には、安心感があるのかもしれませんね。

味よりも健康を優先にしてしまう

イマイチな料理と感じさせてしまうもう一つの理由に、健康志向による薄味もあげられるようです。

『うちの実母も下手だった。「健康のため」と言っていっつも味は薄いし、「野菜を食べなさい」と言ってドカドカ出してくるけど、味が薄いからまずかった』

『ごめん、私もカレー、シチューが薄い。塩分量が許せなくて……』

家族の健康に気をつかい、薄味を心がけるのは悪いことではありません。ただ味付けの程度によっては味に“しまり”がなくなってしまい、「料理が下手」と受け取られてしまうこともあり得ます。子育て現役のママも塩分が気になって薄味にしてしまうとのことでした。薄味でイマイチだと思える料理のなかには、家族の健康を思うママの「愛情」の結果と言える場合もありそうですね。

お母さんの味って、ふと思い出しますよね。美味しかったと懐かしがったり、イマイチだったと苦笑したり。みなさんはお子さんにどう思われたいですか? 「料理上手」と印象付けたいなら、ママたちのコメントがアドバイスになりそうです。それはずばり、レシピ通りに作ること。家族の評価がかわるかもしれませんよ!

文・ななみや 編集・横内みか イラスト・んぎまむ

【つぎ】の記事:<普通?普通じゃない?>1年生娘への圧「先生怖い……学校行きたくない」対応に悩む【第1話まんが】

ななみやの記事一覧ページ

関連記事

あなたのお義母さんは料理上手ですか?料理下手な義母が与える意外な影響とは
ふとした瞬間に、旦那さんが食べてきた「家庭の味」はどんなものなのだろう、と気になったことはありませんか? おせち料理やお祝いの日の食事など、その「家庭ならでは」の食事が並ぶ日には特に気になるかもし...
料理が苦手で旦那に「冷凍食品か外食でいいよ」と言われた。料理上手になるコツは?
「毎日、がんばって働いている旦那さんのためにおいしい料理を作ってあげたい」と思うものの、人によっては「料理が苦手!」という人もいます。あるママから料理についての投稿がありました。 『結婚して一年半に...
<メシマズ改善!>料理が下手すぎて旦那さんに注意されてしまう始末。どうすれば上達するの?
毎日のように家事をこなしているママでも、苦手なことはありますよね。ときには上手にできないため、落ち込んだり悩んだりすることもあるでしょう。今回ママスタコミュニティに投稿をくれたママは、料理について...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
みんなのお母さんは料理上手?